波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2015年02月

今日は腕も痛いし風も吹かないので午前中に床屋に行ってきた。

床屋から帰ってきてランチを食べながら、100円ショップやホームセンターで売ってる小物を利用して散らかった部屋や雑然とした台所を上手に整理するという番組を観ていた。

先日歯の治療に行った時、一度左腕のレントゲンを撮った方が良いとのkinoさんのアドバイスもあり、午後から自転車で隣駅の整形外科へ行ってみたけど水曜日は午前中で終了でした。

仕方ないので今日は整形外科は諦めて近くの衣料品屋へ行って春物のジャンパーを見に行ったけど、良い物が無かったので帰りにユニクロに寄ってみた。ユニクロは商品が一部春物が混ざっていて、春がすぐそこまで着ている感じがした。しかし春物の商品はまだ品揃えが少ないので良い物がありませんでした。

その後最寄り駅校内のダイソーへ買い物へ行くと、昼のテレビで紹介していたのとまったく同じ物を買っている人がいて、「この人バイキング観たな?」と思った。


そういう私も影響されて

イメージ 1

こんな物を買って来た。
早速台所で使ってます。

ただ、テレビでは強力だから大丈夫だと言っていた吸盤式のフックだけど、さっき落ちた。



イメージ 2

今日の夕食と




イメージ 3


デザートです。




-----   -----


左腕を内側に回すと痛いし、時々何もしなくて痛く感じる事もあるのでウィンドは自粛せざるを得ないようです。



今週末から来週にかけて

イメージ 4




イメージ 5


吹きそうな気配もありますが、



暫くは自主規制します。




kinoさんが月曜の午後にロングで、すれ違いざまに野口さんのビッグエアーを間近で目撃してビックリしたそうです。写真が載ってるからと言われて見たけど凄いですね。


イメージ 6

これだけ高さのあるエアーは海外のビデオで見た事はあるけど、別世界で単なる映像の中の出来事としか感じなかった。しかしつい先日自分が乗っていた海での写真なので現実的に想像出来てしまい、否応なく迫力を感じてしまう。

 
  ^^^

ここ数日は比較的暖かかったですが、明日は寒いようですね。


明後日からはまた少し暖かくなるようで、その後寒暖を繰り返すみたいです。

週が明けるともう3月。三寒四温で徐々に暖かくなるにつれて風も北から南西が増えて、オマからナハマの季節です。



  

 

【本日の使用道具】
セイル:NAISH FORCE 4.2㎡
ボード:JP S-スラスター 73L

波:胸・肩 最大で頭
天気:小雨のち晴れ

気温高く温かい(最高気温は20℃以上あったらしい)


予報では昨日の午後から今朝にかけて南西風が強く吹き、春一番になるかもしれないと言っていたので期待していたが昨日吹き始めたのが日が暮れてからだった。

昨日、來図にセイルの修理が出来ているか確認n電話をした。出来ていれば朝練に行く途中に寄って引き取るつもりだったけど、まくまく君も朝練する予定なので持って来てくれるとの事だった。

今の時期は日の出は6時過ぎだけど、夜明けが5時半頃なので5時~5時半到着目標でアラームセット。
3:45に目が覚め風速を確認すると16m吹ていたので迷わず出発。


【剣崎灯台】
 
時刻 風向 風速(m/s)
10:30 南南西 6
10:00 南南西 8
9:30 南南西 9
9:00 南南西 10
8:30 南南西 10
8:00 南西 11
7:30 南南西 14
7:00 南南西 12
6:30 南南西 17
6:00 南南西 13
5:30 南南西 11
5:00 南南西 14
4:30 南南西 13
4:00 南南西 16
3:30 南南西 16

出る時は小雨が降っていたけどナハマに着くと雨はかなり弱くなっていた。

土嚢が置かれてから初声側に行くのが今回初めてだったので暗くて良く見えないし、どこに停めて良いのか判らなかった。一部土嚢の置かれていない箇所があったのでそのに駐車して様子をいていたが思ったほど風が強くない。上がると思っていた風も13mとか14mになっていた。

暫くするとまくまく君が来てセイルを受け取る。まくまく君は4.8の下がいきなり3.9なのでサイズを迷っていたらしく、いくつにするか聞かれたので4.7かな?と答えたけど、夜が明け沖の海面をみるとかなり吹いているし波もデカく沖でも割れていた。

こりゃ4.2じゃんと急いでセッティングを始めるとN井さんが来た。その頃には雨は殆ど止んでいた。
セッティングが終わって着替え始めたけど、ノンジッパーのセミドライの一番内側の首の部分が中に入ったままなので手間取る。N井さんに頼もうかと思ってクルマの方を見ると、後から来たのにもう出艇するところだった。

