波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2011年04月

昨日は洗足池にお手伝いに行きました。
そして仕事が終わった後で、2ヶ月前に肉離れになってから調子が悪い左脚を院長が施術してくれました。特にハムストの筋が硬くなってしまいストレッチをしても緩まず、ウィンドするのにも若干不安がありました。でも今朝起きてストレッチをしてみたら、今までとは筋肉の伸び方が全然違ってました。

柔軟性を取り戻し、筋肉が伸びる感じがしました。なんだかちょっと嬉しくなりましたね。
痛めたり硬くなる前なら充分効果はありますが、痛めたり硬くなってしまった後ではストレッチだけでは回復は無理ですね。やっぱり人の手を加えないとダメだと痛感しました。

前々からうすうす感じていましたが、ストレッチだけで何とかならないかと朝・昼・晩と時間さえあれば毎日最低でも5~6回はストレッチしていましたが、2ヶ月経っても全く変化がなかったのに昨日の院長の1回の施術で随分改善されました。


それと1ヶ月前に痛めた右足首は時間が無かったので少しだけ施術してくれましたが、未だ原因が判明せず途中で終了。ちょっと複雑な怪我で時間が掛かりそうなので、それは自分で色々検査して、どこが悪いのかこれから見つけ出し改善方法を見つけ出す予定です。少しずつ判りかけてきましたがもう少しです。
この方法が判ればウィンドサーファーにフィードバックできます。

  -----


今週末の日曜に吹いた後は暫く吹かないみたいですね。
イメージ 1

日曜は朝からしっかり吹いてくれると嬉しいです。


^^^

イメージ 2
今日はブリの刺身が安かったです。今年はブリが豊作で例年よりけっこう安いそうですね。


イメージ 3
デザートはプリン。


    *****


私は行ってませんが、28日のナハマです。(タイトルは29日になってますが、実際は28日です。)

ナハマの仲間が撮った映像です。
(N井さん、拝借しました。)

ウィンドは先月末以来ですが、ナハマは2月の春一番以来です。
今迄も何回か朝練は狙っていましたが、体調や風のタイミングが合わずにずっと我慢していました。
やっぱウィンドはいいです。

今回は水曜の3時起床予定から逆算して、月曜日からスケジュールを考えていました。
その為昨日はいつもよりだいぶ早く11時過ぎには床についていました。3時にタイマーで起きて直ぐ携帯で風速を見したら9mだった。でも家の周りはけっこう風の音がうるさく、おかしいな?と思ってPCで確認したら12mだった。良く見ると携帯の履歴が前日の11:55から更新されていなかった。

ほっとして出発してナハマには4時半頃到着。しかし風向きがサイドっぽくあまり強くない。沖はまだ薄暗くて白波の確認が出来ない。取り合えず上がって来る事を想定して板だけ浜に下ろして風待ちしているとSバラさん登場。

Sバラさんによると日曜日は風は、3,7オーバーまで吹きあがり、波もデカくなりマストサイズあったそうだ。まくまく君がジョーズのそのマストサイズの波に突っ込んでいったらしい。

イメージ 1
今日は暖かいと思ったけど、日が射してないと弱いといっても風が冷たかった。
風を確認する為に荒崎側の方まで歩いて行くと少し強くなってきたよな気がするが微妙な強さ。

私は、7時過ぎまでしか乗る時間がないので、沖の白波が少し増えてきたようなので、JPのFW101に5.3㎡で出艇するとしっかり走った。波は未だ大きくないが形がいいのでこれで育ってくれば楽しそうと思いながら完プレしてナハマのジョーズめがけて1直線。


イメージ 2

サイドっぽいと思ったけど、走る角度はいつもと変らなかった。でもフロントに振るといつもと同じようにセイルを開いてトップまで行こうとすると微妙に違っていた。いつもより少しセイルは閉じ気味にしないとスピードが落ちて板を返した後にセイル手に手応えが無くスカを喰らう。

トップで溜めを作らないと板を返した後に走ってくれない。コツを掴み始めた頃に風も波も上がり出したので板を小さいのに変えようと思ったけど、期間がないのでそのまま乗っていた。


イメージ 3

その頃Sバラさんも出艇したが、最初は走ってなかったけど徐々に走り出していた。




前回のオマで痛めた右足首に対して101Lだと負担が大きくて辛くなり時間確認もあるのでいったん上陸してみた。未だ少し時間があるので速攻で76Lに替えて再出艇。

やっぱり小さい道具は楽でした。そこら約30分乗ったけど時間がないので後ろ髪を引かれる思いで終了。

イメージ 4

朝早くから剣埼は12~13m吹いていたけどサイドっぽく、ナハマにはなかなか入って来ませんでした。撤収後、ビデオや写真を撮ってナハマを出る頃に風が落ちたのかSバラさんが休憩に上がろうとしていました。帰りに林のロータリーの手前でN井さんらしきハイエースとすれ違った。

今回も帰りは大した渋滞も無く時間通りに戻れましたが、ちょっとギリギリでした。

帰宅後風を確認したら
イメージ 5 イメージ 6
北部の方が風が強かったみたいです。


今度の日曜も朝から吹きそうですね。次回はもと早くから乗れる事を願ってまた朝練予定です。


ーーー

イメージ 7
今日はホタテ・アサリと茄子のパエリア。ライスじゃなくてペンネとスパゲティで作りました。

イメージ 1

53ジャストでした。
時間がきて終了。Sバラさんは相変わらず小さめの40でもしっかり走ってます。

後ろ髪を引かれる思いでこれから仕事に向かいます。

まだ暗くて良く見えませんが吹いてます。

若干サイドぽく,波まだ小さいけどナハマのジョーズに白波が見える。

明日は待ちに待った朝練です。
起きるのが早いのでそろそろ寝る準備です。

でも寝れるかな?


イメージ 1

今は少し落ちてるけど大丈夫でしょう。



イメージ 2
明日は最低気温が16℃だそうです。これだと楽ですね。



ではまた明日。

↑このページのトップヘ