波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2008年07月

今日は女性の新患さんが2名来院しました。
一人目の方は来院時は不機嫌そうな感じでしたが、施術が終了して帰る頃にはすっかりニコニコ顔になって別人のようでした。

ゴルフをするそうで、特にいいスィングした後に右の臀部の奥が痛くなるそうです。左の首~肩甲骨に
かけても痛いとの事でした。臀部は右だけじゃなく左もかなり凝っていました。足も前脛骨筋が固くなっていました。腰から下はほとんど凝っていたので気合が入りました。

二人目の方はかなり細身の方でした。股関節と、やはり首~肩甲骨にかけて痛いとの事でした。
かなり痩せているので揉む筋肉がありませんでしたが、ご本人は凝っていて辛いようです。
起立筋がかなり固くなっていて、痛そうでしたが施術後に強かったか聞いたところ全然大丈夫だったそうです。意外に痛みに強いようです。

ーーー

施術の合間に色々開店の為の準備をしています。開店に必要な物のリスト作りや事業計画などです。
判らない事は院長に聞いています。

===

今日はWBC世界フライ級のタイトルマッチがあり、内藤大助選手が10Rに逆転のTKOで勝利を収め、タイトルの防衛に成功した。そして盛上っているところに何故か突然亀田興毅がリングに現れ、内藤選手の手を持って祝福をしていた。

その時点で盛上った会場に水を差したような感じになり、私は見る気がしなくなりチャンネルを換えた。
なので、その後どうなったかは知らない。



イメージ 1
夕食は、きのこや野菜が沢山あるので「野菜ときのこのスパゲティ」。




イメージ 2
今週末はこんな天気図だけど吹くのかな?
低気圧がちょっと遠いけど強そうなのでどうなのか?
でも週末まではまだ数日あるので天気図も変わる可能性は大きい。
吹いたら乗るぞ!

最近は患者さんが少ないです。
帰省される方が既にいるようです。今日の患者さんも今週の土日に田舎へ帰るそうです。

今日来て、金曜日の予約をして行きました。中2日しかありません。ピッチャーでもそんなに短い間隔で
登板はしません。金曜の夜中に出発するのでその前に来るそうです。

8月いっぱいで今の治療院は辞めて、9月から自分の治療院で働く事になります。
私がやめるのと同時に「ほぐしコース」は終了するのでそろそろその事を告知する必要が出てきました。

今日の患者さんもけっこう当てにしているので、言ったらがっかりするかもしれません。

^^^
最近はウィンドしていないので少し太り気味で困っています。

  ---

イメージ 1
今日はS田君のお父さんが作った野菜を貰いました。

茄子・きゅうり・ししとうです。


イメージ 2
それを使ってししとう・茄子入り麻婆豆腐。

今日、私が施術した患者さんはみんな男性でした。けっこう珍しい事です。
そして今日は、今月になってから初めて来院された患者さんが2人再来しました。
一人の方は今日で今月に入ってから3回目です。もう一人の方は先週初来院された患者さんです。
一人目の方は昔柔道やレスリングをやられていたそうで首に問題があり、頭を横に倒したり回したりすると突っ張り感があり痛いそうです。

今日はそこを中心に施術しました。施術後は首の稼動範囲が広がり痛みも減ったと喜んで頂けましたが、まだ完全じゃありません。もっと良くなるには暫く通院して頂かないと無理です。

もう一人は学生さんで、上半身はプロレスラーのような体格ですが下半身は一般人と同じくらいでアンバランスです。昨日フットサルをして足がパンパンに張ってるというので下半身を中心に施術しました。
確かに殿筋群やふくらはぎや前脛骨筋がカチカチでした。帰り際に色々アドバイスすると良く聞いて納得しています。

もう一人の新患さんは今まで見た事が無いくらいに下肢の筋肉がカチカチでした。
腹臥位で膝を曲げると全然曲がらず、更にゆっくり曲げると腰が痛いという事でしたので治しておきました。ほぼ1発で痛みが取れました。

