波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2015年11月

最近はだいぶ寒くなって冬のようになって来ました。

イメージ 1

富士山も綺麗に見えて景色もやっと冬らしくなって来ました。

今日の日中は天気も良く気温も若干高目だったようですが、帰宅時はウルトラ・ライトダウンじゃちょっと寒かったです。

そして今日は皆さん期待の大西でしたね。

ナハマもスタボーで乗れたようです。大柄のN井さんが4.2だったそうなのでかなり吹いたみたいです。

剣崎2015年11月27日
時刻風向風速(m/s)


17:00西南西10
16:30西南西9
16:00西南西7
15:30西南西7
15:00西南西8
14:30西9
14:00西南西10
13:30西南西11
13:00西南西12
12:30西南西13
12:00西南西17









 



     剣崎の履歴ではこんな感じだったので大した事なかったのかと思ったけどナハマはもっと吹いたようで、西南西の時は剣崎の数値が実際よりは低く出る事を思い出しました。

昨日、まくまく君が施術を受けに来た時に朝練はしないんですか?と聞かれた。
今は怪我が未だ治ってない事もあるけど、この時期は日の出が遅いので乗れる時間が少ないので、よっぽどの事がない限り朝練はする気になれないと答えた。

でも今年の1月のブログを読み返してみたら、1月17日に日の出が6:50なのに朝練をしていた。たった40分しか乗れなかったけどそれなりに満足できたようです。

早くけがを治してウィンドしたいです。
そろそろ今月も終わりだけど、当初の予想より怪我の回復が遅れていて年末からのオマ合宿に間に合うか心配になって来ました。

ただ以前捻挫した時に、完全に治る前に待ちきれずに無理して長引いた事があったので、痛みがしっかり引くまで焦らないように心掛けています。


イメージ 2

来週の金曜も吹きそうだけど、今の状態じゃ朝練は無理です。



と言ってもウィンドはしていません。

先月怪我をしてから色々野暮用もあり暫く海から遠ざかっていましたが、段々する用事もなくなり暇になって来た。ウィンド出来なくても海に行きたくなってきて、本当は先週行こうと思っていたけどガス給湯器の修理をしに来るので行けなくなった。

今日は1つだけ用事を済ませてから修理に出してあるブームを來図へ取りに行くついでに菊名へ行ってみる事にした。膝の調子も少しずつ良くなってきていたので、調子が良ければ平水面でちょこっと乗ってみようかとも思っていたがズボンを穿く時ちょっと膝が痛かったのでウィンドは無理っぽい。。

いつもより少し早めに起きてホームセンターで買い物をしてからそのまま海に向かった。起きた時は雨は降って無かったけど家を出ると少し降り始めていた。

今日は寒いという予報だったので真冬の服装に玄関で冬用のブーツを履いたけど、ちょっと大袈裟かと思って普通のスニーカーに履き替えて外に出たら真冬並みに寒くてまたブーツに戻した。

横横を衣笠ICで降りて津久井のカミで海が見えたが白波が無くあんまり吹いてない。そのまま海岸沿いの道路を南下して行くとシモの方にウィンドを久しぶりに見てちょっと感動。でも走って無い。

1艇だけインに向かって完プレしてたけどけっこうデカそうなセイルだった。これじゃkinoさんはいないだろうな?と思いながらも取りあえず様子を見に更に南下すると菊名のシモの方にウィンド発見。

シモの沖は白波が見えたのでもしかして?と思ってY場下へ行くとkino号の他にハイエースが2台あった。
でも海上にはセイルが2つしか見えなかった。クルマが停めてあるスペシャルステージへ見に行くとちょうどkinoさんが板を持って片づけ始めているところでした。

その後K谷さんも上がって来たが、M田さんは1人で未だガッツリ走っていた。寒いし雨も降ってるので挨拶をして來図へ向かった。

來図へ行くとS浜に行くかも知れないと言っていたまくまく君が店にいた。今日は雨でローカルもいないだろうしハードそうなコンディションで寂しい中を一人で乗るのも危険だし面白くないとの事で中止したそうだ。

