波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2013年03月

今日の夕食はカレーライス。

水曜の夜から牛肉や野菜を圧力鍋でじっくり煮込んで1晩寝かせ、昨日ルゥを作って完成させました。
そして本日頂きました。

イメージ 1
今まで作った中で一番美味しいかも?これまで味付けは様子を見ながら少しずつ調味料を足して調整していましたが、今回は1発で良い味が出て手直しする必要が全く無いです。

美味すぎて食べ過ぎそうです。


イメージ 2
デザートはドーナツにイチゴです。最近、何故かイチゴが安いです。


    ------


急に予報が変って、
イメージ 3

今度の水曜日は北東が吹きそうです。大洗かな?未だ寒いかな?


イメージ 4

GPVも吹きそう。予報が変らない事を祈ります。

今日は早く起きて免許の更新へ行く予定だったので早めにアラームをセットして一旦は目が覚めたけど2度寝したら遅くなっていた。起きて何気に各地の風速を見たらS浜が15mくらい吹いていてビックリ。吹くなんて予報はどこも出してなかったぞ!!

【神子元島】
2013/3/27 15:55 北東 11 m
2013/3/27 15:25 北東 11 m
2013/3/27 14:55 北東 11 m
2013/3/27 14:25 北東 12 m
2013/3/27 13:55 北東 12 m
2013/3/27 13:25 北東 12 m
2013/3/27 12:55 北東 12 m
2013/3/27 12:25 北東 10 m
2013/3/27 11:55 北東 11 m
2013/3/27 11:25 北東 11 m

(早い時間はもっと吹いてました。)


本来は午前中に免許更新をして、その足でそのまま来図へ行く予定でしたが時間通りに起きられず免許更新は止めました。予定を変更してホームセンターへ寄ってから来図へ行く事にした。

先週テレビが来て配置を買えたけど、テレビ台に置いたボックスの背がちょっと高く不安定で地震の時に倒れそうなので低いボックスをホームセンターへ買いに行った。そして配置換えをして整理し直した。


イメージ 1
変更前


イメージ 2
変更後

だいぶスッキリしました。


   ^^^^^

そして急ぐ必要もないので新道から環二に入って下道で来図へ到着。すると珍しく駐車場にクルマが3台停まっていた。店内に入るとお客が2名いて商談中のようでした。先日どういう色なのか見たいので見に行くと電話しておいたセイルを見せてもらおうとしたら、社長は全く覚えていませんでした。

説明したら下にあると言うので取りに行くところで何故かSバラさんが登場。今日は仕事が半ドンで家に戻ろうとした所で私とすれ違い、途中でUターンして店に来たそうです。こっそり買おうとしたけど見つかってしまいました。


イメージ 3
ナッシュセイルのフォース3.7㎡のCAMOという限定モデルだそうです。実際の色より少し濃く写ってます。社長はカッコいいと言っていたけど、あまり良い色とは思えないけど他に持ってる人が殆どいないらしく判別し易いのでまぁいいかな?という感じです。


今日はサーモンの刺身の残りがあったけど、何故だかどうしても唐揚げが食べたくて買って来ました。
イメージ 4
本当は駅構内ビーンズの日本一の唐揚げを買おうとしたけどニュークイックが易かったのでそっちを買ってしまった。


今、ビーフかカレーを仕込み中。明日仕上げ予定です。

    ------

イメージ 5
来週も吹かないようなので、来週こそは免許更新かな?


    

  

今日の朝日新聞の朝刊の1面トップの記事が何故か腰痛でした。

イメージ 1

この記事によると腰痛の8割が原因不明となっていますが、85%が原因不明という資料もあります。いずれにしても西洋医学では腰痛の殆どが原因不明という事です。西洋医学では写真や映像等により構造的に異常が確認された場合にのみ原因が特定されるので、それ以外は原因不明となってしまいます。

西洋医学では患部(痛みのある部位)に原因があると考えているので腰に注目しますが、原因不明の腰痛はそこには原因がないのでいくらそこを調べても判りません。判らないので仕方なく湿布や痛み止めを処方するしか方法がありません。

それに腰痛の原因の殆どが筋肉の問題なので、もし腰の筋肉に原因があったとしても写真や映像には写りません。今のままの西洋医学の考え方では100年経っても200年経っても原因不明は変らないでしょう。

と言うことで、我々整体師から見ると整形外科医は腰痛に関しては全くの素人です。整体師は目ではなく手や指や肘などによる触診で原因を確認しています。そして整形外科で見放された原因不明の腰痛の方がなんとかしたくて我々の整体院を訪れ改善されています。

但し整体師といえども腰痛のメカニズムを判ってない人や技術が未熟な人もいるので、そこを見極めないとせっかく施術を受けても大して改善されない事もあるようです。


   -----


今週の予報は吹かないままで変化がありません。

イメージ 2

水曜日は吹きそうもないので免許書き換えに行くかな?



