波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2009年04月

明日・明後日と連休にしました。今年初めての連休です。
あんまり吹く気配は無いですが、とりあえず床屋へ行きたいので明日は吹かなくてもいいですが出来れば
明後日は吹いて欲しいです。

土曜日は朝一でkinoさんとこへ行き、午後から仕事ですが夕方で受付を終了。
夜は親戚の集まりがあります。

ーーー

今日は閉店間際に電話があり8時過ぎの予約を受け付けました。
終了して後片付けをしてスーパーで買い物をして帰宅したら11時を過ぎていました。それから夕食の支度をして食事を食べ終わったら12時を回っていました。

明日はスーパーで朝から安売りがあるので少し早めに起きて買い物予定です。

^^^

イメージ 1

速攻で作ったトマトスパですが、ちょっとしょっぱかった。

今朝、妹からメールがあった。
「おかずを作って宅配ボックスに入れておいたので食べて。」との事でした。
お汁がこぼれないように持って行くように書いてあったが、しっかりこぼれた。

ーーー

今日は遠州から関東まで風が吹いたけど、場所に寄っては吹き過ぎたり波がデカ過ぎたりとかもあったらしいです。皆さん乗れて良かったですね。
イメージ 1 イメージ 2
ナハマは4.0で乗れたかな?           この風向きは内房は上総湊ですね。
波でか過ぎかな?



だいたい例年4月やGWはけっこう風が吹く確率が高く、今年も最近2週連続で乗れているので今週も
期待したいです。

  =====


今日は洋食にしようと思っていましたが、家に戻ったら妹からの差し入れがあったのを思い出し、
少しニラ野菜炒めを足して和食にしました。

イメージ 3
煮物は美味しいです。

今日は傘がさせないほどの風雨が強いという予報だったので覚悟していましたが、朝晩の通勤時は自転車で傘をさしても大丈夫でした。
でも気温は低かったです。

イメージ 1
寒さを除けば、大洗のコンディションが良かったような感じです。


イメージ 2
明日は色んなところで乗れそうですが、吹きすぎに注意でしょうか?


イメージ 3

きょうから連休の人がいれば月曜日まで吹きそうです。

  ---

私は来週の木・金と連休の予定です。それ以後は通常通りの営業です。
よって、ETCの何処まで行っても1000円の恩恵は受けられません。(不公平だ~!)


^^^
イメージ 4
今日は何年ぶりかでハンバーグを食べました。
前回はいつ食べたか記憶がありません。おそらく3年以上は食べていませんでしたが今日スーパーで生ハンバーグを安く売っていたので買いました。

油で炒めずに、電子レンジで火を通せばヘルシーだし時間が掛からず出来上がり。
ソースは玉葱・にんにく・ピーマン・トマト・しめじで作りました。

とんかつは好きですが、油で揚げるので多分7年は食べていません。衣は油だらけです。
最近では、スーパーの揚げ物売り場の近くに行くと気持ち悪くなってしまいます。

今日の夜、記者会見をしてましたね。かなり落ち込んいるようでした。
でも会見での話し方はけっこう良かったと思います。

私も若い頃(特に学生時代)にはペースとか適量とかが判らず、かなり飲みすぎて記憶を無くした事がけっこうあります。あとで周りの人に言われてそんな事をしていたのかと恥ずかしくなった事もあります。
以後気をつけようと思っていても直ぐに忘れて、また同じ事を繰り返していました。

そういう事をやっているうちに段々と自分のペースとかが判ってきました。
ただ、今でも記憶を無くすほど飲む事がたまにありますが、飲んでる時の自制心が昔と違っているので
ある程度安心です。

飲んでしまうと誰でも普段とは別人になってしまいます。飲んでも我を忘れないようにする訓練が大事です。だいぶ反省もしているようでしたので、今後も是非頑張って復帰して欲しいものです。

  ---

ところで明日・明後日はかなり風雨が強そうです。
イメージ 1

この天気図じゃしょうがないですね。


明後日は雨は止むようですが、強風が残るようです。
イメージ 2
なんだかちょっと前にも見たような天気図です。

でも、吹きすぎかな?


=====

今日の朝日新聞に載っていましたが、静岡県の案内には
イメージ 3
御前崎のウィンドサーフィンが名物となっています。

イメージ 4
拡大版。

^^^
イメージ 5
今日は鮭とぶりです。

昨日寝たのが1時半頃で起きたのが4時半頃だったので3時間しか寝ずに出かけました。
風をチェックするとオマだけ吹いてたので行き先決定。

でも気象庁の予報を見ると午後から落ちる感じだったので、半分ドキドキしながら向かった。
いつもは東名は厚木~富士ICのみ使いあとはひたすら下道で行ってたが、今日は下手すると午前中のみ
になるかもしれないので、一旦富士で降りたが清水から又乗った。KINOさんに時間によっては3割引もあると聞いていたのでとりあえずどうなるか知りたかったのもあり乗ってみた。
厚木~富士はいつも通り1300円で清水~菊川間は1100で3割引でした。


イメージ 2
9時半頃到着するとプール横はけっこう人がいて安心した。


今の時期の平日は人が少ないので車上荒しがあると聞いていたので良かった。海上は白波は多少あるものの、足りない感じで2~3人しか出ていない。
イメージ 1

丁度上がってきた人をみるとmakiちゃんとショアのレディースウェーバーで二人とも4点台で走ってませんでした。

駐車場に戻るとみんなまだのんびりしているので出ないんですか?と尋ねるが風が足りないのでいまいち
気合が入っていないようでした。
私は貴重な休みを無駄にできないので、今の風に乗る事を考えてFW101を浜へ持って行き、いち早く5.9を張っていると林に風の音が聞こえ始め吹いてきたかと思ったが、既に張り終えていたのでそのまま浜へ行くと砂が飛んでいて、世界が変っていたが構わず出艇。でも場違いでした。

オーバーで走るのが精一杯です。2往復で撤収。4点台だけど、4.2か4.7か判らないほど参考にならないくらいのオーバーでした。直ぐに4.7に張替えているとマサキチ君が登場。
4.7ジャストです。たまにブローできつい場面もありましたが、腰波ですがシフトしているので波の
トップが遠いです。

久しぶりのスタボーで慣れるまでが大変です。オマは元旦以来です。
でもなんだかきっかけらしき物がみつかったので、また練習したいです。
それにしても遠州の水は冷たい!!
先週の豊海の方がまだ温かかった。

昼過ぎに一旦昼食休憩したが、今日の風は昼がピークなので風がある内に乗ろうと又出艇したが、1時間
くらい乗ったところで風が抜け始めたので終了。
イメージ 3
後から来た人はちょっと足りなかったようです。
イメージ 6
帰宅後見た灯台の風速とは実際にはちょっと違ってました。


イメージ 4
浜岡のマックスバリューでお買い物。
欲しかったキャベツが大きくて安くていいのがありました。
生産者が直接持って来て売っているみたいです。


イメージ 5
夕食は帰宅後に昼食の残りの蕎麦とかつおの刺身です。

ーーーーー

帰りは吉田~裾野間を通勤割引利用。裾野で乗りなおし東名川崎まで1700円でした。
安かったのかどうか判りません。

今日は睡眠時間が3時間しかなく帰りはかなり疲れてしまい、吉田ICの手前のコンビにの駐車場で
休憩(仮眠)したら楽になりました。(インター手前の道が変っていた)

明日の仕事に備えてこれから風呂に入って、今日は睡眠を充分取る予定です。
今週もまた、床屋へ行けなかった。

↑このページのトップヘ