イメージ 1
でも、その分金曜の大西を狙ってるとの事。

暫く店で世間話をしているとK谷さんが来た。

その後ブームを受け取って帰宅。

家に戻ってテレビを観るとサッポロが42年振りの大雪との事で驚いた。

昨日、スキー場が雪不足で困っているとニュースでやっていたと思ったのにビックリです。
各地のスキー場も雪が降ってくれると良いですね。

中・長期の予報によると今冬は暖かいとの事なので、今シーズンはスタッドレスに履き替える必要はないかな?と思っていたけど、暖冬の方が雪が降る確率が高くなる可能性があるとの事でした。


早いもので、私の次の休日はもう師走です。タイヤ交換も早めにしておいた方が良いのかな?

でもスタッドレスタイヤだと普通の道での制動距離が長くなって危険なので迷います。


イメージ 2


今日の夕食は鮭と來図の社長の嫌いなブロッコリーのパスタ。

鮭だけでも良いですがブロッコリーとの組み合わせは身体にもお肌にも良いそうです。



怪我から1か月を経過して、痛みは少しずつ減って来たけど未だウィンド出来るような状態にはなっていなかった。毎日お風呂で膝を温めた後、バンテリンを縫っていたけど殆ど効果が無いので途中で止めた。

以前は筋肉痛の時に塗ると効果を感じたけど、今の私の身体にはもう鎮痛効果は無くなったみたいだ。
取りあえず湯船に浸かって温めた後、更に44℃くらいの熱めのシャワーで膝を温めてる事にした。

しかしこのまま放っておくと一向に良くならないだけじゃなく、逆に膝の周囲の筋肉が硬くなり出してきたような気がする。

良く考えると既に炎症は収まっているので怖がる必要もないので、未だ押せば痛みはあるけど患部の関節裂隙にカウンターストレインという方法で自分で施術をして見た。


イメージ 2


                          ↑
    痛めた部位は、内側側副靭帯か



イメージ 3


                                
                    縫工筋


すると翌日に痛みが減っていたので、もう少し早くやり始めれば良かったとちょっと悔やんだ。
こうなれば毎日もっと積極的に筋肉を緩めた方が良いと感じたが、膝の裏側のコリは自分じゃほぐせないので先日の夜に洗足池整体院へ行って膝の周囲の筋肉をじっくりほぐして貰ったら、けっこう楽になった。

真っ直ぐ曲げるだけなら痛みはかなり減った。直角くらいの角度に曲げた状態なら少し捻っても痛みは出ない。この数日で回復がだいぶ早まって来た。

痛みは減って来たけど、膝関節がカクカクして筋肉が落ちてしまった感じがするのでそろそろリハビリが必要のようです。ストレッチとほぐしをメインに、筋トレも少しずつ取り入れ始めます。

ここのところ毎日のように北東系の風が吹いているけど、ウィンドは未だ出来ないと諦めてS浜のライブカメラを連日指をくわえて見ているだけ。

今日も吹いてましたね。

【神子元島】
2015/11/23 16:25 北東16 m
2015/11/23 15:55 北東15 m
2015/11/23 15:25 北東16 m
2015/11/23 14:55 北東17 m
2015/11/23 14:25 北東16 m
2015/11/23 13:55 北東15 m
2015/11/23 13:25 北東16 m
2015/11/23 12:55 北東16

イメージ 1

 
 今度の水曜も吹きそうです。








うちのマンションも10年以上経過して、3年前には大規模修繕工事も行った。
最近では給湯器が汽笛のような音を発し始めた。初めは何の音だか判らなかったが、何回か聞いているうちに給湯器がお湯を沸かしている音だと気が付いた。

ただ、どこか他の部屋の音だと思っていたらうちの部屋の給湯器の音だった。部屋の中にいると音が聞こえにくく判らなかった。気が付いてからも、いつから鳴っているのか最初からそうなのかも判らなかった。他の階からも聞こえるのでみんなそうなのかと思っていたが、以前東京ガスの人が別の検査で来た時に聞いたらそれは普通じゃないと言われた。

