波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2012年06月

前回kinoさんとこで歯石を取ってもらい、帰宅して家で昼食をとった直後にいつもの癖で煎餅を食べてしまいました。食べ終わったところで歯に負担をかけてマズかったかな?と思いましたが、やってしまった事はもう仕方ないので大丈夫だろうと自分に言い聞かせていました。

しかし1週間経っても2週間経っても痛みや水がしみるという症状が回復しないので、不安になって状況をkinoさんに相談したら炎症を起こしているようなので来て下さいとの事でした。

そして今日の定休日は風も吹かないようなので、急な話だったけど無理を聞いてくれたので行ってきました。どうしてこういう状態になったのか、そして今後どうするのかの説明を聞いて少し安心しました。

帰る時に、無駄に広い待合室(笑)の壁にバーレーS+1の板が立てかけてあり、その傍にウィンドの写真や賞状が置いてあるのに気が付きました。普通なら邪魔になりそうなウィンドの板も部屋が広いと違和感ないですね。

   ーーー

今、定休日を木曜日から水曜日に変更しようと考えています。単に水曜日が吹くからという理由だけではなく、私が通っている病院の定休日が木曜日なので、8週間に1回の通院の度に午前中を休みにしなければなりません。それとショップの来図も木曜日が定休日なので不便です。

未だ決定ではありませんが、定休日を水曜日にすると色々と都合がいい事が多いので近いうちに変更する方向で計画中ですが、患者さんにも意見を聞いてから判断し時期も決めたいと思っています。


時期的には候補は2つ。8月のお盆休みをきっかけにするか、オープンしたのが9月なので9月からにするかです。


   ^^^^

前の会社で甲府に転勤になってから電車に乗る事もほとんどなくなり、時々電車に乗ると駅の階段の昇降にけっこう体力を使っていることが判ります。私は昔からエスカレーターは使わないので乗換えする時は何回も階段を昇ったり降りたり大変です。

会社勤めをしているだけでかなり通勤に体力を使っている事に会社を辞めてから気が付きました。
来院される方の腰痛もその辺に原因の一端があるかもしれないと推察されます。

今日は帰宅後に

イメージ 1

食事してから銀行やスーパーへ行き、その後陽が射していればボード修理をしようと思いましたが曇りなので止めました。戻ってくると疲労で何もする気が置きませんでした。普段乗り慣れない電車で移動したのが原因かもしれません。

日が暮れる頃にやっと動く気になり食事の用意を始めました。


イメージ 2

今日はいわしが安かったので久しぶりで3枚におろして刺身にしました。鰤は天然物で以前買っておいた物です。ししゃもは今迄はもらい物ばかりで自分で買った事はありませんでしたが、今回初めて自分で買いました。



イメージ 3

来週の水曜の予報が変わりましたね。最近はコロコロ変わりすぎてあんまり信用できないですけど。

イメージ 1

前回せっかく治療してもらったのに家に帰って気がつくと煎餅を食べていました。それが原因で歯茎を痛めてしまい、またkinoさんのお世話になりました。

今日は休みで吹く予報もないし各駅停車でゆっくり帰宅中。

落ち着くまではしばらく咀嚼には気を付けないとダメみたいです。

日産からまた郵便物が送られてきました。今回は定期的に送られてくる、日産オーナーズマガジン「SHIFT」です。この中にも新型キャラバンが載っていましたが、その内容をみてビックリ。

先日のカタログを見て色々と工夫されていて使いやすそうだと思っていましたが、今回は上手な使い方・楽しみ方という事で

イメージ 1


イメージ 2

プロウィンドサーファーの釜口さんがリポートしてました。

この車の便利そうなところは荷室の広さもそうですが、セカンドシートが半分ずつ別々に倒せる事とネジ穴が(ユーティリティーナット)ついてる事ですね。

最近のウィンドの板はショート&ワイドになっているので、荷室の長さは今のキャラバンでもなんとかなってますがセカンドシートに座るとボードがちょっと邪魔です。荷室が今より250mm長くなればだいぶスッキリしますね。なんか良いですね。


     -----


イメージ 3

今日の夕食はカレーライス。


イメージ 4
ちなみに昨日は贅沢に寿司でした。食べ過ぎたみたいで1kg太りました。



イメージ 5

暫く吹かないのかな?



