波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2014年04月

若干不安はあったものの9時に南南東が12mになり、ナハマ行き決定。
久しぶりの海出動で2回も忘れ物をして自宅マンションの6階から駐車場まで階段で2往復半して疲れ、ちょっと幸先悪し。でも雨もそんなに強くないのでこのまま風だけ吹いてくれる事を願って出発。

イメージ 1

吹かなくても、新車に乗って出かけるだけでも嬉しい。平日だけどGW中の為か、横浜新藤から保土ヶ谷バイパスの合流でちょっと渋滞あり。交通量が多いと思ったけどそこ以外はけっこうスムーズだった。

横横を走っている時も時々横揺れを感じ、ちょっと期待しながらナハマに着くと海面はフラットで沖にちょっとだけ白波あり。風向きは良くないが、一応予報では吹く事になっているので2~3人は来ているかと思ったけどN井氏一人だけしかいなかった。

セッティングを終えて出ようとしたら落ちて来て風待ちしていたとの事で近寄ってご挨拶。サイズは6.5㎡に115Lらしい。私のクルマを見るのが初めてなので色々説明しているとA山氏登場。

雨も大したことないので傘も差さずに話しているとちょっと降って来た。暫くクルマの事で話をしているとN井氏が真サイドで出艇していった。そしてどんどん沖に行き肉眼では見えにくいところまで行ってしまった。双眼鏡で確認すると遙か沖でプレーニングしていた。

風がオフっぽく中々インサイドまで入って来ない。ナハマは南南東の場合はブランケになり15mくらいまで吹き上がらないとインサイドはヒヨヒヨらしい。


暫く風待ちをしていたけどA山氏は早目にあきらめて帰った。私はまだ時間があるのでもう少し待つ事にしてN井さんと色々話をしていたけど、結局3時頃まで待っても吹かないのでライズに寄って帰る事にした。


来図で社長と世間話をしてから帰ろうとクルマに乗ると、ドッドッドという重低音のエンジン音と共に白い外車が隣に停まった。kinoさんでした。

そしてまた店に戻って3人で暫く世間話してから帰路に着きました。kinoさんと直接会って話をするのは多分久しぶりのハズだけどブログで色々やり取りをしていた為か、そんな感じはあまりなかったです。


明日から5月に入るけど、こんなに吹かないGWも珍しい。私の記憶で行くと、例年は3月から南西が吹き始めてGWか5月中旬くらいまで続き、5月下旬から1か月くらい吹かない季節に入る。

このまま吹かない季節に突入してしまうのか?それとも例年と違って、これから吹き始めるのか?

ビデオでイメトレして、頭の中では良いライディングが出来上がっているけど、全然実践できません。
クルマの中も準備万端だけど出る幕がありません。

【第二海堡灯台】
2014/4/30 17:25 南南西 11 m
2014/4/30 16:55 南南西 12 m
2014/4/30 16:25 南南西 11 m
2014/4/30 15:55 南南西 13 m
2014/4/30 15:25 南 12 m
2014/4/30 14:55 南 11 m
2014/4/30 14:25 南南東 11 m
2014/4/30 13:55 南 12 m
2014/4/30 13:25 南 11 m
2014/4/30 12:55 南 10 m
2014/4/30 12:25 南 12 m
2014/4/30 11:55 南 12 m
2014/4/30 11:25 南 11 m


今日は富津の方がよかったかもしれないのがちょっと悔やまれる。


    -----



イメージ 2

今日はウィンド出来なかったので、夕食はほとんど野菜ばっかり。


イメージ 3
予報ではまた暫く吹きませんが良いほうへ変わってくれる事を信じています


 


何だか微妙な位置にある前線が気になるけど大丈夫かな?

イメージ 1

また以前のように、館山や外房まで行かないと風は北系なんじゃないかと心配です。




イメージ 2


取りあえず出動準備はしてますが、早く南に変わって欲しいですね。

明後日は久しぶりで乗れそうだけど、風向きは南南東ぽいようです。


イメージ 1
GURUも


イメージ 2

GPVも南南東だけど、気象庁の予報は南西です。

南南東だとやっぱ富津南か外房しかないけど前回の南南東の時はやっぱ雨で、富津まで風が届かず南房総をドライブして終わった経験がある。


イメージ 3

低気圧や前線が微妙な位置にあり、何だかややこしい天気図です。低気圧の今後の動きで風向きも変化しそうだけど、できればナハマで乗りたい。

ナハマで乗れれば、木曜は南南西ぽいのでコンディション次第ではそのままナハマに残って朝練も視野に入れてます。

ゴールデンウィークと言えば、晴れて暖かい南西をイメージしているんだけどなぁ~。


太平洋には台風も発生しているんですね。外房の波はデカいかな?