今まではなかなか時間が取れずそのままにしていたが、今日津京ガスに電話して見に来てもらった。修理で済めば良いけど最悪の場合は新品交換になるかもしれず、その場合は数十万円かかるかもしれないとの事でビクビクでした。

来てもらって修理を始める前に説明を聞くと、給湯器も圧力や温度を基盤の中にあるマイコンでコントロールされているけど、古くなると基準値の設定に微妙な狂いが生じてくるそうです。

今回は設定の狂いを調節するだけで直ったので費用は一切かからずほっとしました。これで夜中でも安心してお風呂に入れます。

イメージ 1

そんな訳で、今日は普段開けない配電盤を開けて作業をすると思ってポーチ内に置いてある自転車を外に出し、スタッドレスタイヤもどけておいた。丁度良いので床をデッキブラシで掃除して、柵や網戸や窓のサン等も何年振りかで綺麗にした。

イメージ 2


ついでにベランダのウッドデッキも最近少し汚れて来たのでデッキブラシでブラッシングしておいた。
綺麗になって気持ちいいです。
(しかし、結局配電盤の扉は開けずに通路側の正面にある鉄板を外して作業していました。)

という事で、今日は遠出も出来ないし雨も降る予報だったのどこへも行きませんでした。


    -----      -----     -----


そして今日の夕食は

イメージ 3


グリーンカレー。

先日の高校の同期会のバイキングで食べたカレーが美味しくて頭から離れません。

しかしあのカレーが何カレーなのか判らないけどグリーンぽかったので多分グリーンカレーだと思って自分で作ろうとしたけど、どうやって作って良いのか判らず先ず最初は味と食材の確認の為にレトルトカレーを試してみました。

あの時のカレーとほぼ同じ味でしたが微妙に違ってました。


イメージ 4


普通のカレーとの違いはココナッツミルクにありそうですね。

でもあのグリーン色は青唐辛子の色でしょうか?

  ^^^^^

磯崎の履歴を見ると今日も大洗は吹いていたっぽいですね。

磯埼灯台
日付時刻風向風速
2015/11/1813:55北北東12 m
2015/11/1813:25北北東12 m
2015/11/1812:55北北東11 m
2015/11/1812:25北北東9 m
2015/11/1811:55北北東9 m
2015/11/1811:25北北東9 m
2015/11/1810:55北北東10 m
2015/11/1810:25北北東11 m
2015/11/189:55北北東11 m
2015/11/189:25北北東10 m
2015/11/188:55北北東9 m
2015/11/188:25北東10 m
2015/11/187:55北北東8 m
2015/11/187:252 m

明日も午前中は吹きそうですね。

あと2週間で治って欲しいですが、イマイチ調子が良くありません。


以前は食べなかったポテトチップだけど、たまたま2か月くらい前にマルエツで目に留まった商品が気になって買って食べたら旨くてはまってしまった。

イメージ 2


生協で少し安く売っていたので毎日生協で買っていたが、販売中止になると棚に張り紙があったので5袋くらい買いだめしておいた。

無くなってもマルエツで買えると思っていたけど、店舗のリニューアル後にマルエツの店頭からも消えた。
それでもマルエツに行く度に復活しないかと棚を確認しているけど、いまだにその気配はない。

湖池屋にどこで売ってるか聞いてみるか?


その代わり、店舗のリニューアル後に変なものを発見した。


イメージ 3

超グロテスクな味のポテトチップ。

こんな商品を買う人はほんとにいるのか?自分みたいに間違えて1回は買う事はあっても、次は無いと思うけど
未だ置いてあるという事はリピーターがいるのか?



最近は、仕方ないので

イメージ 1


たまたま生協で見つけてアボカドというネーミングに引かれて買ってみたら、かなり美味しくこっちもはまった。








 


↑このページのトップヘ