波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2013年06月

ランチはいつもサラダとサンドイッチです。
今までは第一パンや神戸屋などの普通のメーカーの食パンを使っていましたが、患者さんから生協のホテルブレッドが美味しいと聞いたので一度食べてみたらレベルが2つか3つ違うくらい美味しかったので値段は2。5倍しますが、最近はそればっかりです。

今回も生協でいつもの6枚のホテルブレッドを買おうとしたら売り切れだったので8枚を買って来た。そして今日半分を使ってサンドイッチを作ろうとしたけど何だかおかしい。


イメージ 1
8枚と書いてあるけど、実際は9枚ありました。

これって得したの?





イメージ 2

ちょっとズレてる。

アイシングは筋肉や関節の疲労を回復したり調子を整えたりするのに行なわれ、捻挫や打撲などの痛みや腫れを取る応急処置にも使われる事は良く知られている。

激しい運動をすると、怪我ほどではないにしろ細胞レベルで筋肉が傷つき炎症を起こす。これを冷やすことで細胞の活動を鈍くでき、炎症の広がりを抑えられる。また冷たい刺激には麻酔のように痛みや筋肉の強ばりを和らげる効果もあると言われている。

イメージ 1

【朝日新聞の記事によると】
しかし国内外の研究論文を調べてみると、アイシングは運動後の痛みを軽減する効果はあったが、傷ついた組織の修復を早めているか、はっきりしなかったそうだ。

そこでラットで実験したところ、筋肉を激しく損傷した後にアイシングをすると、損傷部に入る免疫細胞の活動が1日遅れるなど、修復に向けた身体の反応が遅れて身体本来が持っている回復力をアイシングが邪魔した可能性が考えられるとの事。

アイシングは痛みを緩和させる効果はあるけど、損傷した細胞組織の回復を遅らせてしまう可能性もあり、冷やす時間や方法等をどうしたら良いかの基礎研究が追いついていないらしい。

痛みより回復を優先するかどうか等、状況に応じて各個人で選択するしか今のところ方法はなさそうだ。


   ------


イメージ 2

今日の夕食はサーモン・アジ・ホタテの刺身です。


イメージ 3

GURU予報だと来週は木曜日から吹きそう。



イメージ 4

GPVだともう少し遅く、本格的に吹くのは金曜日からになりそうです。


もう少し早まってくれる事を期待しています。

今日は通院日でした。以前通院していた総合病院は帰る時に次回の予約をしていたので日にちも時間も決まっていたけど、今の病院は予約制では無いので薬の切れる頃を目安にこちらの都合で決めています。今回はちょうど予定の日に風も吹く予報じゃないので丁度良く色々な用事を済ませる事が出来ました。

今まで何回も行こうと思っていたけど風が吹いて3週くらい伸ばし伸ばしになっていた床屋にも行って頭もさっぱりして気持ち良い。

朝から雨が少し降っていたけど大した事がないので先ず最初に自転車で病院へ行った。小降りでも雨が降っていると患者が少ないので早いです。大して待たずに終了してから調剤薬局へ行きましたが、いつもは20~30分は待たされるけどここもまた先客が一人もいなかったので5分も待たずに終了。


今日は午後から雨が強くなると言うので、ちょっと遠くて歩いては行けない銀行へ午前中に行って来た。

イメージ 1

途中でユニクロで今流行のエアリズムを購入。最近のステテコは素材もデザインも良いですね。

施術中に汗をかく事が多いので、速乾性のエアリズムは助かります。ステテコも必需品です。今の時期でもこれが無いとズボンにまとわりついて気持ち悪いしやりにくいです。

ステテコはサラリーマン時代から愛用しています。入社1年目に1年先輩がステテコを履いているのを見て「カッコイイ!!」と思い、それからはずっと使っています。特に真夏は脚にズボンがピタっとくっついて歩きにくくなるので絶対に必要でしたが、使っている人はあまりいなかったのが不思議でした。


駅構内のダイソーで店舗で必要な物を購入し、ついでに宝くじのBIGも購入し自宅へ着くと11;57でした。12時までには戻りたいと思っていたけど、時間は全く気にせず行動していたのにこんなにピッタリに行くとは思ってもいなかったのでビックリ。

イメージ 2

「笑って、いいとも!」を観ながらランチを取ったあとで雨が強くなってきたので歩いて床屋へ行き、帰りにコンビニで支払いを済ませて今日のミッションはほぼ終了。帰宅途中でY田電機に寄って防水カメラを見に行ったけど置いてませんでした。


   ーーーーー


イメージ 3

来週はもう海開きしていると思いますが、予報ではコンディションはイマイチですね。



   

先日のナハマでKSさんとチノックのジョイントラバーがよく切れるという話になった。私もS浜で1月に切れて交換したばっかりだけど、10日ほど前にはもう一つのラバーが切れた。KSさんもA山さんも最近切れて交換したそうだ。

N井氏は毎年定期的に交換しているそうだ。これからは私も定期的に交換しようと思うが、メーカーも少し考えてくれても良いと思う。



それと同時に須々木でジョイントが2回も抜けた件でもう一度確認してみた。
抜けた原因は、ジョイントパイプの穴の大きさが太くてユルユルな為にガタつきが大きく、インサイドの浅い場所で巻かれた弾みで抜けたようです。

私以外の人はラバーは切れてもピンがジョイントから抜けた人はいません。







PROLIMITのジョイントの穴は入口の径は大きいけど奥の方は細くなっているようです。抜けるようになったのも最近なので、もしかすると使いすぎて穴が大きくなってしまったのかもしれない。


   ーーーーー


予報も色々変って今度の水曜日は吹きそうもないので、予定通り通院と床屋予定です。

イメージ 1

GURUでは木曜日に北東が吹きそうだけど、




イメージ 2

GPVは金曜~日曜にかけて東風ですね。

今日は、小田原在住の新患さんが来院しました。以前一度ご来院頂いたウィンドサーファーのO本さんの紹介でした。

1週間前にギックリ腰になってから右腰が痛くなり、その後左腰も痛くなったので昨日整形外科へ行って注射を打たれたら余計に痛くなりこれはまずいと思ったそうです。今は何もしなくても腰から下が両脚とも痺れているそうで、痛くて腰を曲げる事が出来ず靴下も満足に履けないと仰っていました。


仰向けになってもらい色々検査すると痛みは出ず、それ程ヒドイ症状でもなさそうでした。先ず最初にSWINGでインナーマッスルを緩めてから施術開始。痛みの出る部位を押しても痛みは無し。前屈をする時にのみ痛みが出るようです。

その後全身をチェックすると、首~背中~脚まで筋肉がかなり硬くなっていました。原因となる部位の筋肉を緩んだところで施術が終り、身体を曲げて靴下を履く動作をしてみてもらうと痛みは無くなり驚いていました。ただ、痛みは消えても身体は硬く危険な状態には変りはありません。

お住まいが遠いので通院は難しいと思いましたが、いつ又再発するかもしれないので本来はこのチャンスに間を置かず集中して施術を受ける事をアドバイスすると来週またいらっしゃるそうです。会社が横浜なので仕事の帰りに寄れるそうです。


   -----


来週の水曜日の予報が少し変りましたね。

イメージ 1
本当は通院日ですが、吹いたら大洗を予定していますがちょっと微妙になって来ました。今後の予報に注目です。

なかなか床屋にも行けません。髪が耳に掛かり邪魔です。


イメージ 2

今日の夕食は茄子とほうれん草とキノコの和風パスタ。
サラダは10種類の野菜にワカメ・カニカマ・シラス干し。


  

↑このページのトップヘ