波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2016年06月

調べてみたら前回給油したのが3月9日だったので3ヶ月半ぶりの給油でした。
この間はナハマに3回行ったけどあとは家の周囲を走るだけだったので、
距離が伸びずこんなに間が空いたのは記憶が無いです。
怪我や手術もあったので当然と言えば当然です。

ただ、ここで気になったのが燃費です。計算したらリッター当たり9.08kmでした。
過去最低です。軽油もガソリンほどでは無いにしろ、やっぱり気化するので使わなくても時間の経過と共に目減りしているようです。

これから未だ暫くは体調が良くないのでクルマで遠出が出来ないので、せっかく入れても揮発してしまえばもったいないので満タンにするか悩みましたが、取りあえず満タンにしたら51.96リッター入りました。
イメージ 1

走行距離は472.0kmです。

給油したら、クルマに置いてあるノートに色々データを記入します。給油したGS名と日時、走行距離・給油量・支払額・軽油の単価を書き込んで置きます。こういうデータが後で役に立ちます。

昨年の12月に15,100km時にスタッドレスタイヤに替え、今年の5月18日に走行距離19,400km時にスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換したのでスタッドレスタイヤの走行距離(4,300km)を書き込みました。

スタッドレスタイヤの走行距離は、昨年は3,204kmだったので今回と合わせて
7,504kmになりました。

今年はタイヤ交換の時期が遅れたのでスタッドレスタイヤをだいぶ使いました。
平均的には冬タイヤの走行距離は年間で全体の1/3くらいです。

  -----    -----

明日の午前中は菊名の病院で、セカンドオピニオンを聞く時に使う資料を貰う為の診察です。


店のホームページはジャストシステムのホームページビルダーで自作してるので制作費も維持費等も発生していません。

時々リニューアルしませんか?と業者から電話が掛かってくるけど、全て手作りだというとみんな驚いている。

昨年の7月に全面リニューアルを開始して、毎日少しずつ変えていって約1ケ月でだいぶ落ち着いたけど未だ完成はしていません。今でも気になる箇所はちょこちょこ変更したり追加したりしています。

最近はスマホやタブレットがかなり普及しているらしく、ネットを見る人はPCじゃなくスマホで見る人の数が圧倒的に多くなって来たと聞いて、店のホームページもスマホ対応にしようとしたけど昨年はうまく行かなかった。

今年になって再度チャレンジしようと試行錯誤してなんとか対応できるようになったけどまだ途中です。そんな中、せっかく作ったスマホ用のページの一部が見れなくなり色々試したがうまく行かず、時間もないので暫くそのままにしておいた。

イメージ 1

そして今日、やっと時間が出来たのでジャストシステムに解決法を聞こうとサポートセンターへ電話した。すると先ずバージョンを聞かれたので答えると、私の使っている「バージョン16はサポート期間が終了しているので対応できません。」と、質問に応える気が全くない。質問内容も聞かず、門前払い。

あまりの酷い対応にビックリして、ではどうすればいいのか聞いたらホームページで自分で確認するか、サポートして欲しければ新しいのに買い替えろと言われ2度ビックリ。

「質問に応える気は全く無いのか?」と単刀直入に聞いたら、「サポート期間が過ぎたので出来ません。」の一点張りでした。こんな事がまかり通るんでしょうか?
「顧客満足度ゼロ」とういより、マイナス100点。

私の持っているホームページビルダー16は2010年でサポート終了と言われたので調べたら、私が買ったのは2012年でした。いったいどういう事?

でもスマホに対応しようと、去年一度電話して聞いているけどどうなってんの?
いくら世の中の進歩が速いからと言って、4年でサポート終了は無いんじゃない?

「もう、オタクの商品は二度と買わないからな!」と言って電話を切りました。全く不愉快な対応でしたが、企業としてこんなんで良いの?

この会社、そろそろ危ないのか?

せっかくの休日が不愉快な1日になってしまった。
それよりスマホのホームページの件、どうすれば良い?
なんとか自分で解決するしかないかな?


今年からブンコ・プロが時々ナハマでウェイブをするようになったみたいですが、そのブンコプロが今年のワールドカップ等のレースを転戦する為の資金不足で困っているそうです。

それを見かねたナハマローカルが協力しようと声をかけてきました。
私も4月から検査代や手術代などの出費が重なってますが、出来る範囲で協力するつもりです。

イメージ 1

サポーターとして、2,500円から協賛できるそうです。

     -----     -----     -----

最近は患者さんと健康や食事の話をする事が多くなった。ヨーグルトや納豆などの発酵食品はNK細胞を活性化させるらしいので、退院後から毎朝ヨーグルトを食べる事にしました。

先日は、朝食でバナナにヨーグルトを掛けて食べると美味しいと聞いてやってみたら確かに美味しかった。

私はそこにブルーベリージャムも一緒に掛けるけど、最近はこれが待ち遠しくて早起きになった。

イメージ 2

毎朝の食事はこれだけです。



イメージ 3

そして休日の昼食は、大体汁無しラーメン。
通常のラーメンなら塩分が気になるけど、スープが無いので味付けは薄く粉末スープの素は3分の1から4分の1くらいしか使いません。

イメージ 4

今迄食べたラーメンで残ったスープです。

イメージ 5

そして夕食は、スープ餃子。

入院中にテレビで餃子のコマーシャルを観ていて食べたくてしょうが無かったけど、
退院直前に脂っこい物はダメと言われてずっと我慢していた。

普通に油で焼いた餃子はダメでも水餃子にすれば良いと思い、暫く機会をうかがっていたら、今日その時が来た。

たまたま夕方に行った生協で餃子が半額で売っていたのでスープ餃子を思い出して作ってみたが、スープの中に段々色々な物が増えて来て何スープだか判らなくなってきた。


先週の退院後初の診察で、「今じゃなくて良いので、再来週の診察日までに抗がん剤をどうするか決めて下さい。」という「無茶振り」をされてどうしていいか判らないでいるとkinoさんから、「かなパパがその道のプロだから相談してみたら?」というアドバイスと連絡先を教えてもらって早速電話をして相談した。