まくまく君もその直前に出ていた。一番最初に来た自分が出るのが一番遅くなった。やっとなんとか一人で着て出艇するときつい。その上ハーネスラインの位置が悪いので尚更きつい。前回のロングも4.2だったのでそのままで大丈夫だと思っていたけど、ズレてしまったようだ。

乗りながら2~3往復して少しずつ調整してやっと普通に引き込めるようになり乗りやすくなった。
しかし久しぶりと言うか今年初のポートだったので気合が入ったが、思ったほどうまく乗れない。

波もデカくいい練習になるハズだけど、ボトムターンからトップに行く途中で態勢が上手く維持できずに前に飛ばされる事もしばしば。段々日が射してきたけど、その分風と波が落ちて来たようでたまに抜ける。

今日も最初から腕が痛いので、波に乗る以外はなるべく腕に頼らないように心掛けた。暫くすると荒崎側が風が抜け気味になり、そろそろ戻らないとやばいかな?と思っているとブローが入り、調子に乗ってまた波に乗ってしまう。そして何気なく浜をいるとN井さんが浜に上がっていた。

そんな事していて、荒崎側で風が抜けチンしたのでウォーターしようとしたが上がらなくなりそろそろヤバいと浜に上がると1つセイルが置いてあった。KSさんが来たのかと思っていたら、まくまく君の3.9だった。


イメージ 1


って事は今は彼は4.8で乗っているんだと初めて気が付いた。一旦休憩し、上がったらまた出ようと思っていたけど結局上がらずそのまま撤収しました。

N井さんと浜で駄べっていたけど、まくまく君は乗り続けていた。一旦上がってきたので休憩か?と思ったら板をデカいのに交換してまた出て行った。

N井さんと1時間くらい駄べっていたけど、雲が出てきて少し寒くなって身体も冷えていたので終了としました。

イメージ 2

本日の使用道具



イメージ 3

クルマを停められるスペースがかなり限定されるようになってしまいました。

久しぶりで初声側に来たけど、Sさんの知り合いの別荘の1階倉庫の壁が壊れて中が丸見えになっていた。


今日は午前中を休みにして9時半まで乗れるように準備してきたが、6時半頃から約1時間しか乗れませんでしたがそれなりに楽しかった。


予報が変わって、今度の水曜は吹きそうもないですね。


左腕が痛いので、ちょっと休ませた方がいいかな?


明日の朝は仕事前にまたkino歯科です。



 

明日の午後から南風が入りそうですが、

イメージ 1

春一番でしょうか?




イメージ 2


私は月曜日の朝練狙いです。

久しぶりでポートかな?



イメージ 3


ただ、前線がちょっと気になりますね。

低気圧が遠いし、前線に引っ張られて北風になっちゃうんじゃないの?


  -----


昨日の夜に給油しておきました。


イメージ 4

オマ往復で435km
3,577円
燃費=12.04km/L

そんなにエコを意識せず普通に走ってましたが、

久しぶりで1リッター当たり12km越えました。



 

【本日の使用道具】
セイル:NAISH FORCE4.2㎡
ボード:JP S-スラスター73L

天気:晴れ
波:腰・胸

水温:それほど低くない
気温:あったかい。

今日は関東地方が風は吹くけど気温が低く雪の予報もある為、晴れで気温も高そうな御前崎に行く事にした。
それでも関東は平野でも夕方に雪が積もる可能性があるという予報だったので帰りが積雪で渋滞になったら困るので悩んだが、多分大丈夫だろうと希望的観測で出発。

東名に入る前に給油したが価格が少し上がっていた。そしていつも通りのコースで由比PAで30分休憩して大丈夫だと思ったけど、途中で眠くなり牧之原で15分仮眠した。最近はロングには牧之原ICで降りて相良バイパスを使うのが一番近いのが判ったけど、
150号線から先の道が複雑で判りにくく、NAVIの通りに行ってもなんか遠回りになってるようだった。今回は予め最短距離のコースをマピオンで確認しておいたので、途中からNAVIを無視して少し狭くても構わず入っていったら坂下の駐車場のすぐそばに出た。
これからは迷わずこのコースを使う事にした。

イメージ 1


狭い道を通って海沿いの道に出たが、海はまさかのどフラットで波なし。風も無く静かな海面だった。


イメージ 2


駐車場に入るといつも停める場所が少し規制されてて狭くなっていた。そして当然誰もおらず、腹が減ったので用意してきた朝食を取って仮眠。
2時間弱寝て起きると白波が増えてクルマの中にいても時々風を感じた。ただサーファーは1~2台来ただけで直ぐに出て行った。暫くすると1台入って来て形が似ていたのでkinoさんかと思ったがポルシェだった。そう言えば以前もポルシェが同じ場所に停めていたのを思い出した。