    ------


イメージ 4

今日の夕食はサバです。美味い。


 

うちの存在を知ってもらう為に店の前に看板を出していますが、そこにチラシやパンフレットを2枚ずつ置いています。オープンしたての頃はチョコチョコ持って行く人がいましたが、最近はたまにしか持って行く人がいないのでチラシもパンフレットもほとんど減りません。

しかし4月に入ってからチョコチョコなくなるので、最近近くに転居してきた人が持って行くのかと思っていました。たまたま2週間くらい前にヨボヨボのどこかのお爺さんがパンフレットを取ってポケットに入れるところを見かけたので家族が自分が腰痛や肩こりでチラシを持って行く人の一人だと思っていた。

しかしその後毎日置いた分だけなくなるのでおかしいと思っていたら、その爺さんが毎日日課のようにチラシを持って行ってた。散歩の途中で店の前を通る度に持って行くみたいで、雨の日は来ないだろうと思っていた数日前には、雨が止んだらわざわざチラシを取りにだけやって来た。

1枚や2枚ならいいけど、毎日2枚ずつなくなるので印刷しておいた在庫がなくなりまた印刷した。肩こりや腰痛で困ってる人にあげるために置いてあるけど、必要のない人が持っていってしまったら困る。

せっかく置いといても捨てるような物なので、わざわざ取られるのを承知で置いておくのはもったいないかとも思ったけど、必要な人が欲しいと思った時に無いと困るので仕方なく置いてるけど、どうした物か?

2~3日前に印刷した中にミスプリントした物が2枚あったので捨てようかと思ったが、どうせ持って行くのはあの爺さんだろうと思って今朝置いておいたら案の定、あの爺さんが持って行った。

しかし、いつまでこんな事が続くのか?困ったもんだ。爺さんに「そのパンフレットを毎日持って行ってるけど何に使うのか?」と直接言ってみるか?認知症ぽくもあるのでやりにくい。

それとも警察にでも相談するか?

何かいい方法はない物か?

  
    -----     -----


ところで、世間では明日からゴールデンウィークが始まりますが、私には無縁です。GW中も普段と変わらず水曜日だけ休みです。

年よっては定休日が祝日に当たる場合もありますが、今回はたまたま2回とも祝日に当たらないので出かけてもそれほど混んでないかもしれません。

昔はGWは富津岬先端の駐車場の先の砂浜に停車して車中で3~5連泊していましたが、朝起きるとあっという間に周りをクルマに囲まれて動けなくなったりしていました。その頃はGWは毎年必ず4点台で3連荘で吹いていましたが今年は微妙ですね。

当時はアクアラインはまだ3000円だったので土日でも道はけっこう空いていましたが、GWの時だけは帰りに料金所から渋滞してたのでビックリしたものでした。

最近は800円になったので神奈川や東京からもお手軽に行けるようになり三井のアウトレットも出来て通常の土日でもけっこう混んでるみたいですね。

こんな時にあんまり遠出しても疲れるだけなのであえて休みにせず、平日の空いてる日に近場で乗れれば充分です。


イメージ 1



イメージ 2

来週の予報はGURUによると月曜日~木曜日の間で吹く日が毎日猫の目のようにコロコロ変わるので信用できませんね。天気は良くないようですが、火曜の朝練も頭に入れながら水曜日に吹いてくれる事を願ってます。何だか南南東ぽいようですが、せめて南南西~南くらいまでの間で吹いて欲しいです。



イメージ 3

GPVによると水曜日に吹きそうですが風向きがイマイチです。


イメージ 5

低気圧の位置が良くないですね。


 ^^^^^

イメージ 4

今日の夕食はシンプルにベーコンと玉ねぎだけのペペロンチーノ。

今年に入ってから全然吹かず、ほとんどウィンドしてないので最近太り気味で腹が出てきた。昨日も定休日だったけど吹かないので午前中からホームセンターへ行き部品を取り揃えルームキャリアを完成させた。

イメージ 1
(これは先週購入した10Lのポリタン。たまたま空いてた空間に入り、スペースを無駄なく使えます。)


車内の天井も内張りがあり、予定していたウェットを吊るす棒やカーテンレールの取り付けが出来ずお手上げ状態で、日産純正の仕切りカーテンを頼もうと思っていた。

しかし知恵を絞ってイメージを膨らませ、工夫を重ねながらホームセンターの同じコーナーの棚を3週連続で隅から隅まで探していると色々な発見があり、そこでまた新たなイメージが湧き失敗も繰り返しながら何とかうまく出来た。

昨日もホームセンターの店内と駐車場で約5時間立ちっぱなしでけっこう疲れた。その後は、帰宅して3時頃にランチを取ってから自宅マンションの駐車場で作業開始。終了すると夕方の5時を過ぎていた。そこから今度はダイソーへ行き小物の調達をして、次はスーパーと生協で買い物をした。

そして通常は夕食を取ってから夜中に風呂に入って寝る前に第三のビールを飲むけど、

イメージ 2

今回は先に風呂に入ってからゆっくり鰤カマや焼き鳥を肴に本物のビールで晩酌。すると夕食時に炭水化物を取らなかったせいか、体重が1kg減っていた。



イメージ 3

そして今日の夕食もざるそばで軽く済まそうと思っていたけど、生協で珍しくめじマグロがあったので予定外だったけど迷わず速攻で購入。やっぱり美味い。

本マグロの子供のめじマグロは今でも店頭に並ぶ事は珍しいけど、今後は規制がますます厳しくなりそうで中々食べられなくなるかもしれません。


  -----


今朝のGURUを見たら、
イメージ 4

来週の水曜に南東が吹きそうだったけど、

帰宅後にもう一度見たら


イメージ 5


やっぱり月・火曜に変わっていた。

火曜日に朝練かな

↑このページのトップヘ