イメージ 3
今日の夕食は焼き魚(鮭)とサーモンの刺身。


    

10日前にパークで乗った時に、最初は風も充分あってよかったけど段々落ちて来て休憩した後、午後になって一旦上がった風もまた落ち出してカミに昇れなくなるし、ゲティングするのもヒヨヒヨでかなり腕と脚が疲れた。最後の方はやっとゲティングしたと思ったら太ももが疲れて耐えられなくなりチンしてもうダメだと諦めた。大した時間乗ってないのに体力不足を痛感した。今迄はスタミナだけはけっこうあると自負していたがその自信も揺らぎ始めた。

ナハマで乗っている時は遠浅じゃないのでゲティングはけっこう楽だし、一旦乗り始めたら風が弱くならない限り浜にはほとんど上がらず2~3時間は乗りっぱなしという事もザラだった。しかし大洗へ行き出してから夕方になると後ろ足の太ももが疲れて攣りそうになるようになった。

オフっぽいコンディション等でインサイドがヒヨヒヨになるとセイルに頼れず自分の脚で不安定なボード上に立ってバランスを取るとかなり脚に負担が掛かる事が判った。それ以来ウィンドの前日はかなり入念にストレッチをするようになったけど、先日のパークでそれだけじゃ不十分だと感じた。

そして、つい数日前に風呂に入りながらこのままじゃ長時間練習できないので何とかしないといけないと思い、太ももを鍛える事にした。それじゃいつから始めようか?と自分に問いかけたら「今でしょ!」という事で、その場でトレーニングを始めた。方法は浅く軽いいスクワットです。昨日が開始から4日目でした。初日は700回で疲れて限界だったけど、翌日は1、000回やっても大丈夫だった。3日目は1,300回で4日目の昨日は1,600回でした。

やった後はそのまま湯船に浸かって筋肉を緩め、自分でほぐした後は風呂場で軽くストレッチをします。その後、風呂から上がってからはまた入念にストレッチをして身体が硬くならないように気をつけています。

これで少しでも体力がアップできれば嬉しい。これからは毎日風呂場でスクワットです。(ただ、いつまで続くか判りませんけど・・・。)


昨日・今日と吹いたようですが、次の水曜日は吹きそうもありません。

イメージ 1
暫くは朝練するチャンスも無さそうです。


  ^^^^^^^^^


イメージ 2
今日の夕食はベーコン入りペペロンチーノ。そしてサーモンとアボカドのサラダです。


   -----



昨日、全国の公示地価が発表されましたが、川崎の地価がかなり上昇しています。うちの近くの小杉周辺は凄い事になています。

イメージ 3
    
とうとう公示地価の住宅地では横浜の山下町を抜いて神奈川県の1位になったそうです。
うちのベランダから見える高層ビルも凄いです。

今日は夜に家電の納品があるので少し早目に起きて床屋に行った。帰りに実家へ寄ってお線香を上げた。
久しぶりに向かいの家の同級生に会って少し話をした。帰宅後は「笑って、いいとも」を観ながらランチ。

午後はテレビの置き場所を確保する為に色々悩みながら整理&配置換えをした。だいぶ綺麗に片付いたけどカラーボックスが1つ必要になったのでホームセンターへ買いに行こうとしたが道が混んでいたので止めた。春分の日は毎年道が混むのでなるべく出かけないようにしているが、近場へ行くにも混んでいてちょっとビックリ。

18時~21時までの時間指定で配送をお願いしていたけど、今日は祝日という事もあり配送量も多いらしく更に道も混んでいたので8時半頃になってやっと到着。

冷蔵庫は幅が広く、1箇所ドアのノブを外してギリギリでセーフ。電源を入れてから1時間は使えないらしく仕方ないのでスーパーへ行ってお買い物。帰宅後に外に出しっぱなしの物やクーラーボックスなどに入れておいた冷凍の食品を新しい冷蔵庫に整理しながら入れた。

今度の冷蔵庫は今までの物より外寸は少ししか違わないのに容量は1.5倍くらいあるのでかなり余裕を持って入れられた。しかも省エネ。


テレビを早速点けてみたけど画質は確かにいいが、外部入力端子が1つしかなくケーブルテレビが観れないしDVDは観れるけどビデオは観れない。これはちょっと予想外で困った。
明日、取説を読んで確認するかな?


今までのテレビは
イメージ 1
28インチでしたが


イメージ 2
新しいテレビは40インチです。置いてみたら50でも良かったかも知れないと思ったが、近くで観ると40でも目が追いつかず疲れそうだった。


    ーーーーー


今日の夕食は、
イメージ 3
冷凍しておいたサバの文化干し。


   

↑このページのトップヘ