その方は、F-WAVE仲間の知り合いだと後で分かった。もうそろそろ4点台で十分走りそうな感じだったので4,7かと思ったが、沖の白波を見て4.2に決定。ポルシェのK井さんもセッティングを始めた。私がセッティングを始めるとサイズを聞きにきたので4.2と応えるとK井さんも4.2との事。
セッティングをしているとOづきさん登場。おしゃべりをしながらセッティングをしてる間にK井さんがさっさと出艇して走っていた。

その後、ちょっと遅れてOづきさんと同時に10時半頃出艇開始。風はたまに抜けるけどちゃんと走り気持ちいい。今日は風が十分ある為か、しっかり昇るのでストレスが無い。念の為にグローブをして出たが、最初だけちょっと冷たかったが途中から無くても大丈夫だった。
しかし、日常的に左腕が痛いので、ゲティング1発目から痛い。その為なるべく腕に頼らずハーネスに体重を預けて乗る事に慣れてきた。痛くなければ判り難いけど、腕が痛いので敏感になっていて腕に力が入るとすぐ判る。
アンダーだとハーネスに頼れないので腕も脚も直ぐにバテるが風があるのでその点は助かる。

少しずつ人が出て来てセイルを確認していたが、面白い事に一人も同じメーカーがダブっていない。最初に出たK井さんはゴヤ、Oづきさんはマウイセイル、私はナッシュ、あとから出て来た人はイジ―とホット。
私の隣に駐車したヨシタケプロはガストラで見事にだぶってない。そんな事を考えながらインサイドに向かいウネリを見つけて引っ張って行くが何だか途中でなくなる。あんまりインサイドまで行くと岩があり危ないので
いつものように近づかないようにしていたが、そうすると波が割れないので皆さんけっこうインサイドまで突っ込んで行く。

これじゃ練習にならないと思い、私ももう少しインサイドまで攻める事にした。段々波も育って来ていい感じだけど、今度は逆にゲティングが難しくなって来た。インサイドで風が抜けた時に波が割れるとひとたまりもない。
最初はあまり意識しなくても大丈夫だったけど、タイミングをちゃんと計らないと出にくい。そうするとあんまりインサイドまで攻める気になれなくなるが、構わずやってるとあんまり気にならなくなるのが不思議。
しかし、いい波だと思って引っ張っても割れなかったりあんまりいい練習が出来ない。そんな中、ヨシタケさんはいつもいい波を捕まえていたので、直ぐ後を走って真似したらたまたまいい波を捕える事が出来た。

暫く乗ったあと一旦休憩に上がるとkinoさんが来ていた。Kinoさんは私が3.7だと思って3.4をセットしていた。そして今度はカメラを持って一緒に浜に向かい第2R開始したが、風が少し強くなっていた。Kinoさんもしっかり走っているみたいで良かった。

今日はカミを意識しなくても自然にカミをキープ出来ていたので、けっこうカミで乗っていた。1回岸にはそんなに近くない場所でチンしたら足が着いたのでビックリ。岩でした。そう言えば前回来た時ヨーコちゃんがカミは岩だらけと叫んでいたのを思い出した。
出ようとしても岩があって浅すぎて、なかなかレディーポジションを維持できず手間取る。ランチ休憩に上がるとN口さんが来ていた。休憩の筈が立ったまま話していたので休憩にならない事に途中で気が付きベンチに座ったりストレッチをしていた。

ヨシタケさんは、4.0を試してみたいと言って4.2から4.0にチェンジしていた。N口さんが来たのでこっそり後ろから付いて行こうかと思っていたが、知り合いが来る度に次から次へと話をしていてセッティングがちっとも進んでないので、「早くやりましょうよ。」と催促。

待ちきれないので第3R開始したが波がでかくなっていて出にくい。ちょっと失敗して流されたけど、kinoさんの言うように、弁財ほどカレントは速くないみたいだったので良かった。少しカミに道具を運んでまたやり直し。

その頃にはだいぶ人も増え、プロもけっこう来ていた。Kinoさんかと思って見ていたらバックループをしたのでフクシマプロだったようです。今日はホットセイルが多かったです。永松プロやMOTOKOプロも来ていました。

