波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2014年09月

今日は台風17号の波と風を求めて菊名へ向かった。
最近は日の出が少し遅くなってきたので4時15分頃に出発。トイレ&水汲みの為に横須賀PAに寄った5時前の時点で遠くの空が明るくなり始めており、もう少し早く来ても良かったと後悔した。

イメージ 1

横横を降りて海に出ると津久井はそんなに吹いてる感じが無かった。菊名に到着すると浪打際で三脚を立てて夜明けの写真を撮ろうとしている人がいたが雲がいっぱいで日の出が見えない。クルマを降りて風を確認に行くとたまにブローが入るが大して吹いてないし波も無い。
 まさかと思ったが、
やってもうた?!

駐車場には白いハイエースが1台停まっていたが車中泊しているようだった。沖の島から先にはブローラインが見えたけどもし乗るなら5.9㎡でアウトで乗るしかないと思っていた。

アウトの風とスペシャルステージの確認をしにY場下に行ってみる事にした。路肩はやはり駐車出来ないようにポールが立っていた。しかしスペシャルステージの段差は思っているほどは高くないように見えた。

これならもしかすると乗り上げられるかも知れないと思ったが自信がないので、その先にどこか駐車できるスペースがないか確認しにそのまま通過した。1か所だけ3台ほど停められそうなスペースがあったが個人宅の駐車場かどうかは確認できず少し行ったところで引き返し、Y場下の山側の路肩にクルマを停めて風の確認に行ったが通路には草が生い茂っていてここを通る人が減ったんだと認識した。

海に出ると沖の島の先のブローが入っていて砂が飛んでる。これなら5.4でも大丈夫そうだった。しかしブローもカミの方しか入ってないし波もないので無理にスペシャルステージに乗ってまで乗る気になれず菊名に引き返すとトイレのシモ側に1台ウィンド車が入って行った。


さっきと同じ場所にクルマを停めて浜に出てまた風の確認したが大して変わらず。トイレに行って戻る時にウィンドらしき車が停まっていた。
 
イメージ 2

クルマの近くに戻ると小屋のわきにはウィンドの板が3枚置いてあったが、ジョイントも付いてるので、多分車中泊している人の道具だろうと勝手に思った。

寒いしこんなコンディションじゃ乗る気になれず海を見ているとシモの方からこっちに向かって来る人がいた。KSさんとお友達でした。

暫く話をして何気なく後ろを振り返ると知らない内にクルマが2台来ていた。その後どんどん増えてきてまくまく君も来た。そんなこんなで6時をけっこう過ぎてしまったので今日はもう時間が無いと諦めた頃にたまにセットが入るようになって来た。
その頃にはカミの方には茅ヶ崎チームらしき集団が出来ていた。その内の一人がトイレに行ったが何だか会った事がある。ちょっと考えてエボさんの奥さんのお通夜でお会いしたYちゃんだと思い出し、戻る途中で向こうも気が付き目があってご挨拶。

その後も、ナハマの仲間と色々話をしていると段々波が入って来たけど誰も出る気配がない中、私の隣にクルマを停めたN西さんが直ぐに道具を出してセッティングし始めた。そしてヒヨヒヨしながら沖に出て行った。最初のうちは波が来ても風が弱く波に乗り切れずジャイブしてアウトに戻っていたが、暫くすると風と波のタイミングが合いだしたので会話の途中だったがビデオカメラを取に行って撮影し始めた。





イメージ 3
暫くするとセッティングを始める人も出始めて、その後2~3人出ていったが波がだいぶデカくなって来た。もっと早い時間から波が入ってくれれば乗れたのに残念。



イメージ 4

そしてまくまく君が納品に行くというので自分もそろそろ時間なので帰る事にしたが、その時は駐車場は満車状態でした。帰る途中で何台もウィンド車とすれ違った。

そういえば去年の同じ光景を思い出した。風も波も足りない中、5.9で出たけどやっと来た波にブローが入らずモヤモヤしながら時間が来たので終了して帰る直前にKSさんに会った。そして海岸沿いの道路を北上中に急に風が吹き出した。

Y場で乗る時はけっこう早い時間から乗れる事が多いけど、菊名の場合はいつも吹くのが遅いので中々良いコンディションで乗った記憶が無い。もう少し早い時間から吹いてくれるか、私の休みの日に吹いてくれると嬉しい。

【観音崎 2014年9月28日】
時刻 風向 風速

9:00 北東 13
8:30 北北東 14
8:00 北北東 13
7:30 北北東 13
7:00 北 15
6:30 北北東 13
6:00 北 12
5:30 北北東 12
5:00 北北東 11

  ーーーーー

帰宅してから直ぐに仕事に行き、オープンと同時に予約の患者さんが来て、その後も昼食以外の休みがなくクタクタになって帰宅。


イメージ 5

朝練できなかったのと、朝練の前日は飲めないのでここ2日はアルコール抜きだった事もあり帰宅後は風呂から出た後パンツ一丁で夕食時はビールでヤケ酒を飲んだ。

そして食後は疲れてパンツ一丁のままリビングで気絶。気が付いたら朝の6時を過ぎていた。


 -----


この前の木曜日の朝練の後横横で事故渋滞があったので、午前中から予約が入っていた日曜日じゃなく午前中の予約が無かった土曜日に吹いていたら朝練しようと思い金曜も飲まなかった。

翌日の早朝から出かける日以外は毎日飲んでるので。飲めない日はちょっとブルーになるがウィンド出来ると思えば我慢できる。せっかく我慢したのに乗れないと悔しい。


次の水曜日は伊豆は吹くかな?






