波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2016年11月

【本日の使用道具】
セイル:NAISH FORCE4.2㎡
オード:JP S・スラスター73L のち83L

波:腰
天気:晴れ 海水=生ぬるいと感じるくらい温かい
ウェット:セミドライ

潮位 満潮:6;08  干潮11:33

今日は数日前までは吹く予報が無かったけど、近づくにつれて予報が少しずつ良くなって来た。今週は吹かないだろうと他の予定を入れていたけど急に頭の中がウィンドモードになって来た。

本当は、先週の白里の2日後に血液検査で異常値が出たので来週の診察日までウィンド自粛令が出ていたけどすっかり忘れてしまった。

だた、冷静に考えると色々やる事が溜まっていたのでどうしようかと思っていたところ、kinoさんも行くと言うので決心した。いずれにしても来週は吹いても海に行けないので、吹いてるのに行かないのはもったいないので行く事にした。


「午前の部」


「午後の部」

そして3:30にアラームをセットして就寝したが、3時に起床。いつもは寝る前に弁当の用意をするけど、今日は出掛ける前に昼と朝の弁当を作ったので時間ロス。

3:45にマンションを出て、近くの公園で給水して4時に出発。今回も前回と同じコースで行くつもりが134号線へ行く分岐点で間違って1号線を直進してしまい失敗した。

途中でなんとか134号に出たあとは西湘バイパスでいつも通りのコース。あと20km位のところでkinoさんからメールが入った。kinoさんはもう到着したようだ。私は予定より少し遅れて到着したが、所要時間は約3時間でした。直後に1分も経たない内にM田さん到着。

私の後ろを走っていたのかと思ったけど違ったようでした。。kinoさんに「来ると思ったよ。」と言われていました。するとM田さんが「多分k谷さんも後から来ると思いますよ。」と言っていた。

kinoさんは既にセイルのセッティング完了済だけど4.6だったのでちょと不安。

イメージ 1

M田さんと海の様子を見に行くと風の入りが悪く良く判らないが白波はそれほど多くないので今なら確かに4.7でも良さそう。取りあえず83Lの板を浜に持って行った。

私は速攻で弁当を食べているとkinoさんがセミドライのジッパーが壊れたと言って一旦脱いで直していた。そして「また同じS浜で壊れたよ。」と言っていた。私が予備のセミドライを持っていたので「もし上手く直らなかったら使って下さい。」と言って渡したけどなんとか直ったようでした。

「早朝はちょっと寒いね。」と言いながらみんなでセッティング。これから上がると思っていたので不安を感じ乍ら4.7をセットしようとしたらセイルが少し裂けていたので「あっ、破けてる。」と言ったら、kinoさんが「ぞ~んさんも破れたの?」と聞いたけど破れてたのはセミドライじゃなくセイルでした。

イメージ 2

そしてなんとかジッパーを直して海へ行ったkinoさんがセイルを持って戻って来た。出ようとしたらきなりオーバーで4.0に張替えるとの事。

お~ラッキー、破けた4.7を使わずに済む。4.7をバラしてお気に入りの4.2をセッティング開始。もしかして使う事になるかもしれないので、ついでに73Lの板もクルマから下ろしておいた。

イメージ 3

私がもたもたしている間にM田さんは着替えを済ませて出て行ったが、オーバーだと言って板を交換に上がってきたので私も73Lとビデオを持って浜に行き8時過ぎにスタート。最初は朝日が逆光になるのでビデオはオフにしておいた。

今日は前回のS浜や先週のS里ほど波がデカくないのでゲティングが楽。インサイドから風も入り出やすいが、ちょっとキツくアウトは若干オーバー目。

波は腰程度で出るには良いけど乗るにはちょっと物足りない。育ちそうなウネリを探すのが難しい。しかしS浜はやっぱり水が綺麗で気持ちいい。ちょっと沖の海底の岩まで透けて見えるくらいだ。

暫く乗っていたらセイルの引き込みが楽になって来た。ちょっと落ちて来た?それでもそのまま乗り続けていたけど、走りそうなブローが入ってもなかなか走り出さないので板を交換に上陸し、ついでにカメラのスイッチON。

83Lを持った瞬間、「あっ、やっぱ大きい。」と73Lとの違いを実感。ゲティングすると走りそうなブローが入ったらちゃんと走り出した。やっぱ違うわ。今回は、前回ほど波が大きくないので巻かれる事が少ないので流される事もなく足腰がそんなに疲れないので、そのままけっこう乗り続けた。