その後は全体の筋肉を緩めておきましたが、股関節・膝・足関節全てが固くてこのまま放っておくと怪我の原因にもなりかねませんので、ストレッチ等を習慣づけるようにアドバイスしました。

今日はかなり気温が高く、何もしなければ大丈夫ですが施術すると汗が一気に吹き出てきます。
エアコンの効き目が弱いみたです。出来ればギンギンに冷やしてもらいたいです。

ーーーーー

明日はもしかすると吹くかも知れませんね?!
でも私は午前中に契約と夕方は親族と暑気払いがあるので行けません。

出来れば日曜日に吹いて欲しいです。
イメージ 2

前線に向かって南西の強風が吹いてくれないかな?


台風は何処へ行くのでしょうか?

ーーー

イメージ 1
今日はきのこたっぷりのスパゲティとかつおの刺身のサラダです。

今日は飛び込みの新規でギックリ腰の患者さんが来院しました。

ギックリ腰等の重症の患者さんは本来は「整体コース」での受付になりますが、院長が施術中でしたので私が担当しました。

私は「ほぐしコース」担当で、本来は「ほぐしコース」はリラクゼーションを目的としたコースで、平日の日中のアイドルタイムにサービス価格で対応しており治療を目的とした整体コースと区別しています。

しかし今回はギックリ腰に対応という看板を見て頼って来て頂いた患者さんを帰す訳にはいかないので私が「ほぐしコース」として対応しました。
今朝の6時頃に歯を磨こうとして腰にビリっときて動けなくなったそうです。
30分くらいして痛みが引いたそうですが、2~3日前にも同じような事があり心配して来たそうです。

色々問診しているとギックリ腰の中ではそれほど重症ではなさそうでしたが、慎重に確認しながら施術しました。結果的には腰部の筋肉の凝りと臀筋・ハムスト・大腿四頭筋の張りが強く、筋肉に弾力感が無く
腰に負担が掛かっていると判断しました。

それらを緩めてあげると、かなり楽になったと喜んで頂けました。この患者さんは暫くの間はあまり間をおかず来院されればかなり良くなると思います。施術後にその旨アドバイスしておきました。

^^^
今日はもう一人新患さんが来ました。隣の病院の看護師さんです。前々からほぐしコースが気になって
いたそうですが、今日は腰が痛くて我慢できずに来られたそうです。

仕事柄けっこう体力を要するので腰を痛める事が多いそうです。この方も特に右側の腰と最近では臀部と太ももの裏側が痛くなってきたとの事でしたので触診すると、確かに右側の腰方形筋と殿筋群・梨状筋・ハムストが固くなっていました。

それらを緩めるとこの方もかなり楽になり、今度田舎へ帰るまでに治しておきたいとの事で来週の予約をしていきました。

院長からは、翌日の予約が入ってなければ前日に言えば休んでもいいと言われていますが、来週の分は2日予約が入ってしまいました。ただ、風が吹かなけりゃ別に休む必要もありません。

あ~、ウェイブしたい!!


ーーー

イメージ 1
今日はサバの文化干しと大根おろし。

昨日・今日と吹いてます。明日も吹くみたいです。
連日吹くと波も少しずつ大きくなり、ウェイブコンディションになってるんじゃないかな?
今週の土曜は契約があるので海にはいけないけど、日曜日に吹いてくれると嬉しい。

今週の土曜日の夕方は親族に経過報告をする予定です。一応メールで速報は入れておいたけど、書類等の資料を見せて色々と説明です。

親戚関係は公務員やサラリーマンばかりなので、私の脱サラに対してかなり心配しています。
私もサラリーマンでしたが、小売業やサービス業に対してコンサルティングセールス的な営業活動を
していたので、けっこう客観的に判断しているつもりです。

今まで色々アドバイスしていた事を実践する事になり、自分の考えが正しかったかどうか試されるようで楽しみです。

^^^
昨日・今日と患者さんが少ないです。真夏は患者さんの数がけっこう減るみたいです。


   -----


 イメージ 1

今日は麻婆豆腐にしました。

↑このページのトップヘ