波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2010年11月

月日が経つのは早いもので、今年もとうとうあと1ヶ月になってしまいました。
明日からは師走ですね。

忘年会も既に11日までに3つほど決まっています。昨年何年ぶりかで再会した高校の時の同級生や親戚達との忘年会等です。ただ我々の業界は土日休みではなく、仕事が終わるのも遅いし時間も不規則な為になかなか同業同士の飲み会は難しいです。

親戚との忘年会も、時間を合わせるとすると一番忙しいはずの曜日や時間帯を犠牲にしなければならず辛いところです。たまにならいいのですが、1ヶ月に何回も時間前に終了する事は避けたいところですが年末はある程度仕方ないですかね?

ーーー


イメージ 1
今日は肉野菜炒めです。

以前勤めていた会社の事務所が五反田にあった頃、となりのTOCの地下の食堂街の定食屋でよく食べた七味唐辛子味の肉野菜炒めが気に入ってよく食べていました。

今日はスーパーで野菜炒め用のパックが半額だったので思い出して作ってみました。

昨日の朝練でジャイブでセイルを返した時に親指をマストに当ててしまい激痛が走った。
施術の時に母指を酷使しているので変な角度で負荷が掛かったりぶつけたりするとかなり痛い。

今日の施術中に変な角度で母指に力が入り危うく攣りそうになった。指は大事な商売道具なので怪我をしないように気を使う。しかしkinoさんは私よりもっと繊細な技術を必要とするので大変だと思う。

ーーー

気が早いけど
イメージ 1

GURUによると今週の金曜日はまた吹きそうですが、


イメージ 2

天気図を見ると土曜日の方が凄そうです。

金曜日は通院日なので朝練は時間的に無理。


以前血液検査の前の日に乗ったら目茶苦茶な数値が出た時がありました。

^^^

昨日スーパーで買い物をしていたら「トイレの神様」の歌がかかっていた。聞きながら買い物をしていると危うく涙が出そうになり、慌てて買い物に集中して聞くのを止めた。


イメージ 3

今日はビーフシチュー最終日。

今回は行く前から吹いていたので、行くかどうか迷わずに済んだ。

イメージ 1

ナハマの朝練に行く時は目覚ましはいつも同じ時間にセット。前回は目覚ましが鳴る前に起きたが、今回は目覚しで起きた。クルマに乗って出ようとすると燃料が足りずGSに寄り時間ロス。

昨夜の内に日の出時間を確認すると、前回よりも20分くらい遅くなっている。これからは更に日の出時間が遅くなり、暫くは朝練が出来なくなりそうです。記憶によると確か1月10日くらいが一番日の出が遅く6時50分頃だと思います。

^^^
前回よりも少し遅く5時40分頃に到着したが既にナハマはドン吹きで、いつもよりけっこう西寄りの風でした。少し明るみ始めた頃に海を見ると沖は白波が凄く、砂も飛んでオーバー覚悟で4.2㎡をセッティングを始めたらSバラさん登場。

その後クルマを見晴らし台に移動して出艇したが、道具を持って浜の端に運ぶだけで疲れるくらいオーバーぽかった。ゲティング時にたまに掘れた波も来るが風向きがいつものナハマよりサイドチックなので出やすかった。しかしブローがけっこうきつくセイルを引き込み切れない。

慣れないうちの最初のジャイブはブローがきつくてコントロール出来ずに沈。3回目に成功してからは落ち着きを取り戻した。大き目の波がたまに来るが久しぶりのスタボーはなかなか上手く行かない。オーバーの中での不得手なスタボーでは何も出来ずジャイブを繰り返すだけだったが、たまにフロントに振ってみたが全然ダメ。

その内風が抜け始めたので、いつものようにカミっているSばらさんを見ると沖もやっぱりたまに抜けていた。時間があるなら休憩に入るが残された時間が無いのでそのまま少し我慢してブローで走らせたが段々走らなくなり上陸。

その頃にはまくまく君はセット完了して浜でKSさんと立ち話をしていた。その他にも1名来ていたが風が足りず出艇を見合わせていた。風がガスティな為4.2のまくまく君は風が足りずに手こずっているようだったが5,0のセイルはそれなりに走っていた。

以下、帰る間際の画像2枚。

イメージ 2

イメージ 3
まだ風が足りないようです。

まくまく君は波うち際の何でもないところでマストブレイクしたそうです。
やっぱりスキニーはパワーレックスじゃないとダメかな?


イメージ 4
予報どおり、その後また上がったみたです。

まだまだ水は温かかったです。天気も良く気温もけっこう高めで楽でした。そして今日も帰りは渋滞は無く、9:45にはマンションに到着しました。

その後11時に店を開けると直後に予約無しに患者さんがいきなり入って来てビックリ。
たまたま昨日の夜にこの時間の予約がキャンセルになったので空いていてこの方にとってはラッキーでした。

ーーーーー


イメージ 5

今日は生協でサーモンが安かったので、ビールで一杯にしました。
貰い物のカマボコがけっこう旨かった。

まだ真っ暗で良く見えませんが西っぽいです。すでにドン吹きです。

明日は朝一から吹きそうな予報。
イメージ 1
GPVによるとけっこう早い時間から吹きそうです。


イメージ 2
天気図みてもやっぱり吹きそう。


イメージ 3
気象庁の予報でもOK


イメージ 4
大島も吹き始めました。剣埼も南西が7mと吹く兆しがあります。

前回は見切り発車的要素がありましたが、今回は前回よりは吹き始めが早そうなので多少安心感があります。


今回は明日の朝一に予約が入っていたので朝練は半分諦めていましたが、幸か不幸かたまたま今日の閉店間際に予約の変更の電話があり、急遽朝練決行の気分が高まってきました。

明日は早いのでそろそろ寝ますが、寝れるかな?
6時前に出艇予定。

ーーー

イメージ 5
今日はビーフシチューです。ライスじゃなくパンにしましたがこれがけっこう美味しかった。
いつものスーパーのインストアーベーカリーの人気No.1らしいです。

ではまた明日。

↑このページのトップヘ