その内一人増えた。やっぱK谷さんが来た。段々風が抜ける事が多くなって来たので初めて休憩に上がったら10時半だったので、少し遅れたけど薬を飲んだ。kinoさんはセイルを上げていたので新しいセイルにキズがつくのが嫌なので休憩中は砂の飛ばない場所に移動したのかと思ったけど、張り替えるかけっこう乗ったので終了するかと言っていた。

日が射してけっこう暖かく3人で駄べリング。kinoさんの「予報は何を参考にしてます?」と予報の話題になった。kinoさんは「やっぱ波伝は良く当たる。今日も波伝通りですよ。」と言っていた。
  
そんな事を話している内にK谷さんが上がって来た。4.7で乗っていたけど5.4に張り替えるとの事。それを聞いてM田さんもkinoさんも5点台に張り替えると言っていた。私は途中から小さいサイズに張り替える事はあっても大きいサイズに張り替える事はめったにありません。

ただ5.3は好きなセイルなので張り替えても良いですが、出来ればしたくない。取りあえずもう使わないであろう73Lの板を浜に取りに行くと風を感じ、何となく4.2でも走りそうな気がしたので板をクルマの横に置いてもう一度4.2で出てみる事にした。

実際に出てみてダメだったら張り替えようと思いながらゲティングすると、なんと普通にプレーニングした。けっこう行けるぞ!?と感じそのまま乗っていると徐々に風が上がって来た。

K谷さんは張り替えた5.4で乗ってるみたいで、逆にきつくなのか?と心配になった。暫くするとM田さんもkinoさんも出て来た。M田さんは色は似ているけどデザインが違うので張り替えたのは判ったが、kinoさんは4.0でそのまま出て来たのかと思っていたけど実際は5.2で乗ってたらしい。

風はその後も段々強くなり波も少しだけ育ってきたみたい。しっかり走り出したのでまたビデオをONにして乗っていたけどバッテリーが少ない筈なので交換しているとkinoさんが上がってきて撤収するみたいでした。

その後、K谷さんもM田さんもいなくなり海上は私一人になったけどコンディションは風も安定してきて今日の中で一番良い。一人だとちょっと危険だと思われるかもしれないけど、ほぼジャストでこんな良いコンディションを逃す手は無い。

休みが週に1回しかなく乗れるチャンスも少ないので、乗れる時に乗ってかないともったいない。今乗らないでどうするんだと思いながら乗っていたが、やっぱり一人だけで乗っているとみんなに心配を掛けるんじゃないかとも感じていた。

でも暫くするとM田さんがまた出て来た。セイルを4.2に戻したみたいだ。これで安心してまだ乗れると思ったけど、身体がだいぶ疲れて来たので一旦少し休憩する事にした。ビデオを確認すると、バッテリーはまだあったけどメモリーが無くなって終了していたのでクルマにしまいに行くと、kinoさんが丁度帰るところでした。

休憩しようと思ったけど、風がいつまで続くか判らないのでストレッチをしてまた始めた。今日はだいぶ乗っていて疲れている筈だけど、腕は張っているけどまだ大丈夫だし脚もまだ行けそう。

ただ、まだヘトヘトになった感じはないけど、やりすぎると後でぐったりして明日の仕事に差し支えるかもしれないので、そろそろもういいかな?と思い始めたけどM田さんがまだやっていたので私も続けた。

M田さんがいつ止めるのか気になっていたけど急に海上から見えなくなった。浜に上がったところは見てないし浜に道具も無くて心配になったけど、もう終了したんだろうと取りあえず撤収する事にして駐車場に戻るとやっぱり撤収済みで安心した。

イメージ 4
朝と比べると明るいです。

最後は、ほぼジャストなコンディションを二人で独占でした。今日は8時過ぎから始めて約2時間、午後は12時頃から2時まで休憩もあまりせず、殆ど乗りっぱなしで久しぶりにたっぷり乗って充実した日になりました。

でもなかなか納得の行くライディングが出来ず残念でした。もっと練習して上手くなりたい。

神子元島灯台
日付時刻風向風速
2016/11/3014:25東北東14 m
2016/11/3013:55北東14 m
2016/11/3013:25東北東14 m
2016/11/3012:55東北東15 m
2016/11/3012:25東北東14 m
2016/11/3011:55北東15 m
2016/11/3011:25北東14 m
2016/11/3010:55北東14 m
2016/11/3010:25北東14 m
2016/11/309:55北東14 m
2016/11/309:25北東15 m
2016/11/308:55北東17 m
2016/11/308:25北東17 m
2016/11/307:55北東18 m