こちらは木曜日のナハマです。




 

知らない内に駐車場がいっぱいになっていた。ウィンド5人出てる。たまのセットは頭以上ありそう。

動画を少し撮ったので夜にアップ予定。

イメージ 1

波と風を期待して来たが風はアウトは5点台後半ぐらいで波無し。10分に1回くらい腰程度の波が入るけど、時間も無いしもう少し様子見て帰ります。

【本日の使用道具】
セイル:NAISH FOECE4.2㎡
ボード:JP S・スラスター83L

天気:雨が降ったり止んだり
ウェット:シーガル

海水温高く温かい

【9月24日(水)】

台風16号が日本海から列島を横切る感じで通過の予報。タイミング的には25日(木)がドンピシャだけど、24日の夕方から吹き出す可能性もあったので昼に10mになったので期待して出かけたがトイレ休憩中に確認したら少し落ちたので來図に寄った。

ちょうどまくまく君が1F倉庫の片付けをしていた。店の中もかなり片付き広くなって社長も喜んでいた。エボさんのブログに載っていた写真の中でボードが全部ウェット地のボードカバーをしてあったので自分も欲しくなり購入。そして風が上がって来たらナハマに行こうと思っていたが一向に上がらずっと店でウダウダしていた。

夕方になりいつものように京急ストアーでビールとつまみや翌日の朝食を買ってナハマで車中泊。夜中頃から風が強くなりクルマがけっこう揺れていた。夜から雨が土砂降りかと心配したが時々降る程度だった。


【9月25日(木)】

4時頃に目が覚め朝食を取りいつもの場所に移動し、夜が明け始めたのでセッティング開始。未だ暗くて海の状況が判らない。ナハマは電波状況が良くないのでネットもメールも繋がりにくく剣崎の風速も判らないので4.7じゃきつい感じがして4.2㎡をセットし始めた。

たまたまネットが繋がるか試してみたら繋がって剣崎が16mになっていたのでやっぱしと思いながらセッティング完了し5時半頃出艇。

【剣崎】
時刻 風向 風速(m/s)
11:00 南南西 19
10:30 南南西 19
10:00 南 16
9:30 南 16
9:00 南 14
8:30 南 12
8:00 南 13
7:30 南 13
7:00 南南西 15
6:30 南 14
6:00 南 17
5:30 南南西 14
5:00 南南西 16


風向きがほぼ真サイドで、岩に気を付けながらゆっくりといつもと違って真横に進んでいく。少し沖に出ると若干オンぽくなりブローが入り、ちょっときついぞ!

久しぶりのウィンドがドン吹きで、たまらず数往復してダウンを引きに一旦上がり、ついでに忘れていた腕時計も付けて再度出艇。ちょっとは楽になった気がするがけっこうきついが段々慣れて来た。

インサイドは風も波も足りないので沖のウネリでジャイブとレイルtOレイルの練習。暫くするとインサイドにも入って来たようなので行ってみるとちょうどまくまく君が出艇してきた。最新のセイルで出て来たのではじめは誰だか判らなかった。

しかしその後また抜けて来たので休憩しようかと思っていたら先にまくまく君が岸に向かっていた。板を93Lに代えたようだが、またすぐ風が戻ってきたので自分はそのまま乗り続けた。

イメージ 1

1時間半ほど乗ったところで休憩に上がるとKSさんが来ていた。暫くするとまくまく君も上がって来た。セイルを見たら3本バテンで3.9㎡だった。KSさんは4.7と82Lで出艇。

雨が降り出すと風も強くなってきたのでビデオカメラをセットしたが、インサイドの風がイマイチだったので最初はセッティングだけで録画せず沖でずっと乗っていた。

イメージ 2

A山君もいつものように初声側から出て行ったけど肋骨を痛めたそうです。


その後少しインサイドも入りそうな気配があったので録画したが、結局インサイドに風が入らず自分は全く映ってなかった。

今回は店のオープン時間を午後2時にしておいたのでいつもより3時間多く乗れると余裕でいたが、時間が経つのはけっこう早い。

朝から乗っていたせいか、腕がパンパンになり何だか右脚のハムストもつりそうな感じになってきたところで風も弱くなりちょっと早いが終了とした。


イメージ 3

今日は雨も降っていたのであまり写真は撮れなかった。

10時過ぎ頃から雨も上がり日も少しさしてきたので余裕で道具を乾かしていたらまた降って来て参った。その頃から風がどんどん上がり出し、みんなオーバーって張替えに上がってきた。


帰りの横横で逗子の先で事故渋滞があり少し焦ったが大した事なくて時間に間に合って良かった。

午後から落ちる予報だったけど、履歴を見ると昼過ぎに一旦落ちてからまた復活したみたいっすね。

時刻 風向 風速(m/s)
17:30 南西 11
17:00 南西 14
16:30 南南西 12
16:00 南西 16
15:30 南西 18
15:00 南南西 16
14:30 南南西 13
14:00 南 11
13:30 南南西 10
13:00 南南西 11
12:30 南南西 15
12:00 南南西 14
11:30 南南西 18
11:00 南南西 19


今回は昨日の段階から殿筋に少し痛みがあったので調子がイマイチでスタミナも無かった。


イメージ 4

太平洋の南に台風17号が発生。週末は北東ですね。



イメージ 5

菊名で朝練できるかな?



今日の動画ですが、あまり撮れてない。

朝練42終了。

↑このページのトップヘ