波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2008年01月

6年半前に今のマンションを購入してから冬の1シーズンで暖房をつけるのは本当に寒い4~5日しかなかった。それほどマンションは暖かい。

しかしこの冬は寒くて最近は毎日暖房を入れている。今年は明日で18日連続で最高気温が10℃以下
だそうです。でも20年くらい前はそれが当たり前でした。

明日は久しぶりで10℃以上になるらしいが、明後日からはまた気温が下り週末も寒そうです。

  =====

今日、院長と話してインターン終了後も週3日で今の治療院で働く事にほぼ決まりそうです。
今は受付は平日の11時~15時迄ですが、
来月からは毎週水~金曜の11時~18時頃までにする予定です。
今まではインターンだったので、いくら働いても無給でしたが2月からは施術した人数に対する歩合で
収入もありますが、雀の涙ほどしか貰えません

いきなり出張で開業しても患者さんが来なければ腕が衰えるので、少しでも患者さんを施術する環境を
維持する事が大事です。でも、出来れば生活できるくらいの収入は欲しいです。

コースも今迄は「若葉マークコース」として、お試しコース的で普通ではありえないくらい安くやっていました。しかし、今後はそういう訳にはいかないもののある程度定着し始めているので急激に価格設定を
かえる事もできないので少し抑えた価格にする予定です。

名称も変わります。たぶんリラクゼーション的な名称になると思います。

月・火曜日は独自に出張を始めるつもりです。 出張の場合はリラクゼーションじゃなく
治療を目的の施術がメインになります。空いている時間は他の治療院へ勉強の為に受けに行ったり、セミナーに行ったりするつもりです。

勿論、風が吹けば海に行きますけど・・・。

ーーー

2月からの具体的な方向が決まりそうなので
イメージ 1
さっそくスケジュール用に日記帳を買いました。


イメージ 2
夕食は麻婆豆腐です。

フォワードチャレンジは中止になったけど、吹きそうだったので行って来ました。

1月26日(土曜)

今回はちゃんと起きました。本当は裾野まで下道で行きたかったが、今日は気温が低い予報で路面凍結が心配なので厚木~富士を東名で行きました。今回は前回師匠に教えてもらった道でオマまで行きました。

吹くのは午後からと予想していたので、前回しげるちゃんに教えてもらった
イメージ 1
ミナクル市場に途中寄り道。


イメージ 2
今日はもしかすると来る人が少ないかもしれないと思い、先ずプール横をチェックすると案の定、10時過ぎで駐車場に車は3台だけ。


直ぐにM浜へ移動すると誰もいないし風も無いが午後から吹くと信じウェイティングしていると
オッチーさんが登場。その後徐々にH野方面に少し白波が入り始める。

駐車場に戻りウロウロしてといるいきなりダッジ君でアトムさん登場。もう少し待っても吹かなければ
舞阪へ移動の提案も出てそれも一応視野に入れていたが、過去の経験から2時を過ぎれば吹くと思っていたので安心して待っていた。

すると案の定、2時頃から白波が増え始め菊川では走り始めていた。

イメージ 3
みんなセッティングを始め、私も5.3㎡+96ℓで出艇。

最初に出た人はヒヨヒヨだったが、私の板はデカくてよく走るので出艇するとすぐに完プレ。
でも波が小さいので始めは走るのみだったが、風が安定して来て波も徐々に大きくなりだしその内
充分な風が入ってきたので板を76ℓ交換に浜に上がるとKUGIさんが来ていた。

板を持って浜に戻ると更に風が上がっていた。水も思ったほど冷たくなく大丈夫でした。
今日はあまり沖に行かないようにするのと、前回師匠が話していたのを思い出しインサイドの波を攻める事を心掛けた。(まだまだヘタッピですけど・・・)

途中でナッパプロも現れ、よく見ていると波打ち際まで乗っていて「あそこまで攻めるんだ~」
と参考にする。

イヤ~、今日は来て本当に良かったと思えた。
今日は日が沈むちょっと前まで乗っていたので撤収が完了する頃には真っ暗になっていました。
しかしいつも私が一番片づけが遅く最後になってしまう。皆さん早いですね。
片づけが終り駐車場を出る時は6時ちょっと前でした。

最近は日がだいぶ長くなってきました。

夜はKUGI邸で鍋をしましたが 禁断のキムチ鍋 でした。
病気をして以来、塩分が高いのでキムチはす~っと控えていました。
んがー、今日解禁になりました。

KUGI邸でアトム氏が腰が痛いというので色々施術しましたが、中々ここまで凝っている患者も
そうザラにいません。私が診た中で一番です。

施術中はかなり痛がっていましたが、治すには必ず通らなければならない事なので我慢してもらいました。宿に戻ってから更にマッサージしましたがお疲れのようで、途中で気絶したので中止しました。