帰りは3時頃出発して途中30分程度休憩して自宅に着いたのが7時半でした。熱海ビーチラインと真鶴の有料道路を使ったけど正味4時間かかりました。途中の市街地で渋滞に遭い時間ロスがありました。

4時間だとオマと変わりません。高速代も西湘バイパスだけならいいけど他の有料道路を使うとアクアラインで外房に行くのと変わらない。

来週の水曜日は吹いても海はお休みです。金曜日に血液検査があるのでバレてしまいます。その他にも用事が溜まって行けません。もし明日、血液検査をしたらCPKは多分2000を越えているでしょうね?

次に行くのはそろそろオマかな?

今度の水曜は伊豆が吹きそうな予報になって来ましたね

イメージ 1

今週の水曜は風は期待できそうも無かったので、昨日まで海はオフにして他に予定をしていたけど先ほど確認したら伊豆は何だか吹きそうな感じになってました。

tenki.jpも伊豆は5~6になっていたので5.3なら走りそうです。伊豆は予想以上に吹く事も多いので上手く行けばもっと上がるかもしれません。予報だと7時から上がり出し、11時がピークで2時頃まで乗れそうな感じです。

先週の復習をしたいので、明日出来る事はやっておいて延ばせるものは来週に先延ばし予定。

   -----    -----

昨日まで気が付かなかったけど、近くの公園の桜の木が紅葉していました。

イメージ 3

       ↑
春はこんな感じで桜が満開でしたが、

イメージ 2

今朝は綺麗に紅葉していました。  桜って紅葉するんですね。

   ^^^^^    ^^^^^

いつ買ったか覚えて無いけど、購入して直ぐ風に煽られてオチョコになって骨が折れてしまったビニール傘。

イメージ 4

もったいないので折れた箇所をガムテープで固定してずっと使っていましたが、最近骨の根元が2本錆びてバラバラになり始めそれでも何とかだましだまし使っていたけど、とうとう8本の骨の内5本が錆びてバラバラになり再生不能になりました。

寿命を全うしてビニール傘も本望だと思います。店に持って行って小物金属の日の明後日お別れです。南無阿弥陀仏。

定点カメラにて撮影。


カメラアングルに合わせて乗るのは中々難しく自分が殆ど映っていません。
1’40’’から中央にやっと出て来ますが全然ダメダメです。

   ^^^^^     ^^^^^

今日(25日)は診察日でしたが診察室に入ると、かなパパからいきなり「ウィンドに行きましたね?!」と言われました。血液検査でまたCPKに異常値が出てバレました。「やっぱ出るんですね」とも言っていた。

以前かなパパも「みつはま」から「菊川」まで流されて泳いだ事があったそうで、その時試しに採血して測ったらやっぱり2000を超えていたそうです。

あんまり数値が高いと抗がん剤を服用する事が出来ないので、「ウィンドは暫く自粛して下さい。」とのお達しが出てしまいました。取りあえず2週間後の診察日までは我慢との事ですが、我慢できるか自信がありません。

そして寒かったけど今日もまた奥沢の病院まで自転車で行きました。前回よりペースを少し速めにしたら30分で着きました。5分短縮しましたが、ちょっと太ももが疲れて痛いです。

一昨日のウィンドで太ももにマストが当ってしまい、当日から立ったり座ったり太ももに力が入るだけで痛かったので当たり前と言えば当たり前です。



【本日の使用道具】
セイル;NP EXCESS 5.9㎡
ボード:JP PRO・WAVE 93L

波:胸・肩、セットで頭
ウェット:セミドライ
海水温は温かいが気温が低い。

今日は冬型の西高東低の気圧配置で色んな場所で北風が吹きそうな予報。GPVを見ても吹きそうだった。しかし年に1~2回しかない定休日が祝日に当たってしまい混みそうだったので遠出は選択肢から外した。

ロングも吹きそうだったけど朝で終わりっぽい。伊豆S浜は昼頃から吹く予報だったけど、両方ともゲレンデも道も混みそうだったので最初から除外。

消去法でいくと、残るのは大洗・外房・三浦の3か所で、GPVだと全部吹きそうだけどtenki.jpだと三浦が一番強い予報。そして風向きは大洗は北西~北でオフの為可能性はほぼゼロ。あと残るのは外房と三浦だったけど、一番確実性が高いのと近いので三浦へ行く気だった。