最近毎日見て研究しています。ポートオンショアは参考になります。


タックが驚くほど速い。

日産から新型キャラバンのカタログが送られて来ました。

イメージ 1

フロントグリルは前々から精悍な顔でしたが、新型もかっこいいです。


イメージ 2

サイドビューも今迄はホイルベースが短くてバランスが悪くダサくて見るのも嫌だったけど、今度のはそれなりに良くなりました。

今迄のキャラバンは運転席が後ろに後退していた為に色々無理があり、デザインもイマイチで荷室も2800mmとハイエースより200mm短くて少し使いづらかったけど、新型は3050mmと逆に50mm長くなったようです。

ただサイドビューはハイエースそっくり。
次に買い換えるなら絶対ハイエースと思っていましたが、この新型ならキャラバンでもいいかな?って思います。ハイエースは盗難されやすいので神経を使いそうです。ただ、今現在クルマの調子が悪い訳でも無くその必要は全くありませんけど。


  ^^^^^


そんな中、日産のカルロス・ゴーン社長の記事が載ってました。

イメージ 3

慶応大学で講演したそうですが、高額の役員報酬(約10億円)は「世界基準で決して高くない。」と説明したそうです。

それは強欲な欧米人が自分を正当化する為の言い訳にしか聞こえません。
毎年10億円なんて必要あるのか?って思ってしまいます。10億あったら死ぬまで遊んで暮らせます。(1%でいいからくれ!)
普通に生活していてそんなにお金なんか使えません。

贅沢して毎日10万円使ったとしても1年で3,650万円にしかなりません。「1億円だけ貰ってあとは全部震災被害者に寄付しろ!」って思うのは私だけでしょうか?


   -----


イメージ 4
先日患者様から頂いたフルーツゼリーです。美味しかった



イメージ 5
今日の夕食はカレーライス。生クリームをかけてマイルドだぜ~。

ナハマ 6月21日(木)
今日は、生きていればおふくろの86回目の誕生日。

今日は風は期待していなかったのでゆっくり寝ていましたが、いつもよりゆっくり目を覚ましてたまたま携帯でコンディションを見たら洲崎が11mだったので、館山へ行くつもりで起きた。
以前もたもたしてタイミングを逸した事があったので、今回は早めに行動しようと思っていた。

PCを立ち上げ情報収集していたら、剣埼が14mになっていて慌てて昼食を取って出かける準備をした。途中で確認したが、段々弱くなっているが構わず向かった。ナハマへ着くと凪いでいた。
でもそよ風が気持ち良かった。

イメージ 1

昨日、波をかぶって砂が減った浜に早くも砂が盛られていた。

天気が悪く、たまに小雨も降っているし風もない。

イメージ 2
飛ばされた海の家の修理らしき人達が働いていた。


今日は最後まであまり期待せずのんびりと風待ちしていた。天気は悪かったけど、たまに陽が射すので板(76L)のテイルの補修をした。思ったより陽が射してくれてタイトロンも多少乾いてくれた。これだけで今日の目的は完了。



イメージ 3

今日は乗れなかったけど、休日という事で夕食はビールといつまみにしました。つまみは、赤ワインで煮込んだ自作のローストビーフや焼き鳥など。

昨日の朝練は失敗して乗れませんでしたが、睡眠時間が2時間という事で体力どうこうじゃなく基本的に睡眠不足でかなり眠かったです。

今日も大した事は何もしてませんが疲れたのでそろそろ寝ます。

↑このページのトップヘ