波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2014年12月

浜岡で車中泊中に年末に御前崎に来て多分初めての雨。それもどしゃ降りに雷でビックリ。

今日は47でジャストアンダー。最後はどオンで終了。

イメージ 1

最初菊プーへ行くが駐車場の片側が宿泊組でほぼ一杯なのでM浜へ。風はまだ少し弱いがだんだん上がって来た。周りはセッティング始めてる。

今日は午前中の患者さんが終わったら午後から速攻でナハマに行こうと思っていましたが、途中で入った予約の電話を断り切れずその時点で海は諦めました。

今日はホームページや張り紙で公式には休みと案内してあったので、まさか電話が来るとは思っていませんでした。想定外の電話だったので断る事が出来ず受けてしまいました。

その分、明日は良いコンディションを期待したいです。


イメージ 1

テレビでボクシングを観ながら7時前から早目の晩酌で前祝をしました。

明日の早朝、ETC割り引きオマに向かいます。



今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年を!!

前の会社の転勤で甲府に住んでいた10年くらい前の週末に甲府から自宅に戻る途中の中央高速でトラックが落としたバンパーのような物を踏んでスタッドレスタイヤがパンクして使い物にならなくなった。

その1~2年前に福島の羽鳥湖でスノーボードをしていて怪我をした。2年経っても良くならず、15年続けたスノーボードを止めたので冬山へ行く事もなくなりパンクしたスタッドレスタイヤはそのまま放っておいた。

しかし、昨シーズンにオマに行こうとしたら何回か雪の予報が出て行くのを断念した。その時スタッドレスタイヤがあれば行けたのにと思い、今シーズンはスタッドレスタイヤを新しく買った。

前のタイヤに着けていたホイールが合わなかったのでホイールまで新しくなってしまった。今年から使わないタイヤのお預かりサービスが日産やオートバックスなどで始まった。タイヤメーカーでもやっているようだ。

一瞬預けようかと負ったが、タイヤを置くスペースも運ぶ台車もあるので止めた。


イメージ 1

最近のスタッドレスタイヤは大分性能が良くなったようだけど未だ良く分からない。
買ったばかりのスタッドレスタイヤで今日初めて運転したが、夏タイヤではしないスタッドレス独特の音がして何だか昔を思い出した。

これで雪が降っても大丈夫。

竹内智香選手がソチ・オリンピックでスノーボードのアルペン競技で銀メダルを取った事に刺激されて、今シーズンはチャンスがあれば再チャレンジしたいと思っている。
グラグラになってしまった左足首は、テーピングをすればなんとかなるんじゃないかと淡い期待もある。

身体の全体重をエッジに預けてカービングする快感をもう一度味わいたいのと、フロントターンのあの感覚がウェイブ時のボトムターンに役立つような気がするので試してみたい。


     ーーーーー


明日から休みのハズだったけど、毎週火曜日に来る患者さんの予約を受けたのでお仕事になってしまいました。でも、湘南が吹けば午後からナハマかな?


明後日の大晦日から3日まではオマ予定だけど、吹きそうですね。


イメージ 2


暫く留守にするので、余った野菜等の食材を工夫して食べてます。


今日の夜は仕事を早目に切り上げて、また洗足池整体院へ身体のメンテナンスに行ってきました。これで少しは体力が回復したかな?

【本日の使用道具】
セイル:NAISH FORCE4.2㎡
ボード:JP S-スラスター83L

波:膝
天気:晴れ

2プレのみで終了。

今回は予報が微妙でどこへ行こうかかなり迷った。予報では関東も御前崎も吹き始めるのは午後からだったので判断がしずらい。オマ・マジックで吹く可能性もあったけど遠いので外すとショックが大きいので、今回はナハマに掛けた。パークも考えたけどナハマの方が吹く可能性が高いと読んだ。

しかし一応7時に目覚ましをセットして、その時点でもし御前崎が吹いてれば行こうかとも考えていたが大した事もなかったのでオマは諦めた。

9時過ぎに剣崎が南が上がり始めたのでそろそろかな?と準備を始め、ブランチを取っているとSバラさんから「今日は何処で乗るの?」メールが入ったのでこれからそろそろナハマ向かうと返信。

12時前にナハマに到着すると白波はそこそこあるけど未だちょっと足りない感じだけど、

イメージ 1

既に2人出ていた。見学していたSバラさんに聞くとA山さんは4.7+99Lで走っておらず、もう一人はSUPに4.2のSさん。暫くすると二人とも風も落ち来たのでお昼休憩に上がって来た。


イメージ 2


暫く話をしていると沖の上側が真っ白になって来たのでA山さんが出艇して少しずつ走り出した。沖の白波の多さを見て4.2をチョイス。先週乗れなかったので2週間ぶりのウィンドでウキウキ気分。

イメージ 6

風向きはちょっとシフティーだけど、いつもの出艇場所からスタボーで慎重に出艇すると風の手応えはしっかりある。ちょっとオンが強いのでプレーニングしたい欲求を抑えて上り重視で角度を稼いでジャイブもせずにチンタックをしてまた昇る。

しかしオンが強いので反対タックも昇るが一瞬だけ走らせてみたが風はそれほど強くない。沖を見るとブローが入っているので、インにブローが届くまで暫く沖で乗っていようと昇らせていくけど風が足りずになかなか昇らない。

その内沖の白波も減ってきてヒヨって来た。何とかウォーターは上がるけど早いとこ戻らないと立っていられなくなりそうなので戻る事にした。

A山さんは早めに切り上げたようで道具が浜に置いてあったが、Sバラさんの姿が見えない。風が足りずオンも強いので反対側の初声側に上陸したようだ。

風が弱いのでランニングに近い角度で真っ直ぐ岸に向かうとバランスを崩しやすいのでアビームとクォーターの中間くらいの角度で戻って行く途中で一瞬ブローが入りプレーニングして気持ちよくジャイブ。

このまま風がまた上がって来ないかと期待して2往復したがダメそうなので帰着。クルマに戻る時にSさんとA山さんが車の後ろでしゃがんでいるのを見て、その姿はまるで焚き火でもしてるようだった。

イメージ 3



その後風が復活するのを暫く待ったけど上がる気配が無く撤収開始するが、沖に少し白波が復活するのを見て3時まで待つ事にしてちょっと様子を伺っていると某氏が登場。デカい道具を持っている某氏はやる気満々でしたが、デカセットに張り替えてまでやる気はないので私は終了としました。某氏は6.3を張って出て行きましたが、そんなに走っていませんでした。

Sバラさんは初声側で道具をバラしてクルマを取りに来てそのまま帰りました。

私は來図へ寄って、修理したボードに着けてくれていたボードカバーを返して年末の挨拶をして帰宅。

まくまく君に先週のドン吹きの水曜に七里で乗ったのか聞いたら、N井さんと二人で2時半頃まで乗った
との事でした。N井さんは4.0でキツいと言っていたそうですが、その時間は一般人はパークで3.4でもオーバーだと言ってました。


イメージ 4

今日は20~30分で2プレのみで終了でしたが、ビールうめ~っす。

でもそのままリビングで寝てしまい、気が付いたら3時半。しっかり風邪を引いてしまいました。
仕方ないので寝る前に熱めの風呂に入り身体を温めて、そのまま布団に入って汗をかいたら朝には楽になってました。でもまだ喉が少し痛いです。


ナハマが大した事ない時はパークはダメらしいけど、どうだったのかな?
オマはやっぱり吹いていましたね。



イメージ 5

年末はオマが吹きそうですが、30日に予約を入れてしまったけど楽しみです。


 

↑このページのトップヘ