すると通常だとステージ2なら抗がん剤は必要ないけど、結論を出すにはちゃんとした資料を見ないと判断出来ないのでセカンドオピニオンを聞くと言って資料を貰って下さいとの事でした。

そして早速病院へ連絡したら資料を出すには一度診察を受けてからとの事だったのでその旨かなパパへ伝え、来週の診察が終わって資料を貰ったらまたかなパパへ電話する事になった。

今回新しく主治医となった担当医にいくつか質問したけど、「それは今回の手術とは関係ないので泌尿器科に聞いて下さい。」と、頭ごなしにハナから聞く耳持たないという態度で、頭にカチンと来た。

帰宅してネットで検索したら、私が質問した事項は手術と大いに関係があったので余計に腹が立った。

抗がん剤の治療を受けるかどうかの選択も患者任せだし、手術の後遺症の件も我関せずという態度で、責任逃れとしか思えず全く信用出来ない。こんな医者に自分の命に関わるような相談は出来ない。

今後は担当を変えてもらうか、ダメなら病院を替えるしかなさそうです。その辺もかなパパに聞いてみようかな?

   -----     ------   

4月に内視鏡検査が始まってから合計で下剤&食事制限を3回を行い、その度に2kgずつ体重が減った。手術後に1kg減って、退院してからもまた1kg減った。

そして、今朝体重を測ったら、ついに

イメージ 1

たんたんさんとほぼ同じ体重になった。
(ちなみに体脂肪は、11~12%です。)

こんな体重は高校生の時以来です。

今の体重でウィンドすると、どんな走りになるのか試してみたいけどまだウィンド出来る感じではありません。

今後体調が戻っていくと体重がどうなるのか気になります。今の無駄な脂肪が取れた状態のまま身体を鍛えて筋肉を着けて細マッチョになりたい。


今日は、退院後初通院。

予約は10時半の枠だったけど、採血があるので9:30に受付してくださいとの事。
10時半の予約なのに、いくら先に採血があるからと言って9:30は早過ぎるんじゃないかと思ったが、言われたとおりにした。

採血が終わって外科の受付へ行くとまだ9:50で、予約時間までまだ40分もある。
早めに来たので予約時間よりも少し早く始まるかな?と思っていたけど甘かった。
時間が来てもなかなか名前を呼ばれず、結局予約時間より30分以上遅れて、待ち時間は1時間15~20分くらい待たされました。

私の手術をしてくれた担当の先生は私が退院した直後に辞められたので、今回は全く知らない先生です。体調を聞かれたので、頻便・頻尿に排便痛などを説明すると、それはある程度想定範囲内の症状で徐々に良くなるハズとの事。


そしてその後、大事な話が始まりました。

私の手術は成功して、その後も順調に回復してきてはいるものの、発見が早期ではなくある程度進行していたので、今の段階ではそれ程深刻ではないが今後は抗がん剤をどうるするかを考えて欲しいとの事。

今すぐ結論は出さなくて良いが、2週間後の診察時までに決めて下さいとの事。絶対に必要というわけではないそうだけど、今後の再発や転移の危険性を少しでも軽減するにはやった方が良いに決まっているけど、副作用があるので悩む。

副作用としては個人差はあるけど、疲れ易いだとか、毛が抜けるとか、皮膚がカサカサになるとからしい。抗がん剤の服用は取りあえず半年間らしい。

こんな事を患者にどうするか決めろと言われてもどう判断して良いか判りません。
「どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。」
私は、TNM分類でいうとT2、N0、M0です。

リンパ節に浸潤は見られないし、リンパに転移はみられないけど今後の事を考えると抗がん剤も必要かもしれないとの事。

こんな本をもらいました。

イメージ 3

ユーエフティーとユーゼルとは薬の名前らしいです。


ただ、私は血液をサラサラにする薬を服用しているので無理かもしれません。

※副作用としては、腹痛・軟便・下痢、口内炎、白血球減少による発熱・さむけ・のどの痛み・せき・排尿時痛・血尿・頻尿・残尿感、貧血・動悸・息切れ・めまい・疲労・身体がだるい、肝機能障害、食欲不振など他にも色々ありますが、それぞれ発症頻度は10人中2~3人又は、3~4人だそうです。

副作用多すぎ。

でもこんな効果があるそうです。
      ↓
 
イメージ 4


  -----     -----     -----

それとは別に、退院時に管理栄養士から野菜は消化が悪いので控えるように言われたけど大腸の働きは吸収で、消化は胃で行うので野菜を取っても大丈夫じゃないかと質問したらやっぱり問題ないとの事。

ついでに、コーヒー・紅茶・お茶に炭酸もダメと言われたと言うとそれ程問題ないとの事でアルコールもビールも飲み過ぎなければOKとの事。ただ便が緩くなるそうです。(でも抗がん剤を服用するようになったらどうなるのか?)

消化の事をそんなに気にしなくて良いと聞き、食べられる物がかなり増えて目の前が急に明るくなった。昨日まで生協に寄っても買える物が殆ど無く、買い物が全然楽しくなかったけど、今日は買い物が楽しかった。

イメージ 1

でもある程度予測していたので、ちょっとフライング気味に昨日買っておいたブルーベリーのジャムを今朝はヨーグルトと一緒に食べました。久々のバナナも美味しかった。

イメージ 2

夜は早速野菜サラダが復活。






↑このページのトップヘ