波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2016年10月

最近はだいぶ寒くなって来たけど寝る時はタオルケットと毛布だけでも大丈夫でした。寝ている時も別に寒さは感じていませんでしたが、何だか軽くて頼りない感じがして昨日から冬用の布団を出しました。

するとしっかり身体を包み込んでくれるような安心感があり、ぐっすり眠れたような気がします。

そしてここ数日は帰宅時に自転車に乗っていると手が冷たくて手袋が欲しいと感じ、服も薄手のウィンドブレーカーじゃ少し物足りないので今日からウルトラライトダウンを着始めました。

でも、シャツが薄手の綿の生地だったのでギリギリでした。もう少し寒くなったらフリースにしないと無理です。冬は直ぐそこまで来ていますね。

  ^^^^^     ^^^^^    ^^^^^

今年は8月から台風が増えて雨の日が多くなり、気温もあまり高くなかったのでエアコンは勿論1回も使いませんでしたが、扇風機も数日しか使いませんでした。

うちのマンションは夏でも窓を少し開けておくだけでけっこう涼しいので、ここ数年は夏でもエアコンは全く使っていません。扇風機で十分です。ただ寝る時にリビングの扇風機を寝室に運んで朝起きるとまたリビングに戻していたので、ちょっと面倒だと感じていたので寝室にももう一台あってもいいなとずっと思っていました。

そして今年の8月に暑い日が数日続いた時があり、その時に別の用事で近くのY田電機へ行ったらたまたま扇風機が安く売っていたので衝動買いしたけど翌日からまた雨が降って涼しい日が続き扇風機は使わないまま秋になってしまいました。

   
イメージ 1

結局箱を開けもせず、そのまま年を越すことになりす。

   -----      -----     -----

風の方は、予報が少し変わってS浜が一番吹きそうな感じになって来ました。

イメージ 2

GPVもGURUもS浜が良いみたいです。
tenki.jpは三浦が一番風が強い予報になってますが、選択肢には入ってません。

S浜は予報以上に吹く可能性が高いので、風は期待が持てそうです。


イメージ 1

チンするだけでOKのローストビーフ。

先日患者さんと話をしていて、ローストビーフは自分で作ると言ったら驚いていましたが、作るのは凄く簡単だと説明しました。

叉焼を作るのとまったく同じ作り方で、豚モモ肉を牛もも肉に替えて生姜やニンニクにネギや粉末出汁に麺つゆ等と一緒に鍋に入れて少し煮込んだらそのまま放置しておくだけで余熱で火が通って出来上がります。今迄はこうやって作っていました。

今日はたまたまスーパーでローストビーフ用という牛もも肉が半額だったので気になり、買う気は無かったけどちょっと説明を読んでいたらレンジでチンするだけと書いてあったので思わず買ってしまいました。

丁度明日のランチ用のサンドイッチの中身を何にしようか考えていたので衝動買いしてしまいました。既に味付けはしてあるので、本当にレンジで2分間チンするだけで出来ました。

という事で、明日のランチはローストビーフサンドです。
一見豪華そうですが、実際はかなり安いです。

     -----     -----     -----

来週の水曜日は北東が吹きそうですね。
 
イメージ 3

GPVだと大洗もS浜も外房も同じように吹きそうですが
イメージ 2

GURUによると、今のところ外房が一番風が強そうです。外房なら波は小さくても大体腰くらいはあるのでそれなりに楽しいです。

この先どう変わるか判りませんが、小まめにチェックして風と波が一番良いゲレンデを選びたいです。今回からは九十九里も積極的に選択肢にいれます。

ただ、外房はポイントが多いのでどこで乗るか迷う人も多いようですが、私は殆ど豊海以外では乗った事はないです。何故か一番落ち着きます。


今日は吹けばウィンドに行こうと思っていましたが、どのゲレンデもイマイチ中途半端な予報だったので、どこが一番吹きそうかゲレンデを探して色々悩んでいました。

遠いけどやっぱり最後はオマしかないのか?と考えていたら急にアラームが鳴ったので、こんな時間にセットした覚えはないけど何かな?と携帯を見たら今日は母親の命日でした。

今年は春のお彼岸には行ったけど、お盆と秋のお彼岸はコンディションが良かったので海へ行ってしまい墓参りに行けませんでした。

そこで今年はたまたま定休日が命日と重なっていたので丁度良いので命日に行こうと思って、1か月くらい前に忘れないように記念日としてセットしておいたのを忘れていました。

