波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2007年02月

2月24日の舞 阪 ①

初めて訪れた舞阪。釜口プロがレース用のでかセイルにレースボードで波を攻めていた。
クロスオフの風がインサイドで抜けていて出艇が難しかったようです。

期末試験を間近に控えて

勉強に専念すべくブログは暫く
更新が遅くなるか、手抜きになります
のであしからず。

と言いながら前回は普通にやってましたが、今回は状況がちょっと違います。

今日、車を車検に出してきました

私の車は4ナンバーなので毎年車検です。今はキャラバンに乗ってますが、以前はハイエースでした。
ハイエースは20年乗るつもりでいましたが、排ガス規制の為4年前に11年乗ったハイエースが
車検を取っても半年しか乗れなくなると言われました。

またハイエースに買い替えようとしましたが4WDの4ナンバーは無く、日産に行ったらキャラバンが
排ガス規制をクリアしているというので仕方なくキャラバンにしました。当時はスノーボードをしていたのでハイエースと同じく寒冷地仕様に車体を錆止め加工にしたり、普通の人があまりしないオプションを付けました。本当はマニュアル車を希望していましたが未だ発売されておらず、仕方なくAT車にしましたが、ATはけっこう楽チンだけど燃費が悪いような気がする。

寒冷地仕様は今ではあまりみかけないチョークや曇り止めの為にサイドミラーとフロントガラスにヒーターが付いていて、バッテリーも2個ついており強力です。でも3年前の怪我でスノーボードがほぼ出来ない身体になり、あまり意味の無い仕様になってしまった。

今は学生のため働いておらず、お金に余裕がないので色々勧められる物は殆どお断りした。
会社を辞める時に年間に掛かる経費は300万円くらいを予想していたが、実際は400万円
掛かり厳しくなってきた。

そろそろバイトでも始めないと暮らしていけなくなりそうだが、学校とバイトの両方は肉体的に
きつそうで勉強もできなくなりそうだ。

やっぱり宝くじに期待?

     *********      *********      *********

来週から試験期間に突入

そろそろピッチを上げて勉強を始めないと間に合わなくなりそうだ!

火曜日は休む人の多い授業だが、さすがに試験前だったので休む人は0だった。

前にも言ったが最近は小学校でも学級崩壊が始まっているらしく、急に教室から出て行こうとする生徒や意味も無く急に立ち上がる生徒がいて実際の映像がテレビで流れていた。集中力が欠如しており、勉強に
集中できない子供が増えているとの事。

会社勤めしている時は若者と触れ合う機会は殆どなかったが、今は学校で20歳そこそこの若者と
同じ教室で勉強している。そしてテレビで見た信じられない光景を目の当たりにする。

今日も突然席から立ちあがり何か質問でもするのかと思ったが、ただ意味も無く立っただけ。
思わず「?」マーク。
授業中に勝手に会話もするが先生も殆ど注意しない。しかし火曜日の先生だけは注意する。

うるさくてどうしようもないのが2人いるが、先週の金曜日にその内の1人が先生にくだらない事を
何回も言って怒られたら急にシュンとして一言も喋らず大人しくなった。
まるで小学生だと周りから失笑を買っていた。

うちの学校に限らず職業訓練的な専門学校は年齢もバックボーンも様々な人間が集まっていて、
面白いと言えば面白い。
同じ学校にいても価値観が全く違う。

御前崎へ見学に行ってきました

今年初めてアトム号に同乗して御前崎へ行きました。予報がいまいちパッとせず、全然来ないかと思いましたが土曜日は少し少なかったですが、日曜日はけっこう来ました。師匠やみんなに会えて良かったです。

2月24日

アトム氏の会社に6時半集合なので5時45分頃出発したが、風が強くあまりの寒さに用意したももひきを車の中で着る。246を走ってる時も風で横揺れ。到着後アトム氏の会社に私の車を置いてアトム号(ダッジ君)で一路三浜へ。
イメージ 1
東名高速から見る富士山がきれいでした。今回は三浜に12時集合との事で焦らず途中サービスエリアで朝食を摂ったけどその頃はけっこう暖かくなっていた。

イメージ 2
昨年、随分お世話になった懐かしのにマックスバリューで昼食の買出しをして、
三浜へ到着したら駐車場にはタキさんの車しかなかった。


イメージ 3
そして浜へ行く途中の丘が工事中だった。12時近くなると数台車が来て多数決で舞阪へ行く事になったが私は舞阪へ行くのは初めてでした。

イメージ 4
舞阪へ着くとKUGIさんとM本さんがいて既にウェットに着替えていたが風はちょっと弱い感じでした。釜口プロがでかいレースセイルとレースボードでかっ飛びながら波も攻めていた。

