波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2010年08月

台風が6・7・8号と3つ発生したらしいですが、7号だけ日本に影響がありそうです。
イメージ 1
予報では、今のところ9月2日の夜に朝鮮半島の西です。その後の進路はまだ予想がつかないようです。ただ台風の進路の予想は難しく、速度が変わったり進路もちょっと角度が変わるだけで全然違うところへ行ってしまいます。

今後の予報は要チェックです。

^^^
今日も各地で暑かったみたいです。東京の熱帯夜の日数が観測史上タイ記録だったそうですが、まだまだ暑い日が続き記録更新は間違い無さそうです。

ーーー

イメージ 2
今日は野菜カレーです。

今日はお米とビールを買う予定でしたが仕事帰りでは量が多くて自転車に乗り切らないと思い、仕事前に買い物へ行った帰りに兄夫婦とバッタリ出くわした。兄嫁が日傘にサングラスに日焼け防止の黒い袖をつけていたので誰だか最初は全く判りませんでした。
声を掛けられて初めて判りました。

午前中に大きな買い物を済ませておいたので夜の買い物は楽でした。

仕事帰りに生協へ寄ったら寿司が安かったのでお買い上げ。
イメージ 1

茄子の煮浸しや冷奴と一緒に頂きました。

今日の朝日新聞に載っていました。
全国各地の海岸で砂浜の減少に対して有効な手段が見つからず困っているようですが、茨城県の鹿島灘で砕石を投入して砂浜が戻ってきたそうです。

イメージ 1
砂浜にはハマグリの稚貝も見つかったそうで、期待されてるそうです。
砂浜の減少は日本だけではなさそうで、韓国やベトナムからも茨城県に問い合わせが来ているそうです。

御前崎も岩場だらけで裸足だと危険だと言われて久しいですが、これで少しずつでも各地で砂浜が復活してくれると嬉しいです。秋谷海岸も砂浜が減って侵食が激しく道路が崩れてしまい、暫く134号線が工事していましたね。

^^^
イメージ 2
これも今日の朝日新聞に載っていましたが、山口県で龍馬より年上の「186歳」の男性が戸籍上は生存扱いになっているそうです。滋賀県でも182歳の男性がいる事が判明しているそうで大変な事が次から次へと出てきて世界一長寿の国の信憑性が疑われますね。

ーーー

イメージ 3

今日はサーモンが安かったので買って来たら、兄嫁から高価で新鮮なサンマも頂き早速食卓に並びました。美味しかった。

今日の夕食はパエリアにしようと思ってましたがフランスパンが残っていたのでどうしようか考えた挙句、フランスパンとスパゲティの麺を短く砕いてお米の代わりにしました。

イメージ 1

そこそこいけました。
アサリ・ホタテに茄子やピーマンやにんじんなど野菜たっぷりです。

これでも一応パエリアと呼べるのでしょうか?

昨日から近くの神社でお祭りがあったようです。昨日の午前中に来院した患者さんが神社の前を通ったら、お店がいっぱい並んでいたそうです。

昼頃にはうちのお店の前を子供のお神輿が通りました。
うちの前の道は広いけど、クルマや人通りが少ないのでお神輿や山車には丁度いいみたいです。

イメージ 1
今日は昨日とは反対方向から大人のお神輿がやって来ました。

暑くて大変そうです。


最近は暑いので、患者さんは日中にはあまり来ないで涼しくなる夕方に集中してしまいます。
仕方ないですね?!


ーーー

暑いと何故か辛い物が食べたくなります。
イメージ 2

今日は簡単野菜カレーです。茄子や大根入りです。

↑このページのトップヘ