しかし前日のNHKの予報で、外房は午前中は赤だけど午後からも黄色になっていたので頭の中が外房色が強くなって来た。朝起きてコンディションを確認すると犬吠埼が北北東19mで三浦が北西で3mだった。磯崎も吹いていたけど波が期待できないし大洗へ行くには時間が少し遅いので外房決定。

そして外房までオール下道で行こうと思ったけど今まで下道で行った事ないので道が良く判らず、時間が掛かって到着が遅れて風が落ちたらイヤなので途中から高速で行く事にした。

6時半頃S里到着。最初は豊海も考えたけど、祝日は駐車場が有料なので止めた。
S里に到着するとドン吹きで砂が飛びまくりで今乗るなら4.2㎡だと感じた。海は波がグシャグシャ。クルマを停めようと思っていた土手沿いの場所は工事中で入れず、どこへクルマを停めていいか判らず、風除けのの為に小屋の横に停めた。

吹いてる今のうちに乗ろうかと思ったけど誰もいなくて危険だし、クルマは良いところへ停めたけど落ち着いてセッティングする場所がない。クルマの横は砂が堆積しているし、砂のない場所は風も強くて砂も凄いのでなすすべなく暫し待機しているとコンディションを確認しにSWANさんらしき人が出て来た。

テレビやビデオを観ながら休憩していてふと前を見るとウィンドのボードが2台置いてあったので、そろそろ始めるんだと思いながらクルマを降りて板の大きさを確認したら両方とも90L以上あったので驚いて風を確認すると、「あれ、落ちてる?」

駐車場に砂は飛んでないし、身体に感じる風の強さも弱くなっていた。波は少し落ち着いてきたけど相変わらずデカい。自分も93Lの板を下ろして浜に持って行き、5.3㎡を張ろうと思いながらクルマに戻る途中でセッティング中の人がいたので聞いたらやっぱり5.3だった。

SWANさんがセイルを持ってきて、そのままゲティングすると沖はしっかり走っていたのを見て5.3を張ろうとしたけど少しずつ風が落ちてるっぽい。5.3の人が出て行ったけどインサイドはヒヨヒヨで危険。

イメージ 1
(9:20頃)

一旦出した5.3を引っ込め5.9をセットしたけど、ますます落ちてるみたいで待機していると、たんたんさんが来て出て行った。その他にも数人沖にいるけどたまに走っているだけなのでクルマを移動し、セイルの横に停めて風除けにして休憩していると風が落ちて来たようで皆さん戻って来たのを見て仮眠。

暫くして海を見ると風が上がったようでけっこうな人数が乗っていて出遅れた。
駐車場の車も増えていた。さっき私が停めていた場所でU田さんが5.3をセッティング中。しかし、朝より気温が下がっているみたいでかなり寒く、まるで真冬のようで手がヤバそうだった。

上がったと思っていた風だけど、私が寝ている間に上がって今は少し落ちているらしい。それでも構わずゲティングしたらアンダー気味だけどたまたまタイミング良かったみたいで奇跡的に1発で成功。

アウトに出てブローを掴めばしっかりプレーニングする。しかしインサイドまで戻って来ると風が弱くなるので、手前でジャイブして引き返そうお思っていたら大き目の波が来たのでつい乗ってしまったらそのまま岸に上がる羽目になった。

仕方なく道具をカミに運んでいるとgonenさんと遭遇。少し落ちて来たようなのでそのまま休憩。gonenさんは5.7を持ってくるのを忘れてしまったようで5.0㎡しかなくアンダーで出れないと言っていた。

イメージ 2

今日はちょっと難しくちゃんと出れるかどうか判らないけどビデオを持って来て、設置する前に上手な人のライディングを撮影。その後少し上がってきたようなのでゲティングを試みたけど、風が弱くタイミングも悪く掘れた波に遭遇しして2~3回流された。

他の人もけっこう流されていて、その時点で撤収する人がけっこういました。カナちゃんも来ていると言われて確認すると風が落ちてけっこうシモの方に上陸していました。そして一旦クルマに戻り時間を確認すると12:45でした。

私はまた上がると信じて待っていましたが、周りは淡白な方が多く殆どの人が道具を片付け始めていました。その後少し上がったようなのゲティングして出れたと思ったら最後に頭くらいのウネリのリップがメリメリ切り立って巻かれてけっこう泳いだ。

