波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2010年02月

残す所あとはアルペンスキーの男子回転とスピードスケートの女子パシュートくらいですね。
期待していた女子スノーボード・パラレルGSは竹内選手が予選は突破したものの、1回戦で柔らかい雪に板を取られてコースアウトして大きくタイムロスして次に進めなかったそうです。残念です。

雪山のコースに立てられた旗門を見ると昔の感覚が蘇り、またスノーボードがしたくなります。

イメージ 4

ゲートをスピードに乗って最短距離で通過していく時のあの快感を思い出します。SLでポールを叩いて倒して行く感覚も快感です。

ーーー

先週来院されたご夫婦が再来院されました。前回お聞きしたところによると、以前横浜に住んでいらした頃に通っていた整体院のHPにリンクされている治療院を伝って当院へたどり着いたそうです。リンクもけっこう役に立つんですね。

^^^

今日の大洗や外房は凄い事になっていたようです。
イメージ 1

大洗は午後から多少落ち着いて乗れるコンディションになったようですが、


イメージ 2

外房はこれだと風向きもオフっぽくクローズでしょうね?


===

イメージ 3
今日はパエリアにしました。

味はコンソメで薄味を付けておいて、小さな器に盛る時に塩コショウやポン酢など味を変えてみました。

前々から金曜日は吹くという予報だったので仕事前に金曜の朝一狙いでしたが、木曜日の午後から春一番が吹くという予報に変ったので欲張って2日狙いで出掛けた。

2月25日

予報は午後から吹くという事だったので、12時半~1時着目標で下道でのんびり出かけた。
長浜に着く前に、金曜の朝も乗る予定なので夜車中泊するのにテレビの映りが良くて水道とトイレのある場所を探しておいた。


イメージ 1
まだ風も吹いてないし、天気も良く気持ち良く車を降りて水道を探してブラブラと防波堤に行ってみると海水が凄く綺麗でした。

長浜からそれほど遠くない場所にいいところを見つけて水を汲んでいるとちょうど風が入って来た。
誰かいるかな?と思いながら初声側に行くと初めて会う人が1人セッティング中。サイズを聞くと6.4との事でした。明日乗れないので今日乗っておくそうです。

剣埼では風が10m以上入り始めたが、南っけが強いのでインサイドまで波も風も入って来ない。
アウトにはブローが入ってるので、沖へ行って完プレしていたが波は全く無くドフラット状態。
波と風が上がるまで待機していたが、なかなか上がってこない。休憩に上がってきたので色々話をしていたら、ナハマで今話題の規格外の消防士さんでした。

イメージ 2
夕方になると少し波が出てきたけど相変わらず風が足りない。

暫くするとSバラさんが登場したが、彼も波も風も無いのでヤル気が出ていない。
中途半端なコンディションでぐずぐずしている間に夕方になり、結局本日は何もせずに明朝5時半集合と勝手に私が宣言して解散。でも東京では14mの風を記録して春一番が認定されたらしい。

イメージ 3

一時曇って寒くなったが夕方になり少し日が射し、富士山が綺麗でした。

夜は車中泊していたが、時々ブローが来て車が揺れたが殆ど夜中中風を感じなかったので翌日の事が不安でした。

2月26日

目覚ましを5時に掛けておいたので夜明け前に起床。車外へ出ると暖かいが風に当ると少し寒い。
未だ夜が明けぬうちにナハマへ行くが暗くて海の状況が見えないし、初声側は風を感じ難いので少し北側に歩いて行くがあんまり変化はなく若干不安を感じながら車の方へ戻り始めると1台クルマが来た。
Sバラさんかと思ったらKSさんでした。

どうしようか話していると徐々に夜が明け始めて海の状態が見えて来たが波も風もあまりなかったが段々沖から白波が増えて来てその内インサイドまで入って来た。初めは5.3+101Lを出す予定だったけど、止めて76L+4.7をセットし始めると益々白波が増えてきた。KSさんが一足早く5.4で出艇。昨日はほぼ真サイドだったのが、今日はいつものクロスオンになって風も波も入って来た。

初めは丁度良かったが段々きつくなるが暫く我慢乗り。途中でKSさんがきつくなったらしくいったん浜に上がって張替えていた。私もダウンを引きに一旦上陸。再度出艇すると風がまた少し上がっているようでしたが段々体も慣れてきて、少しオーバーでも体力のあるうちは何とか大丈夫でした。