夜はKUGI邸にご招待頂き、みんなに快気祝いをして頂きました。みんな、ありがとネ
みんなに止められたけどダイエットビールを3本飲んでしまいました。

2月25日

昨日とはうって変わって朝から寒いし風が強い。MACへ行って朝食を食べたが私の食べられるメニューがあるか確認したらマリネのベーグルがあったがけっこう美味かった。でもMACに入ったのは何年ぶりだろう?記憶に無いくらい久しぶりだった。

須々木に着くと4点台で走っていたので風が落ちる前にとりあえず、誰彼構わずビデオを摂った。舞阪より浜の奥行きが少ないので近くて大きめに撮れる。


イメージ 5 今日は月極めスクール生も多いが、さくらキャンプ組もいて賑やかだった。
それに風もあり波もまぁまぁ良かったので、撮る方も面白かった。


イメージ 6
スクール生をクラス分けして別々に説明を聞いて練習開始。徐々に風が落ち始め段々
走らなくなり昼食を摂りながら半分諦めムード。


イメージ 7
そして本日終了。

最後に師匠に記念写真を撮られた。あとで師匠のブログ見たが疲れた顔であまり良く写ってなかった。
がっかり。

イメージ 8
帰りに寄った焼津の定食屋でさんま・しらすおろし・きんぴらごぼう・納豆に豚汁で778円。こういう食堂があると助かる。


4月以降は冬の分を取り返すべく頑張ってみようと誓った私でした。

今日は病院で検査

朝9時半の診察の予約でその前に検査があるので8時半着との事だったので8時の電車で出かけたら、4年ぶりに朝の通勤ラッシュにぶつかった。あの満員電車は久しぶり。

菊名の病院は鴨川の病院と比べると美人は少なかった。今日は血液検査・尿検査・心電図・レントゲンの順で検査をしたが、最初の血液検査の看護婦が感じ悪かった。血液検査が終り次の尿検査の説明をしてくれたが、事務的でしかも早口で喋るので内容が判らず聞き直したら機嫌悪そうに「だから~」というように説明し直していた。こちらも気分悪くなり「このアマ、頭から検尿を掛けるぞ!」と言いたくなったけど抑えました。

その看護婦とは打って変わって、入口にいる案内係の女の子が明るく真面目そうで好感が持てた。
決してスタイルがいいわけでも美人でもないが、色々周りに気を配って困っている人を見つけては積極的に説明をしていた。

検査結果は良好でしたが、先生に今日聞こうと思っていた事を忘れないように何かに書いておこうと思ったが忘れて、そのまま診察を受けたらやっぱりいくつか忘れた。お酒は飲んでもいいか前回も確認したが今日も再度確認してOKをもらった。コーヒーもOKだけど、運動は発症から3ヶ月は控えるように
言われたので、発症が1月7日だから4月7日からはいいか聞いた。あまり積極的にいいとは言わなかったが、強引にOKをもらった。

薬は前の病院で6種類処方されたが、
本当に飲まなきゃならないものはどれか、突っ込んで聞いた。
「生活習慣が変わって数値が良くなっても飲まなきゃいけないのか?現在服用している降圧剤のせいで立ちくらみがするけどこれも飲まなきゃいけないのか?」と言うと「出来れば飲んだほうがいいがイヤなら止めておきます。」と相手が弱気になってきた。「今までの臨床結果をみると飲まない人より飲んだ人の方が予後がいいです」と言うので、「それなら今回は入れて良いけど、次回からはなし」とした。いつの間にか私が主導権を握っていた。そのおかげか
6種類あった薬が3種類になった
でも調剤薬局で45分も待たされた。

気になる検査結果は、総コレステロールが、255→181。 中性脂肪=40→102。
HDL(善玉)コレステロール=75→59。 LDL(悪玉)コレステロール=172→102 と、かなりの改善に
なったが、先生から「薬の効果です」と言われがっかりした。
目標数値は http://blogs.yahoo.co.jp/windgallop/12194945.html を参照

自分なりに、けっこう工夫と努力はしているつもりだったが、一言で片付けられてしまった。
こうなったら意地でも「もっと良くなってやる!!」

今回の再検査のきっかけは糖尿病の事だったけど、せっかく数値が出たのにすっかり忘れ、糖尿病の話は
全く出ず、もらった数値結果は宝の持ち腐れとなってしまった。来週の一般臨床の先生に聞いてみよう!

↑このページのトップヘ