波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2017年05月

今日のtenki.jpの予報は12時から3時までがピークの7だったので4.7㎡くらいで乗れる筈だけど、天気図を見ると大丈夫かな?と少し不安があった。

でも予報では10mくらいなのに夜中に11~12m吹いていたので大丈夫そうだと思いながらシーガルをクルマに積んで5時前に駐車場を出た。ここ数日は暖かい日が続いたのでウェットもそろそろ夏バージョンに切り替えが必要。クルマの中にはセミドライが2着とフルスーツもありウェットが4着になってしまった。

駐車場を出て、近くのコンビニに寄った時に確認したら少し落ちていた。何でや?
しかし、徐々に上がるはずだと思いながら走っていたけど風を感じない。6:45頃ナハマに着いても沖に白波は無くインサイドもドフラット。

初声側の浜にはテントが1つ張ってあった。いつもの場所にクルマを停めようと思ったら、横のセッティング場所にクルマが停まっていたのでいつもN井さんが停める場所に停めた。

時間が未だ早いというのもあるけど天気も曇っていて半袖のシャツじゃ腕がちょっと寒い。シーガルじゃちょっと寒いかと思いながら朝食を食べて、荷台のベッドの上を整理して仮眠をしたけどあんまり眠れない。

暫くすると風が少し上がって来たけど大した事ない。その内キャンプのクルマがどこかに行ったのでセッティング場所に今日使いそうな板とセイルを4枚下して車内を清掃し始めた。

時々ブローが入りそろそろ来るのか?と思っても一瞬で終わる。そして何気なくシモの方を見たら浜にボードが置いてあった。誰も来た様子は無いけど・・・と思ったが直ぐにFさんの奥さんだと気が付いた。

イメージ 1
そしてセイルをセットして10時過ぎにほぼ真サイドの角度で出艇していった。

イメージ 2
海水浴場では海の家を作る準備のためにシャベルカーが砂浜を掘っていた。

奥さんがどんな走りをするか見ていたけどなかなかプレーニングしない。タックを繰り返して少し沖に行くとインに戻って来る時に走っているけどジャイブ時は風が足りないみたい。

予報ではそろそろ上がって来ても良さそうな時間だけど、沖は光っていて良く見えないけど白波は少しありそうだけど中々上がってこない。

仕方ないので今度は運転席をリクライニングにしてまた仮眠を始めたらチョコチョコ音がするので何かな?と思ったらキャンプをしている人が撤収し始めていた。

イメージ 3

しかしこんな小さい車にギッシリ積み込んで2人乗れるのか?と心配しながら見ているとA山さん登場したがすでにお昼になっていた。

上がり切らないコンディションの中、奥さんはけっこう長い時間乗っていたけど我々は出艇する気になれない。

暫くすると荒崎側からSさんがSUPウィンドで出て来た。波は膝だけどSUPウィンドには丁度良いのかもしrない。今日の干潮は2時半頃らしく、潮がだいぶ引いて岩が露出して浅くなって来た頃にSさんが昇ってこっちの浜に上陸してきた。
そして暫し駄べリングした後戻っていった。

またA山さんと二人で話をしているとKSさんが音もなくいきなり登場してビックリ。A山さんはビックリして腰を抜かしていた。

最初は荒崎側から見ていたそうだけど、向こう側から見るとけっこう吹いているように見えるらしく何故出ないんだろうと思っていたらしい。

干潮も過ぎたはずだし、上げ潮になれば上がるかもしれないと風を待ちながら3人でまた色々話していたけど結局上がり切らず、4時近くになったのでもうダメだろうと諦めて撤収決定。

剣崎2017-05-31
時刻風向風速(m/s)
16:00南南西9
15:30南南西10
15:00南南西9
14:30南南西10
14:00南南西9
13:30南南西9
13:00南南西8
12:30南南西9
12:00南南西9
11:30南南西9
11:00南南西9
10:30南南西8

時々10になってるけど、ほとんど9から上がらず中途半端なコンディションでした。
剣崎の風向きは南南西になってるけど、ナハマのインサイドは多分真南でした。

これで前回に続いてナハマ2連敗です。残念。

これから暫くあまり吹かない時期に入るので吹いて欲しかった。これから暫くは本栖湖に期待するしかないのか?

A山さんからの又聞きですが、今年は台風が多いかもしれないという情報です。

PS.昨日書いた記事をアップしようとしたらエラーになって全部消えてしまった。
せっかく書いたのにショックが大きく、また書き直す気力を失った。

明後日の水曜日は南南西が吹きそうですね。前回の大洗の時より数値が良いので期待できそうです。

イメージ 2

取りあえず朝から吹きそうですが、予報では昼過ぎからの3時間が一番強いみたいです。

明日の火曜日から吹き始めるので、もしかすると波も育つかもしれません。

イメージ 1

ただ、日本の南にある前線が気になります。

昨日の検査の結果、問題は無かったようです。内視鏡で確認してポリープがあればその場で取ってしまい、場合によっては1日だけ入院になるかもしれないと言われていましたが入院はしませんでした。
 
だた、1週間は油っぽい物や辛い物などの刺激物を含む食事は控えて下さいとの事でした。詳細に関しては、来週の金曜日に診察があり、その時に教えてくれるようです。
 
検査が終わって帰宅途中の電車の中で最初に何を食べようかと考えました。自宅で簡単にそばでも茹でて食べようかと思いましたが、前日の朝から食事制限していて当日の朝は5時から下剤を飲み、昼はずっと病院だったので昼食は取れなかったのでお腹はペコペコのハズでしたが、あまり食欲が湧かなかったのでとりあえずリンゴの1カケラを食べて終了しました。
 
夕食も油っぽい物や辛い物は避けてシンプルに焼き魚と大根おろしと冷奴にしましたが、普通に食事を取れること自体が嬉しかったです。
 
約7か月の抗がん剤生活が終了して薬の時間を気にせず好きな時間に飲食していましたが、たった1日半の食事制限がけっこうストレスになるもんだと改めて感じました。
 
若い時は当たり前だと思っていた健康が、歳を取ると本当は凄く大事でありがたい物だと気づかされます。

5時に目覚ましで起床、50分前から下剤の服用を始めました。

イメージ 1

美味しくはないけど、まだそれほど不味いとは感じてません。
ただこの後、徐々に飲みにくくなってくると思います。

前回の病院で服用の時は処置室で一人で壁に向かって何もする事が無く、ただチビチビと飲むだけでしたが、今回は自宅なので色々できるので気がまぎれます。

昨年の5月25日に手術をしてから約一年が経過したので、明日はまた内視鏡検査を行ないます。

イメージ 1

その準備として今日は決められた食事しか出来ません。

イメージ 2

まず、朝食はおかゆです。

夕食は午後8時までに終了しないといけません。

そして明日は朝5時から待ちに待った?下剤を2時間かけて飲みます。何回飲んでも不味くて大変です。

最初はそうでもないんですが数杯飲むと段々嫌になってきて、どうすればこんなに飲みにくい味にできるんだ?と思えるくらいに不味く感じます。

最後の方は飲むのに勇気と覚悟が必要になって来ます。

↑このページのトップヘ