波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2016年12月

昼から42ジャスト~オーバー~ジャスト。波、胸肩
写真撮り忘れた。
オンきつめ。楽しかった。

イメージ 1

道路はガラ空きだったけど、病院にいつもより早く着いたのにいつもより混んでた。

何でや?

これまで10年以上テレビと電話とインターネットのセットで契約してましたが、ケーブルテレビはあまり観ないので色々見直しを考えていたところ、kinoさんがインターネットを光に替えたら動画のアップが劇的に速くなったと言っていたので自分も光にしようか考え始めた。

イメージ 1

取りあえずケーブルテレビを解約した場合、今までのコースのネットの速度と他のコースの速度と価格を教えて貰ったところ、一番早いコースにしても月々600円しか変わらなかった。

その上の光だといくらになるか聞いたら1800円高くなるのでどうしようかと思いながら更に色々聞いてみたらメールアドレスもホームページのURLも変わるとの事で選択肢から外れた。

イメージ 2

今年の夏からうちのマンションはNURO光が使えるようになり、スピードが2GBでメチャクチャ速く値段も電話とNETのセットで3000円とかなり安かったので、メールアドレス等が変わってもその価値があるかと考え話を聞くことにした。

業者を呼んで話を聞いているとキャンペーン中で工事費も無料で1万円のキャッシュバックもあるとの事で半分やる気になり申込書にサインを始めたが、プロバイダーの機能が無いのでホームページは系列の別の会社との契約になる事と今のHPがそのまま載せ替え出来るかどうかは判らないとの事で結論は出せないので申し込み中止しようとした。

すると工事が終わらなければ正式な契約にはならないので、決心がついたら連絡するという事で具体的な話はその場で中断した。

一旦立ち止まって考え始めると、メールアドレスやURLの問題がまた大きくなって来た。暫く考えたけどその内その気が無くなって来て頭の中から段々薄れて来た。

そんな中、写真の多いブログを見るのになかなか画面が出なかったり動画をアップするのに24時間もかかったりして時間がもったいないので、条件的にはNUROほど良くはないけど計算上では今までより40倍速いタイプのコースに2日前に変更した。ルーターもwifi内臓にしたので家の中ではスマホも速いと思いますが殆ど使いません。。(結局、NUROは止めた。)


これで各HPやブログの立ち上がりもだいぶ早くなったのでストレスも減ってきた。あとは、今までは調子が悪いと3分台の動画をアップするのに24時間以上掛かる時もあったので、なるべく2分台に抑えていましたが今後どれだけ時間短縮できるのか楽しみです。もしかなり速くなれば、もう少し長い動画もアップできるようになります。

  -----     -----     -----

<副作用?>
先週の金曜日の朝練の後、足のひび割れが酷くなった。元々角質化し易く、1年中風呂の中で軽石でかかとを中心に擦ったあとでクリームを塗っています。

イメージ 3

海へ行った後は皮膚が硬くなりやすいので、特に念入りにしないとひび割れが起きてしまいます。ずっと以前から毎日欠かさずやっているので何とか無事に過ごしていましたが、、ここ数か月は副作用の為か一旦剥けた皮の治りが遅いです。

先週の金曜日の後に出来たひび割れが痛く、歩くのもしんどいので先日の朝練を中止しました。今までのひび割れ防止の薬じゃ効かないので、切り傷用の薬を付けた上に絆創膏を貼って靴下を履いて寝ていたら少しずつ良くなって来た。

今日も北風が吹いていたけど悪化したら年末年始のオマ遠征が台無しになるので自粛しました。あと2日のうちにしっかり治って欲しいです。

年末年始の連休は毎年かかとのお手入れを忘れていたけど、今年はしっかりやらないと後悔しそうです。ただ、正月はお風呂がお休みなので困ります。

大東温泉は今年は大晦日の夕方6時までやっていて、正月は元日だけお休みなので1日だけ我慢すれば大丈夫です。後は薬を忘れないように気を付けるだけです。

抗癌剤はかなパパが配慮してくれたので、オマ遠征中はお休みです。

今日はクリスマスイブだったので年に1回くらいは少し贅沢をしてもいいかな?

イメージ 1

と寿司か刺身かそれともチキンにするか?食後もちょっと贅沢にケーキにしようかと思いながら生協へ行ったけど、イザ金額を見たら母親譲りの元来の貧乏性が顔を出してきて普通に半額のスイーツを買って終わり。

イメージ 2

おかずもいつもと変わらず大好きな麻婆豆腐でした。
何故か麻婆豆腐の中にご飯を入れて混ぜて食べると美味しくなる。

今日判ったのは、混ぜるとご飯がよりモチモチになり食感が変わり美味しくなる。
これだけでも幸せです。


【本日の使用道具】
セイル:NAISH FORCE4.2㎡
ボード:JP S・スラスター73L

波:セットで頭
気温:高い(20℃)  
潮位 満潮0:15、12:00  干潮5:14

今日は午前中の予約があるので朝練を迷っていたけど昨日の朝から行く方向で段取りを進めていた。寝る前に給油を済ませ、朝の食事の用意もしておいた。

アラームを4時にセットしたけど3時半に目が覚めてそのまま起きて出かける準備。食事をした後、心臓病と白血球の減少を抑える薬を飲んでから9時に飲む抗がん剤をウェストポーチに入れて4:15に出発。