1月27日(日曜)

今日は初めからあまり期待してなかったが、予報が若干変わって少し期待が出てきたので一応M浜で
昼まで待つ事にした。舞阪が一時10m・11mになった時は一瞬移動しようかと思ったが、
今日は日曜で遠いのとで移動は止めた。

イメージ 4
天気があまり良くないので寒いし、人もほとんどいないのでテンションが上がらず昼前に小雨が降り出し
帰宅決定。

時間が早いので厚木まで下道で行きましたが、富士から前回師匠に教えてもらった裏道に入ろうとして
ナビを頼りに走っていったら段々道が狭くなり、しまいには神社の横を左折になっていたが
そこは階段でした。
どこを走らせるんじゃい!!
って感じです。
仕方なく少し迂回をしてそのまま裏道に入って行くと今度は
「10km先、雪の為チェーン規制があります。」となり、裏道は断念して1号線に逆戻りしました。その間約40分のロスでした。1号線に戻るとガラ空きでした。

   =====

イメージ 5
ミナクル市場で買ったきのこです。安かった。


イメージ 6
夕食はKUGI邸で解禁になったキムチ鍋を再現。M本氏に頂いた「ぶたまん」を入れて
特製、ぶたまんキムチ鍋(牡蠣入り)

二時過ぎから5.3ジャスト。アウトは若干きつかったがOK。到着時は誰もいなかったが、オッチーさん・アトムさん・KUGiさん・78プロも来て活気づく。
夜はKUGi邸で鍋。

残念ながら明日からのフォワードチャレンジは風が微妙な為、中止となったようです。

確かに日曜は微妙だけど土曜日は多分吹くと思うので 私はオマへ行きます。
宿を予約しちゃったのもあるけど先週乗れてないので何とか乗りたいけど関東は水が冷たくて私には無理です。
今の時期はやっぱり御前崎じゃないと乗る気になれません。

明日は早めに出発の予定なのでそろそろお休みの時間です。(前回寝坊して危うく通勤割引に遅れるところでした)

 ーーー

今日は寒かったけど明日も同じくらい寒いそうだけど御前崎はもう少し暖かいはず。
暖かくないと困ります。

今日は寒かったせいか患者さんの数が少なく若葉マークコースの患者さんも来ませんでした。
でも2時半頃に若葉マークコースの事を聞きにきた子供連れの若いお母さんが2人いました。
来週は予約が入るかもしれません。

   ===

イメージ 1

先日多めに茹でておいたペンネを今日もまた食べました。

これから明日の朝・昼食用のお弁当を作って寝ます。

昨日の夜、洗濯物の量が少ないので風呂に入りながら手洗いで洗濯をした。
すすいだ後で脱水だけしようと洗濯機に放り込んで脱水を選択してスイッチを入れたが水が出て来るのでやり方が間違ってるのかと何回もやり直した。

だが、その度にいったん水を排水して又水が出てきて「すすぎ」から始まる。
すすぎは風呂場で自分でやったちゅうねん。
それを3回くらい繰り返したところで埒が明かないので諦めた。
しかしそうとう頭にきて洗濯機を叩き壊しそうになった。

これだから全自動は嫌いなんだ!!
自分の意思とは違うところで勝手に動きやがる

 ---

3ヶ月くらい前に車中泊した時にDVDを見たいので古いパソコンを車に積んで行って、夜車内で見ようとしたが中々PCが立ち上がらず、立ち上がっても何故だかDVDが見れない。

何回やっても見れないし立ち上がるのにも凄い時間がかかり、時計をみたら1時間もそんな事を繰り返していたら、
とうとう我慢の限界を超え「なめんなよ!」と言いながら、その場でパソコンを叩き壊してやった。
しかし2週間後に新しいPCが故障し修理に出す事になり、壊さなきゃ良かったと反省したがあとの祭りだった。


車もオートマは楽チンで便利だけど自分でギヤを選べず、オーバードライブのまま少しずつ加速したくても勝手にシフトダウンして腹が立つ。だからオートマは嫌いです。でも買う時にマニュアルミッションが未だ発売になって無かったので仕方が無い。

  ===

イメージ 1
今日は予報通りにやっと雪が降りましたね。別に待ってた訳じゃないけど降りそうで降らないと何か気持ち悪い。

今日は案の定、患者さんの数は少なかったです。
私がいる時間帯内では、毎週水曜に予約の入っている患者さん以外では若葉マークコースの新規の患者さんだけでした。


イメージ 2
今日はクリームペンネにしました。

↑このページのトップヘ