それでもへこたれずその後も何回もチャレンジしているうちに出れたので、今度はインサイドまで戻って来ないで沖のウネリで波乗りの練習をしていたが、時々乗りすぎてインサイドまで行ってまたやり直し。

気が付くと人がかなり減って来て寂しくなってきた。そして海上を見るとイジーセイルが多い事に気が付いた。知らないうちにU1さんも来ていましたね。何だか太ったようで最初は誰だか判りませんでした。

インサイドはヒヨヒヨだけど、沖はブローで走るので調子に乗ってフロントに振っていたらけっこうシモっていたので沖にレグを伸ばし上ったつもりだったけど、あんまり昇ってなかった。

仕方ないのでもう一度沖に行ってジャイブをしてインサイドを見るともう誰もいなかった。皆さん、私がアウトに向かう時にインに戻って来てそのまま撤収したみたいです。戻りながら上ろうとしたけど全然昇れていないのでもうダメだと感じ、諦めの悪い私も撤収しようと決心。

インに来るとオフっていてヒヨヒヨで立っているのがやっとという感じでした。後ろから波が来ているかどうかを確認しようと振り返るとバランスを崩すのでしっかり前を向いてバランスを取る事だけを意識していたけど、浜に近づくと波がダンパー気味に割れ出してとうとうバランスを崩して沈。そのまま岸に向かった泳いだ。

ふっとシモを見ると堤防があるのに気が付いた。今まであんなところに堤防があるとは知りませんでした。そしてやっと浜に上がって道具を運んでいたけど思っていたよりかなりシモっていたみたでかなり歩いた。

駐車場に着くとウィンドのクルマは1台もありませんでした。

イメージ 3

今日の道具です。今日はもっと小さいサイズの道具を使うと思っていましたが、やっぱり外房定番のセットでした。

帰りは、出来ればオール下道にしようかと思いましたが、市街地や都内を走る気がしなかったので木更津迄下道で行ってそこからアクアラインで帰る事にしました。

しかしアクアラインが大渋滞でビックリ。本当は渋滞が空くまでコンビニで時間をつぶそうと思っていたけど途中の左側にはコンビニがなかったので、これだから休日は嫌いなんだと思いながら渋滞に突っ込んだ。

しかし海ほたるの手前からスピードが上がり出し、その後は通常の速度になった。結局登り坂でスピードが落ちて渋滞になっていたようです。

所要時間は大網から2時間40分位でした。

今年の外房はけっこう風が強く吹いていたので期待したけど少しオフっぽかったようでインサイドまで風が届かず、いつもの外房通りヒヨヒヨでゲティングしていました。

しかし久々の外房の波はやっぱり迫力があった。沖に出る時に、たまに小高い丘のような波に遭遇しました。伊豆とは違って開放感があるけど海水が泥水のように濁っていました。

犬吠埼の風速は高く沖は吹いていたみたいだけどインサイドは弱かった。

今日の履歴
【犬吠埼】
2016/11/2316:25北東9 m
2016/11/2315:55北東9 m
2016/11/2315:25北北東9 m
2016/11/2314:55北北東10 m
2016/11/2314:25北北東12 m
2016/11/2313:55北北東11 m
2016/11/2313:25北北東11 m
2016/11/2312:55北北東11 m
2016/11/2312:25北北東10 m
2016/11/2311:5512 m
2016/11/2311:25北北東12 m
2016/11/2310:55北北東13 m
2016/11/2310:25北北東13 m
2016/11/239:5515 m
2016/11/239:25北北東16 m
2016/11/238:55北北東18 m
2016/11/238:25北北東17 m





























































伊豆も吹いたようです。

神子元島灯台
日付時刻風向風速
2016/11/2315:55東北東13 m
2016/11/2315:25東北東13 m
2016/11/2314:55東北東13 m
2016/11/2314:25東北東12 m
2016/11/2313:55東北東13 m
2016/11/2313:25北東14 m
2016/11/2312:55東北東14 m
2016/11/2312:25東北東13 m
2016/11/2311:55北東14 m
2016/11/2311:25北東15 m
2016/11/2310:55北東15 m
2016/11/2310:25北東16 m
2016/11/239:55北東15 m
2016/11/239:25北東16 m
2016/11/238:55北東15 m

コンディション見たら犬吠埼が吹いてて逆に三浦はダメそうなので外房に向かってます。

野呂Pで休憩中。あと30分位で海に到着予定。

↑このページのトップヘ