波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2008年08月

3等に当選した通知を持って商品券と交換して来ました。
イメージ 1

3等は1千円でしたが、ちなみに1等と2等の金額を聞いたらそれぞれ1万円と3千円でした。
1万円は大きいですね。

午前中は洗足池の治療院へ開店前に行きベッドを交換して来ました。
S田君がいて、先日の送別会の時に私が熱く語ったのが効いたらしく「この前の話は身に染みました。これからはもっと頑張ります。」と言っていた。判ってくれて私も嬉しいです。当然私も頑張ります。
加油!

衣料品が安い店に行き絨毯を買って敷きました。もったいないので止めようと思ってましたが店内が音や声が反射するので、床に何か敷いた方が良いと思って買いましたが効果はまだ判りません。
電気と電話回線の配線も終えました。すこしずつ形が整ってきました。

前の治療院は特別多かったけど、今度の店舗は電源コンセントが2箇所しかなくかなり不便です。
でも今日、自分で延長コードとテーブルタップを使って配線して増やしたのでなんとかなりそうです。

流し台はまだそのままだったので、何気なく幅を計ったら決めたサイズより大きいのが来てるような気がする。これだとロッカーの戸が開かないぞ!
また確認しないといけない。
ーーー

イメージ 2
昨日、イタリア土産にもらった帽子です。2つももらったけど1つはでか過ぎてブカブカです。
私の頭はあまり大きい方じゃないけど、外人は頭もデカイのか?

^^^

イメージ 3
夕食は魚にしました。

昨日は3時頃に兄貴の家で食べた量が多すぎて夕食は摂りませんでした。

今週いっぱいで今の治療院とはお別れです。
新しい出発の第1歩としては嬉しいですが、やっぱりちょっと寂しいです。
金曜日は仕事が終わった後にお別れ会をしてくれるそうです。

土曜日からは全ての時間を開店準備に使える。今日は工務店のオヤジと看板屋から電話があったが今週は平日の打ち合わせは出来そうもない。

今夜は店舗のFAX電話のセッティングに行って来た。とりあえず留守電やFAXが受信できるようにして来た。しかし店舗内の電源のコンセントの数が少ないので困る。でも色々勉強になる。

ーーーーー

それはそうと、未だにHPの公開が上手く出来ない。
これから再チャレンジです。プロバイダを変えれば出来そうなんですが、出来れば今入っているケーブルテレビを利用したいのでもう少し頑張ってみます。

^^^

イメージ 1

ネギ・ごぼう・にんじん・ゴーヤ等をごま油やラー油を使って炒めました。

今日の夜、以前勤めていた会社の時のユーザーの社長から久しぶりで電話があった。
2週間前には約3年振りに前の会社の後輩と上司から誘われて飲みに行ったばかりだ。偶然とは面白いものだ。こういう事って続くのか?

この社長とは25年くらいの付き合いになる。私が甲府に転勤になった5年前にはまだ専務だったが、会社を辞めて挨拶に行った時は社長になっていたが、「専務」がほぼ固有名詞化しているので中々社長と言いにくい。今でもつい専務と呼んでしまう。

会社を辞めてもまだ個人的に付き合っている。そろそろ学校を卒業した頃だと思い、どうしてるか気になって電話してきたとの事。近いうちに飲みにいこうと約束した。

この社長と私とは同年代で昔から気が合う。
この社長も25年以上前に会社を辞めてマーケット内の八百屋から始め、スーパーに業態変更した頃に付き合いが始まった。そこそこスーパーで上手く行っていて、会社帰りによく一緒に飲みに行った。
その後、2店舗目も成功し徐々に店舗を増やしたが今では落ち着いて出店もしていないようだ。

私が東京を離れてから会社対会社の関係が希薄になって行き、時々私に何とかしてくれと東京支社から
甲府営業所の私のところに泣きが入って来ていた。今ではうちのユーザーなのかどうなのかも知らない。

始まりは仕事からだったけど、途中から個人的な付き合いに変わった。
そして今では全くの個人的な付き合いになる。
会社でも何でもそうだけど、組織の中で上に行けば行くほど孤独になって行く。
気軽に相談できる相手がどんどん減っていく。ピラミッドの頂点近くになれば同じ立場の人間の数は
グッと減る。社長になったら一人だ。

私は営業だったけど、相手にするのは当然経営者ばっかりだった。相手が上場企業では中々そうは行かないけど、経営者と同じ立場で物事を考えアドバイスできないと物が売れない状況だった。
そう言えば、この社長の愚痴などもよく聞いたものだった。
でも遊びの話が一番多かったかな?

