波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2012年02月

明日は、ほとんど諦めかけていたけど予報が変わって北東が少し吹きそうです。気温も高いと言われれば行くしかないかな?

イメージ 1
GURU予報も少し良くなりました。


イメージ 2
気象庁の予報によると千葉県北東部の海上はこんな感じです。

kinoさんによれば大洗の方がいいらしいけど、予報は微妙です。明日の状況見て決めますが、この時期の大洗の海水温てどうなの? チンしたら脳天まで凍りそう?


イメージ 3
今日は雪で寒かったですね。店に着いたら指が冷たくて、ウィンドした訳でもないのに痛くなりました。

  
   ーーーーー


イメージ 4
今日の夕食はカルボナーラ。


^^^^^

サッカーは男子はウズベキスタンに0-1で負けてしまいましたね。なでしこは2-1でノルウェーにリードしてます。

しかし、よりにもよって木曜日だけ

イメージ 1

何故吹かない?

ちょっとズレてくれれば吹くんですけど・・・。

でもあと3日あるのでどう変わるのかまだ判りません。


  -----

イメージ 2
今日はキノコとアスパラの明太子スパ。

昨日イチゴが安かったので買って来た。1個がかなりでかい。

イメージ 1

ヘタを除いた本体の長さが62mmで、一番太いところの直径は40mmあった。



今日のスイーツは
イメージ 3



イメージ 4

切り落としケーキにその「やよいひめ」を追加。


ちなみに昨日は
イメージ 2
フルーツレアチーズケーキに乗せてみた。



  ーーーーー



イメージ 5
海は来週はお休みかな?

ここ数週間は吹かなかった事もあるけど、パソコンが故障したのでそれに伴って新しいパソコンの購入やデータの載せ替え・ホームページの更新などで休日はなかなか海に行く時間がありませんでした。

今日はやっと時間が空いたので、ちょっと微妙でしたが海へ行って来ました。今日は南が吹く予報でしたが、私が見た限りではあの天気図ではどう見ても北風しか吹かない感じでした。でも気象庁が南風が吹くと言うんだから吹くのかな?と淡い期待を持ちながらPC画面を眺めて早く変わるのを待っていましたが、時間だけがどんどん過ぎていくので、吹かないのを覚悟で見切り発車しました。

横横を衣笠で降りてYRPの近くを通って新しくなった道から野比の海岸線に出たら、案の定静かなフラット海面が目の前に現れました。


イメージ 1

そのまま菊名へ行き、少し風を待ちましたがダメでした。

イメージ 2

小屋が半分砂で埋まってました。


剣先
15:00 北北東 3
14:30 北北東 7
14:00 北北東 6
13:30 北北東 6
13:00 北北東 9
12:30 北北東 8
12:00 北北東 7
11:30 北北西 8
11:00 北北東 8
10:30 北北東 10


その後ナハマに移動しました。

イメージ 3
ナハマのジョーズにきれいな波が入っていました。サーファーが一人乗っていました。
見晴らし台にクルマが停まっていたので確認に行きましたが、やっぱり停めにくくしてありました。

裏道をクラブハウスの方に行くと首輪をした猫が塀の上にチョコンと乗っていた。飼い猫なので近づいても逃げなかったのでアゴを撫でてやると気持ち良さそうに目を細めていた。その後トイレに行こうと駐車場を歩いているとまた猫が数匹いたのでよく見たら、


イメージ 4
金網の中にざっと数えただけで15~6匹いました。以前からナハマは猫が多かったですが、こんなにまとまっているのを見たのは初めてです。

この中の猫はボランティアにより全て去勢されているそうです。


イメージ 5

何をしようとしているのか目的は良く判りませんが、小屋の戸に登ろうとしてます。結局登れず、すぐに降りて来ました。猫は意味不明の事をするのが面白く可愛いです。


イメージ 6
途中で太陽も出てきて明るくなりましたが、結局南西が吹きあがる事はありませんでした。


イメージ 7
ナハマは犬を連れて来る人が多いですが、今日はフリスビーを投げてそれを取りに行く犬がいました。


今日は多分吹かないだろうと半分以上思って出かけましたが、来週は吹いてほしいですね。
帰りは夕方の渋滞があるかと思いましたが大した事もなく、ずっと下道で来ました。
   
   ーーーー



イメージ 8
今日の夕食はペペロンチーノと鶏の唐揚げ&キノコ・バターにチーズ載せ。

イメージ 1

菊名に着きましたがほぼ無風です。

雨が降った形跡があまりなく砂が乾いてます。南風は吹いてないけど暖かい。

↑このページのトップヘ