平日なのでそんなに混んでなかったけど、川の少しカミからゲティングしようとしたら波に乗ってる人が直ぐ近くを通るので怖い。よく見るとそこが丁度いい波が立つ場所だったみたいだった。
知らない内に自分も一番いい場所で乗ってたみたいで、変な場所でチンしたり上手な皆さんの邪魔をしていたかもしれません。

段々波も大きくなって来たけど、インサイドはたまに抜けるようになり疲れてきた。腕パンになり、ヒヨヒヨ状態で波が来ると持ち応え出来なくなって来たので浜に上がり少し回復してタイミングを見てゲティングするが4.2じゃきつくなってきたのでダウンを引いて再チャレンジ。

沖から良さそうなうねりを引っ張って行くけどいつもひとつ前の波が良いみたいだったので、誰もいないのを確認して割れそうな波を追いかけて行ったけど少しシフトしていてトップまで持ちこたえられず少し早目に板を返してしまった。

イメージ 3

そして浜を見ると三脚を立てたカメラマンの前だったのでちょっと緊張した。普通ならそこからジャイブして沖に行くところだったけど、もう一発行けそうだったので突っ込んだら失敗してシモって上陸。

道具をまた少しカミに運んでOづきさんと野口さんのライディングを見ていた。インサイドのブローが入り難くなってきて皆さんもインサイドで苦労していた。そんな中、野口さんは流石でした。

イメージ 4

ヒヨヒヨで出て行き割れた波が来てチンしても直ぐに立て直していた。その後ろにもう少し大きい波が割れてきて「これはちょっと無理でしょう?!」と思って見ていたけどチンはしたけど上手く波をやり過ごし、直ぐに立て直して出て行った。


これを見てOヅキさんに、「我々なら今頃シモのあの辺の岸に打ち上げられていますよね?」と言うと納得して頷いていた。そう話しているうちに、もうインサイドに向かって来て波に乗っていた。
これを見て、同じ時間海にいても波に乗れる本数は数倍違うと実感した。

それから少しして、脚も攣りそうな感じになってきたので道具や身体を壊す前に終了して駐車場に戻ると

イメージ 5

左端にいたkino号はもう帰ったあとでした。

もう上がろうかな?と言っていたOヅキさんはその後も乗ったらしく、私が道具を洗い終えた頃マストを折ったと言って上がって来た。セイルもスリーブが破けたみたいです。

ヨシタケさんも4.0を岩に引っ掛け破いて、その上バックループで着水した衝撃でボードが割れたと言って見せてくれました。ボトムの真ん中より少し前のところに横にヒビが入っていましたが割れたボード見るのは初めてかも知れません。


イメージ 6

今日の道具です。



動画

今日は今まで行ったロングの中で一番良かったです。

始めて行った2年前の正月の時はかなり寒く、初めてのゲレンデという事で緊張して身体も硬くなり、更に初めて使うセイルでうまく張れないし、足を怪我するといけないと思い、これも初めてブーツを履いたけどストラップから足がなかなか抜けずジャイブの度にチンを繰り返しまともに乗れなかった。

その後何回か行ったけど、ドン吹きで波もでかくて乗らずに移動したり、アンダーで全然昇れずちっとも楽しくなかった事も2~3回あった。

今回はロングにしては波はシフトしている上に判りにくいと言っていたけど、私から見れば菊川や三浜に比べればかなり良かった気がする。

平日のあまり混まない今日みたいなコンディションならまた来たい。


※:撤収後、那口さんに「ぞ~んさんはナッシュは似合わない。ニールじゃないと誰だか判らない。」と言われて、「ニールは強度が無く直ぐ破れるから軽くて丈夫なナッシュにした。」というとセイルの話になった。

周りのみんなが帰った後も野口さんやOづきさんやニッシーと4人で色々話している時に初めてセバーンのセイルを良く見たがけっこう衝撃的だった。

野口さんから色々説明を聞くと、今迄のセイルとは製法が全く違っていてセイルがすべて1枚の生地で出来ていてテンションの強く掛かる部分には生地に補強がしてあり、強度が比べものにならないくらい強いそうです。

そして、強度があるのに他のメーカーのセイルより格段に軽く出来ていてかなり人気があるそうです。売れ過ぎて生地が無くなってセイルの在庫切れになってしまったそうです。


   -----

来週の月曜日はかなり気温が高くなるようです。風も強いらしく、春一番?



イメージ 7

気が早いけど、水曜はまたオマが吹きそう。



 

イメージ 1

白波の数が増え、インサイドまで入って来ました。

波は未だ小さめですがもう4点台で走りそうです。ただウィンドは小さい方の駐車場に1台いるだけです。
今、1台来たのでkinoさんかと思ったらポルシェでした。

↑このページのトップヘ