今では父親の会社も引き継ぎ2つの会社の社長をしているけど全然偉ぶった所がない。
私には是非成功して欲しいと言ってくれている。今度会うのが楽しみだ。

^^^

そして今日は夕方から工務店のオヤジと店舗の顔とも言えるテントの打ち合わせをした。
その時、前回つけ直した「流し」が「流し」じゃなく洗面台になっていて使いづらいと話したら大家に
言われてやっただけなので、そういう話は不動産屋経由で話をして欲しいと逃げられた。

なんとか我慢して使おうかと思っていたが、使ってみるとやっぱり水が廻りに飛び散るし洗面台が浅くて
使いづらいと不動産屋へ連絡した。水道の件で工務店のオヤジにはけっこうきつい事を言ったのでテントの件ではビビッて専門業者に取り次いだらあとは直接やり取りして下さいと逃げていた。

今日は打ち合わせに行く前にプリンター付きFAXの機械を買って持って行った。
今週の土曜日には今の治療院に余っているSWINGベッドが届く。
なんか、イヨイヨという感じです。

ーーーーー

イメージ 1

今日はぺペロンチーノ。

今日は通院日でのんびりしていたが、予約時間が早いので実はいつもより早起きしなければいけなかったが、起きたのが家を出る予定の3分前でした。
速攻で用意して間に合いましたが、当然いつものような弁当の用意は出来ませんでした。

病院の売店でおにぎりを買って更に仕事場の近くでパンとほうれん草のおひたしを買いましたが、
昼食代で600円以上かかりました。高いですね!
それに、体にいいと思って買ったほうれん草の味が濃くて逆に体に悪そうでした。

やっぱり自分で作った方が安心です。

^^^

今日は通院日なので予約受付は12時以降の予定でしたが、少し早く終わったので11時20分頃仕事場に着きました。一昨日から13時の予約が入っていましたが、今日は着いてすぐ飛び込みでリピーターの患者さんが来ました。
なんてラッキーな人なんだろう!この人は電話で予約して来た事はありません。
いつもいきなりやって来ますが、タイミングが良くて毎回必ず空いてます。
中々そんな人はいません。

その後は施術中にバタバタと予約が入り出して休む間も無く、終わったのは19時になってました。
今日も忙しくて院長とは殆ど会話が出来てません。

=====

明日は学校へ中古の備品を取りに行く予定です。10時前に着く予定なので明日もいつもより早起き
しないといけません。

今日は早く寝ようっと!

ーーーーーー


イメージ 1

今日は野菜スパゲティ。

昨日も2名いらっしゃいましたが、今日も新患さんは3名いらっしゃいました。
29日で終了と書いてあるけどどういう意味ですか?と聞かれたので正直に答えました。

今朝11時予約の常連の患者さんはだいぶ良くなり、また次の予約をして行きました。
9月になると「ほぐしコース」は無くなるんですよね?と聞かれたので、9月からは整体コースでお願いしますと伝えました。

独立する事もお話しすると、いなくなっちゃうんですか?と言われたのでちゃんと引継ぎはしておきますので安心して下さいと説明しましたが、
途中で投げ出すようなかっこうになるので申し訳ないような気がして辛いです。

新しいところで頑張って、いい仕事をする事が恩返しになるかな?

身体が楽になったり、体調が良くなったり喜んでる患者さんの顔を見るのが一番嬉しいです。
これからも勉強して、いい施術が出来るように頑張りたいです。
そして明日はちょうど勉強会です。

^^^
今日最後に来院された新患さんは、「凄く楽になったのでまた直ぐ来たい。」と言うので明後日の予約をして行きました。
この治療院では、こちらから予約を取る事はしないので当日の予約が殆どです。
普通は1週間や2週間先まで予約が入っていると嬉しいと思うんですが、うちの院長はびっしり予約で
埋まってると精神的に重くなるので好きじゃないらしいです。

しかし、最近は何故か次の予約をしていく私の患者さんが多いです。もう直ぐ終了だからでしょうか?
私も予約でびっしり埋まってると気が重くなるタイプかもしれません。(風が吹いても休めないからですけど・・・)でも営業的には埋まってる方が経営が安定していいんですけどね。

ーーー

北京オリンピックの男子200mはボルトが19秒30の世界新記録で優勝しましたね。
不滅と言われた記録が破られました。

=====

イメージ 1

今日は昨日の残りのカレーです。
ゴーヤも入れてみました。

↑このページのトップヘ