波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2009年12月

イメージ 1

今朝、菊川に着いて仮眠。駐車場はガラガラでした。爆風の為kinoさんからのメールでB浜へ移動しましたがこちらも大して変わらず。そのうち寒くて雪も降ってきたのでいつものM浜へもどりました。

雪雲と共に爆風がやって来る。現在クローズ状態です。

明日から3連休です。

今夜から2日間の予定で遠州へ行くつもりでしたが、
イメージ 1

明日・明後日吹くのはほぼ間違いないですが、2日ともドン吹きで乗れないかもしれないので

イメージ 2

比較的マイルドっぽい2日も場合によっては乗る予定でいます。


年始は3日から仕事ですが、もし2日に乗ったら翌日は身体がきついので3日は午後1時頃からのオープンにしようかと思っていましたが、11時の予約が入ってしまいました。その方はいつも15分くらい早く来るので、前日は早めに帰宅して睡眠もしっかり取る必要があります。

*****

今夜から3日間家を空ける事になるので、次の正式な記事のアップも年明けになります。
そんな訳で簡単に今年を振り返ってみると、やっぱり週1回の休みだとコンディションを当てるのはなかなか難しいです。そんな中でも時々良いコンディションに恵まれた時は嬉しかったです。その前日などはほんと眠れませんでした。

今日も寝れそうにないのでこの後オマに向けて出発します。そして現地で仮眠します。
今年の前半はkinoさんの定休日の水曜日が毎週のように吹いてましたね。私は暫く勝手に「キノ曜日」と呼んでいました。私が翌日の木曜日が定休日ですが、大体水曜の夜中で風が終わっていました。

でも後半になるとたまにいいコンディションに当りました。豊海では頭半くらいの波に当りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/windgallop/40000414.html
でも崩れるのが早い波だったのであの時はちょっとビビリましたね。


贅沢は言いません。来年は少しでいいので今年より良いコンディションに恵まれたいです。
そしてウェイブがもっと上手くなりたいです。あとはフォワードにチャレンジかな?明日もチャンスがあればチャレンジします。人が多く、カレントが早いと他の人の迷惑になるので無理はしません。


とりあえず
イメージ 3
食事も済んで、明日の弁当も用意が出来たのでもう少ししたら出発します。

海の仲間やブログに遊びに来て下さる皆様、今年一年色々ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

そして、良い年をお迎え下さい。

今日は横浜でナハマローカルの忘年会でした。
5人かと思っていたら準ローカルも入れて6人でした。
全員集合しての忘年会は初めてです。幹事役のSバラさん、お疲れ様でした。久しぶりに楽しい時間を過ごせました。

当初は4~5人の予定が6人になった事で予約をしたのが功を奏しました。予想外に今日の繁華街は混んでいました。会費は予想以上に安かったです。つまみが全品315円で従業員は殆ど外人でした。

ただ帰りに電車を降りようとしたら、足元でカランという音が鳴ったので見ると缶コーヒーが転がっていました。電車を降りた後で、何の気なしに階段を降りながらズボンを見たらコーヒーのシミが着いてました。それを見て怒りが爆発しそうでした。

もし電車の中で判っていたら引きずり下ろしたところでした。私が一番嫌いな事の一つは電車の中での飲食です。他人に迷惑を掛ける事が一番許せません。

イメージ 1

乾いたらシミも少し薄くなったので怒りも少し収まりましたが、やっぱり行為そのものが許せません。
明日になったら忘れるかも知れませんが、やっぱり電車に乗ったりすると色々と大変です。

*****

それはそうと明日の夜か、あさっての早朝にオマへ向けて出発予定です。
イメージ 2
でもこれって吹き過ぎと違いますか?

今日の新聞の折込みにスポーツ用品の買取りのチラシがありました。
BOOK OFFグループだそうです。
イメージ 1

スキー・スノーボードやサーフィンやウェアーなども買取りるそうですが、裏の注意書きには「ウィンドは除外」とされてました。ウィンドは極めて特殊なスポーツだと、さすがに判ってるみたいです。

^^^

あと数日でオマです。待ち遠しいです。こんなに待ち遠しい感覚も久しぶりです。

明日はホームゲレンデのナハマローカルが集まって横浜で忘年会です。ローカルは全員で5人しかいません。かなりマイナーなゲレンデの為に、吹いてもウィンドは少ないです。

少ないローカルですが、吹くと何故か平日でも2~3人います。西南西~西になるとショアRやSリーフのフリスタの人が来る事がありますが、そういう時だけ少し混みます。

今週の木曜日の天気図は
イメージ 2
等圧線もこみあってます。


イメージ 3
予報でも西南西がかなり強く吹くようです。


またこんな風に大荒れになってしまうのでしょうか?


ドン吹いたナハマは手に負えません。


私は31日からオマへ遠征しますが、あんまり強烈なコンディションは勘弁してね!


ーーー

イメージ 4
今日はチンゲン菜ときのこのクリームスパです。

サラダはシラス干しのサラダ。

少し遅めにスーパーへ行くと、見切り品として30%引きや半額商品が並んでいます。
そういう中でも注意して買わないと、時々損をしたり得をしたりします。

店に寄ってする店としない店があると思いますが、同じ半額でも一つだけサンプルとしてピックアップして、残っている数だけ同じ金額で発行する場合があります。これが入ってる量が違うので元の値段が違っても同じ価格にする事があります。

本日購入のごはんがそうでした。
イメージ 1
半額で55円でした。


イメージ 2
でも元の価格は199円です。70割以上引いています。
今日はご飯を炊く気があまりしなかったので、丁度安かったので購入。

昨日は逆に高い商品をサンプルに30%引きで値付けしていたので、表示どおりの価格は1つだけで残りは全部高かったです。生活の知恵です。


イメージ 3
そんで今日のおかずはびんちょうまぐろの刺身。


*****

フィギュアスケートは浅田真央選手が優勝してオリンピック決定しましたね。
イメージ 4
得点も200点越えです。

2位は鈴木選手でこちらもオリンピック決定。3位の中野選手と僅差でした。
二人とも195点台でレベルが高いです。

1位 浅田真央 204.62
2位 鈴木明子 195.90
3位 中野友加里 195.73


~~~~~~~~

海の方は天気図を見ても31日からえらい事になってるし、WindGURU見てもかなり吹きそうですね。
とりあえず体調管理をしっかりしておきます。

↑このページのトップヘ