命日と判った瞬間、今日はお墓参りに行くのでコンディションも微妙だしウィンドは中止にしました。

   ^^^^^    ^^^^^

ウィンドは中止にしたので早起きする必要がないけど、最近の習慣で7時半に目が覚めた。焦る必要もないのでゆっくり起きて時間通り薬を飲んで出かける準備をした。

お墓参りは毎回クルマで行ってましたが、最近ちょっと体重と体脂肪が増えてきたので今回は電車で行く事にしました。出かける前にベランダに出て天気を確認すると日が射してけっこう暑い。歩いている人を見ると半袖の人が多い。

今回は、店まで自転車で行くので長そでのシャツにウィンドブレーカーを着て出かけた。店に自転車を置いて電車に乗る前に銀行が空いていたので家賃を先に振り込んでから元住吉から東横線に乗り、中目黒で日比谷線に乗り継ぎ、恐らく13年振りくらいで電車で広尾まで行った。

広尾駅で地下鉄を降りるといきなり前を外人の子供が歩いていた。地上に出るとウィンドブレーカーは薄いけど暑くて着ていられませんでした。感覚的には体感温度は30℃くらいはありましたが、東京の最高気温は26℃なかったみたいです。

13年振りで見た駅の周りはそんなに変わっていませんでした。相変わらず外人が多いです。どこの国だか判らない国旗を付けた高級車も信号待ちしてました。


イメージ 2

前回、お寺でお花を買ったので今回も買おうと思っていたけど売ってませんでした。
考えてみたら、前回来たのがお彼岸だったのでたまたま用意してあっただけみたいです。


イメージ 1

仕方なく今回はお線香だけでした。

各駅停車でゆっくり行ったので往きも帰りも座って来れました。
帰りは予定通り店で使う備品を購入した後自転車に乗って帰宅。

昼食を取ったらけっこう疲れて、少し昼寝して夕方からまたお買い物。
けっこう歩いたし、そこそこ充実した1日でした。

剣崎 2016/10/26
17:30西南西10
17:00西南西9
16:30西南西11
16:00西南西11
15:30西南西12
15:00西南西13
14:30南西10
14:00南西9

剣崎は朝に北系に変わった風が午後になってまた西南西になって吹いたようですが、乗れたかどうかは判りません。

御前崎
10/26
17:25西南西9 m
10/2616:55西南西11 m
10/2616:25西南西10 m
10/2615:55西南西10 m
10/2615:25西南西10 m
10/2614:55西南西11 m
10/2614:25南西11 m
10/2613:55南西9 m
10/2613:25南西9 m
10/2612:55西9 m
10/2612:25西南西10 m
10/2611:55西南西10 m

オマはこんな風速でしたが、やっぱり予想通り午後から5点台で乗れたみたいですね。

来週はがっつりウィンドしたいです。

昨日までは、明日の朝一のナハマを狙っていたけど予報が変わってダメそう。館山の方がまだましみたいだけど、それでも大した事は無さそう。

でも明日は一応神奈川も千葉も気象庁の予報では南西がやや強くになっている。
静岡も西がやや強くになっている。

イメージ 1

GPVではオマより千葉南部の方が良さそうだけど、

イメージ 2

GURUはオマの方が吹きそう。tenki.jpだと吹いても5。3~5点台後半くらいみたいでどうするか思案中。

オマ・マジックという言葉があるくらいだから吹くかもしれないけど、吹かなかったらショックが大きい。

今年は夏以降、台風による雨の影響で野菜が高騰していて大変です。テレビで北海道の農家の玉葱畑が全滅しているのを観て、これじゃ無理もないと感じた。

その後、最近では玉葱の値段は少し安くなってきて助かってますが、それ以外の野菜が高いです。昨日はキャベツが350円もしていて手が出ませんでした。

それ以外でも、レタスや大根やきゅうりも高いし、ニンジンもここ暫く高値が続いているのでチマチマ使っています。
イメージ 1
そんな中、昨日は○エツで大きなニンジンが3本も入って一袋158円で売っていたので躊躇なくお買い上げ。これで暫くは大丈夫です。

イメージ 2

でもよく見たら、オーストラリア産でした。

こういう状況の時に安い輸入品は助かりますが、日本の農家の方の事を考えたら高くても国産品を買った方が良いのか?と、ちょっと複雑な気持ちでした。

ただ安くても中国産はどんな商品でも怖くて買いませんけどね。


















↑このページのトップヘ