途中で風向きを確認すると南西だったので、未だ暗い初声側に6時前に到着。
クルマを降りて風を確認すると向きはポートサイドで強さも爆風じゃないので4.2で良さそう。
時刻風向風速(m/s)
10:00西12
9:30西10
9:00西南西15
8:30西南西18
8:00西南西17
7:30西南西21
7:00西南西21
6:30西南西19
6:00西南西18
5:30南西17
5:00南西18


まくまく君が荒崎側に行くかこっちに来るか判らなかったが、5分もしないうちに初声側に来た。時間がないので早速準備開始。まくまく君も4.0を張るといっていたので自分も予定通り4.2をセッティング開始。

セットして着替えているとうす暗い中をまくまく君が出るところだった。いつも準備が早いので驚く。少し沖まで歩いてからゲティングしていたがちょっとオンがきつそう。

自分もセッティング完了して未だ潮が満ちてないので岩が少なく比較的安全な位置まで行って6時半に出艇。しかし風向きがさっきより西に振れていたようで昇れずヤバイ場所で横波を喰らって沈。

岩に当たりそうになるので道具をカミへ引っ張って行き、更に出易いように沖方向へ行ってから再度チャレンジすると何とか岩をクリアしたけどオンがキツク波越えが難しい。

仕方ないので走らせるために板を少しシモに向けてスピードを出そうしたけど横波を喰らってまた沈をして今度はそのまま岸に上陸。この位置からじゃ出れないし、これからスタボーになるだろうから荒崎側に道具を運び始めたが、何故か今度はポートぽい風が吹いていた。

それでも構わず荒崎側へ行き、風が安定するまで待機。すると徐々にスタボーぽくなって来たので荒崎側からゲティングしたが、数本波をクリアしたところで大き目の横波を喰らってジャンプさせられ着水時に沈してまた岸に上陸。

またカミに道具を運んでいると初声側からMIUSさんらしき人が出て来て、そのまま1発でけっこう沖まで出れていた。出る場所が良かったみたいだ。

そして荒崎側から2度目の出艇をしようとすると軽自動車が来るのが見えた。今度は波のサイクルを見てゲティングすると丁度いいタイミングだったのでそのまま初声側のカミまで行けた。そしてタックで方向転換してすこしずつ沖に出た。沖に出てしまえば多少オンがきつくても大丈夫。

沖に出たけどまくまく君の姿が見えない。またかなり沖まで行ったんだろうと思ったけど、あとで聞いたら三戸浜で波乗りをしていたそうだ。

やっと出れて暫く走っていると、残り時間がもう20分しかないので焦った。沖のウネリがデカくセットは軽く頭はあるが形が悪いし角度も悪いのでボトムターンが難しい。
たまにくるブローはけっこうきつい。

ジャイブやボトムターンの時にブローが来ると暴走しそうで厳しい。そうこうしyていると7時半になってしまったのでドオンなので初声側の岩の近くまで行って波に乗ってフロントに振りながら戻ろうとしたけど波に乗ったところでブローに煽られ沈。

ウォータースタートしようとして少しシモを見たら岩が見えて波もデカく焦った。
少し岩から離れるように道具を引っ張ってから再スタート。今度は荒崎側迄少し落とし気味に行って、徐々に岸に近づくように戻ってきたけどインサイドは風が弱く走らず岸の手前で沈。

波に乗って泳ぎながらなんとかたどり着いて終了。するとMIUSさんも上がって来た。

イメージ 1

そしてその頃荒崎側から赤いナッシュセイルが出て来た。最初はSバラさんかとおもったけどAやまさんだったようだ。途中でいなくなり黄色いナッシュに張り替えていた。
イメージ 2

波は私がいた頃は頭サイズだったけど、

イメージ 4

その後更に上がってマスト近くまで大きくなったらしい。(J-52さんのブログから拝借)


イメージ 3
富士山も綺麗でした。

イメージ 5

今日の道具です。


撤収しているとまくまく君が三戸浜から戻ってきたけど、途中でマストにトラブルがあってヨレヨレになりながらやっとの思いで帰ってきたらしい。

イメージ 6

その後MIUSさんがメットにカメラを着けて第二R開始。

イメージ 7

来週の水曜日はオマが吹くかもしれない。先週のリベンジ出来るか?

今日は長い時間は乗れなかったけど、久しぶりでナハマの南西の暖かい陽気の中で乗れて良かったです。

帰りはフル高速で帰宅したけど祝日だったので上り車線は空いていましたが、下りの横横は事故もありかなり長い距離を渋滞してました。

帰宅後は、シャワーを浴びてそのまま仕事に行きました。朝が早いと1日が長いです。

↑このページのトップヘ