波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2012年03月

本日使用道具:セイル4.7、ボード76ℓ

予報では、今日の朝から明日にかけて南西が強いかったので朝練を予定していた。
朝練はいつも朝が早く寝る時間が少ないけど、今回は昨日がが定休日だったので起きる時間から逆算してスケジュールを考え早めに就寝。
夜明けが5時、日の出が5時半なので4時半~5時に着くように3時半起床。剣埼はすでに17m~20mで吹きすぎか?と思いながら出発。

途中の第三や横横は風で横揺れするが、衣笠で降りて134号線から路地に入りとあんまり風を感じない。住宅地を走っている時は風は無くても海に出た瞬間に風を感じる事もあるので気にせずナハマへほぼ予定通り5時着。しかし、風が足りない。剣埼は相変わらず強風が吹いている。

9:00 南西 12
8:30 南西 10
8:00 南西 13
7:30 南西 12
7:00 南西 14
6:30 南西 14
6:00 南西 13
5:30 南西 14
5:00 南西 16

周りはまだ暗く沖の状況が良く判らないが徐々に明るくなってきたが、大した事なく時間がだけが過ぎていく。

イメージ 1

富士山がうっすらと見え始めた。(5:34撮影)

とりあえず朝食を済ませ、風の入りのいい方へ歩いていくと若干風が強く感じ、これならもう少し待てば何とかなるかな?と思いとりあえずボードだけはクルマから降ろしておいた。しかしその後1時間以上経過してもなかなか上がってこない。そして諦めかけた頃、沖に白波が見え始めたので時間もないしセッティング開始。

しかしセッティングが完了した頃に白波が少し減っていたが、数分待つと白波が復活しブローがだんだんインサイドまで入って来た。その頃既に7時近くになっていたので急いで着替えて出艇。しかし思った以上に風が強そうで、しかも西っけが強くドオンで上れず岩をクリアするのに沖まで少し泳いで移動してゲティング。(道具を持って海中を沖へ移動している時にS原さんの車を発見。)

ナハマはオンが強いので沖に1発で出ようとするとビーチからのゲティングではなく、少し沖まで道具を引っ張っていき岩場の間からウォーターでスタート。そすると上る事なく1レグで沖で乗れます。

前回は3.5で使ったブームだったのでハーネスの位置を直そうと思っていながら忘れてそのまま出てしまいセイルを引きこめず乗りにくい。少しずつ位置を修正しながら乗るが、ブローはけっこうきつくたまに引き込めない事も。湾の真ん中はたまにっ風が抜けるけど両サイドきつく面がガタガタだとジャイブがしにくい。

今日はいつもよりオンがきついので、ポートでもスタボーでもフロントに振れるが振り幅が小さい。行き過ぎると裏風をくらう。風もチョコチョコシフトするので、セイルの開き方は微妙な調整が必要。

だんだん波が大きくなってきたけど、オンがきついのと面がガタガタなので思い切って突っ込んで行きにくい。しかし7時半には上がらないといけないのでそんな事も言っていられず、突っ込んでいったけどスタボーのオンショアは慣れていないので思いっきり裏風をくらった。

いい波が来ないなと思っていたらしらないうちにどんどんカミに昇っていたので、少し下らせてインサイドの掘れて魅力的だけどちょっと危険なところに突っ込んでみた。失敗したけど気持ち良かった。

そろそろ時間になってきたけど出だしが遅かったのもあり、なかなか諦めきれずいつもより20分くらい遅くまで乗っていた。一度あがろうとした時に、面がきれいで掘れたいい波がきたのでジャイブテイクオフをしようとしたけど急だったので、ストラップから足を抜くのを一瞬忘れてタイミングがずれてしまった。

波に乗ってトップから降りようとし始めたけど後ろ足をストラップに入れる時間がなく、そのまま巻かれないように波を滑りおりていくしかなかった。同じような波でやり直したかったけど時間がなく終了。

イメージ 2

S原さんは私が終了する10分くらい前に出艇してきました。(富士山をバックに)


イメージ 3

今日は朝から気温が高いという予報でしたがけっこう寒かった。特に風が冷たかった。西っけが強かったのが原因でしょうか?春から夏にかけて吹く南南西~南西じゃなく、冬に吹く西南西の風でした。

帰りは渋滞も無く順調にかえって来れました。



明日は今日よりも風が強いそうです。

イメージ 4

家の近くでは風がビュービュー言ってます。今日乗れたのもあり、明日は午前中から予約があるので朝練は無しです。



イメージ 5

来週はオマかな?



イメージ 6

今日はフライドチキンでビールうめーっす。


しかし朝練じゃなく暖かい風で1日中乗りたいですね。

47で出てみる。

剣埼は南西だけど、ナハマは弱いサイドっぽい風が冷たい。どういう事?

今日はダメかな?明日期待かな?2日連続でダメだったら怒るデ!!
カエラ泣くで

剣埼17m。暗くて良く見えないけど、インサイド弱いが沖は吹いてそう。

今日は昼過ぎから徐々に吹k始めたみたいですね。
特に第二海堡灯台の数値が良かったので富津南海面か新舞子辺りが良かったと思います。

17:55 南南西 12 m
17:25 南南西 12 m
16:55 南南西 10 m
16:25 南南西 11 m
15:55 南南西 11 m
15:25 南南西 11 m
14:55 南南西 9 m
14:25 南西 8 m
13:55 南 7 m


私は今日の予報が良くなかったので、違う予定を色々入れてしまいました。ちょっと油断してました。しかしその分明日はこのまま朝から吹いてるかもしれません。



イメージ 1

東京湾は既に吹いてます。

イメージ 2

明日は朝から気温も高いようです。風は土曜まで連続して吹き続きそうです。

イメージ 4


イメージ 3

明日は元々朝練を予定していたので、最初の予約は昼からです。しかし午前中に飛び込みでいらっしゃる方もいるのでオープン時間は一緒です。


しかし来週も木曜日は吹きそうにないですね。

 
   ーーーーー

イメージ 5
今日の夕食はキノコとチンゲン菜のカルボナーラ。


イメージ 6
デザートは黒糖のカステラにイチゴ。


明日は早いのでそろそろ寝ようかな?

↑このページのトップヘ