波も少し育ってきた頃まくまく君が登場して、アウトに昇ってくると思っていたらいきなりインサイドのダンパー気味の際どい波を攻めていた。最近は板がツインになってから乗り方が変ってけっこう攻撃的な乗り方になって来た。

確かにインサイドはいい感じの波があるのは知っているが、それに乗って失敗するとかなりシモるので今まではそんなインサイドの波を攻めた事は無かったが試しにインサイドぎりぎりまで行ったら今日の波は
意外に乗り易かった。




天気は良くなかったが、2月のこの時期にグローブも無しに寒さを感じず乗れたのはラッキーでした。
いつもはけっこう波を選んでいて、タイミングが合わなかったり小さかったりすると乗らずにジャイブして行ったり来たりする事が多かった。
しかしウェイブは何本の波に乗ったかが重要なので、今日は小さい波でも数多く乗るように心掛けていたのでいつもより多目に乗れたと思う。今後も先ずは多くの波に乗る事を心がけ、経験値を増やす事が上達への道だと思う。

来週も木曜日が吹くみたいなので期待しよう。


今日はジャイブの時、ブームを掴み損ねて右手人差し指をつき指してもうた。仕事に差し障る。
その上、撤収時に急に腰が痛くなり参った。自分で色々原因を探し出して何とか少し良くなった。
店に行ってSWINGベッドに乗ったら少し楽になったけど、原因はやっぱり腰じゃなく脚にありました。


ーーー

イメージ 4
今日は焼き鳥、なすの肉詰め、ペンネのサラダでビールうめ~っす。


イメージ 5
デザートも行っときました。

イメージ 1

沖で完プレしてます。
風向きは真南に近く、ほぼサイドで出て行きました。

波はまだ無く、どフラットです。しかし暖かいです。車内は30℃近いです。

イメージ 1

少し吹いてきました。三戸浜から一人出てますがまだ走ってません。沖に少し白波があり先着の人が64をセッティングして出るところです。。

予報が良い方へ変って吹くのが早くなりそうです。
夜7時前のNHKの天気予報を見ていたら、明日の東京は午後3時以降に10mの風が吹くかも知れず、条件次第では春一番になる可能性があると言っていました。

イメージ 1
東京で3時なのでナハマだともう少し早く吹き始める可能性があります。予報によって若干の違いがありますが、気象庁によると午後12時以降に10m以上は吹きそうです。


イメージ 2

最近は、5時半でもまだ日があるのでけっこう乗れそうです。状況次第では、そのままナハマに残って金曜日の朝一に乗ってから帰宅~仕事という感じになりそうです。あんまりやりすぎると仕事に差し支えるので、身体と相談しながら少し余力を残して終了というのが理想的です。
でもコンディションがいいと、つい「やり過ぎてまうやろ~」

イメージ 3
金曜日は朝一から大丈夫そう。


^^^

イメージ 4
今日の新聞に何故か大洗の広告が・・・。


明太子の試食が出来るそうです。サンビーチの近くですね。土曜日に大洗に行く人は行ってみてはどうですか、みんぽろさん?

ーーー

イメージ 5

今日は今までに作った残り物を頂きました。前回作ったマカロニグラタンは4皿分だったので残りを冷凍しておきました。フランスパンの残りにトマトスパゲティを作った時の残りのトマトソースを使ってピザトースト等です。


イメージ 6

デザートはシュークリームのいちご味に本物の苺を突っ込みました。


*****

浅田真央選手がSPで自己最高得点で2位になってますね。フリーも頑張ってノーミスで滑ってほしいです。

^^^
アメリカではトヨタのリコールに対する公聴会があったそうですが、その中で「トヨタは安全に対する認識が甘い。」と言っていましたが、アメリカには言われたくないですね。
何だか政治的な匂いがする。



もしかすると、明日は予想より早めに吹き始めるかもしれないので、油断せず早めに出れるように支度を済ませておく予定です。

もしかすると次の正式なレポは金曜の夜になるかもしれません。
気が向いたら携帯から途中経過をお知らせします。  
ではまた。

↑このページのトップヘ