波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2017年11月

【本日使用道具】
セイル:NP ATLAS 4.7㎡
ボード:JP S・スラスター 83L

波:腰、のちセットで胸・肩
天気:晴れ で暖かい。静岡の最高気温は20.5℃でした。
ウェット:セミドライ、シーガルの人もいた。

潮位 満潮=14:03、干潮=7:19

御前崎
日付時刻風向風速
2017/11/2916:55西14 m
2017/11/2916:25西南西11 m
2017/11/2915:55西9 m
2017/11/2915:25西15 m
2017/11/2914:55西17 m
2017/11/2914:25西14 m
2017/11/2913:55西12 m
2017/11/2913:25西14 m
2017/11/2912:55西11 m
2017/11/2912:25西南西11 m
2017/11/2911:55西10 m
2017/11/2911:25西13 m

今回も厚木~御殿場ICを東名利用。
自宅22:46発、ロング6:24着。
     (清水から先のバイパスで一部通行止めあり、暫く側道を走る。)





イメージ 1
夜明け直後に到着。

イメージ 2
沖にブローラインは見えるけど白波はゼロで、腰・腹程度の波だけ。朝食を取って仮眠。

イメージ 3
駐車場には釣り人とサーファーのクルマだけ

8時半過ぎに目が覚め未だ吹いて無いだろうと思いながら何気に海に目をやるとオレンジ色のセイルが見えた。「アレ、吹いてるの?」。

イメージ 4

良く見るとけっこう白波が立っていた。

イメージ 5

アウトもインサイドもしっかり走っていたが波が小さい。セイルサイズが気になったったけど、それほど大きくはないみたい。

誰だろうと思って駐車場を見ると石井プロの車がいつもの場所に停まっていた。駐車場には他にはまだ誰も来ていない。トイレから戻って来ると石井プロが上がって来ていた。板をクルマに積む時に大きく92と書いてあったので気になっていたサイズが判った。

イメージ 6
セイルは駐車場に置きっぱなしで帰って行った。サイズは4.6だった。今のコンディションだったらセイルは4.7くらいだけど、この後上がるかもしれないので悩む。

取りあえず93Lの板だけでも下ろそうかとも思ったけど、もし上がって来たらデカすぎるので考えてたら何にも始まらない。置きっぱなしのセイルを借りちゃおうかと一瞬頭を過った。

そんな事を考えているとトラックが1台来てそのセイルに74Lの板をセットして出て行ったけどたまに風が抜けていた。朝の方が風が強かったみたい。海を見ているともうひとり赤っぽいイジーがいたけど小さい方の駐車場から出たみたいでサイズは判らない。

その内マサキチ君らしきクルマが駐車場に入って来た。反対側の駐車場からはKUGIさんが板を川に置きに来ていたので大きさを聞いたら74Lだと言っていた。今はこれが一番デカい板らしい。こっちの駐車場に来たので色々話した。もう来年の6月のBAJAのツアーを申し込んだそうだ。

一緒にマサキチ君のところへ行くとマサキチ君も4.7㎡をセッティング中。板は74Lを出していた。KUGIさんにいくつを張るのか聞かれたので、もっと上がれば4.2にするけど今だったら4.7㎡にすると答えるとKUGIさんは4.3を張るとの事だった。その時4.3なんてサイズがあるのかと思った。

その後ウィンドクルマが来て早速セッティングを始めていたので、自分も83Lを出して4.7㎡をセッティングし終わって板を浜に持って行く途中で海の写真を撮っている野口さんに会った。

自宅からジョギングで様子を見に来たらしい。海に出ている人は誰かと聞かれたので、KUGIさんからカマタさんだと聞いていたので教えた。セイルサイズも聞かれて4.6だと言うと、「まだ少し弱いね、あんまり走ってない。」と言うので、石井さんが92Lで走っていたので「でも板が74Lだから小さいんじゃないですか?」と言った。

すると「板の大きさは関係ない、浮いてれば良いんだ。」と言われ、たので、思わず「プロはやっぱ違いますね。」と言った。

そして駐車場に戻り着替える前にトイレに行こうとするとkinoさんが来た。着替えながら話ていると私がトイレに行っている間にU1さんが来て話をしたらしい。10月のS浜の怪我はもう治ったらしい。

暫く話をした後、カメラはONにしないで出艇。波がないので暫くはINとOUTを行ったり来たり。たまに岸近くの波に乗ったりしていたが、アンダーの状態で乗りすぎると手足が疲れて吹いて来た時に体力が残ってないので1時間くらい乗ったところで休憩。

駐車場に戻る途中でさっきまで一緒に乗っていたはずの野口さんが車で駐車場に入って来た。どうしたのか聞いたら、エビの仕事があるので一旦家に戻り、着替えてから道具を取りに来ようと思っていたけど、仕事が中止になったのでまた乗りにきたそうだ。

そしてkinoさんが今日からスクールに入ったよと聞かされた。kinoさんがもっと上手くなりたいのでスクールに入りたいと急に言われたそうで、じゃあ今日から始めましょうという事になったらしい。

野口さんが海に行ってる間にkinoさんが休憩に上がって来て、「野口がいるの?」と聞かれたのでエビが中止になったので戻って来たというと喜んでいた。

ちょっと休憩したあとビデオをONにして第二R開始。
午後になると風も波も上がり出した。前回の時ほど波は大きくはないけどそれなにりに練習になる。kinoさんが浜で野口さんとちょこちょこ話をしている。

浜に近づいて行くとkinoさんが出て来たと思っていたけどすれ違う時よく見たら野口さんだった。後で聞いたら野口さんがkinoさんの道具のセッティングを確認していたらしい。  

アンダー気味だった午前中は上りが取れないので波乗りすると下ってしまい、ポジションキープが難しいので毎回沖までレグを延ばしていたけど、午後になり風が安定して入って来くるとあまりアウトへ行かず波に乗る回数を増やすようにした。

中々良い波に当たらないけど、プロはいつも良い波に乗っている。どの波(ウネリ)がどういう風に育っていくかが判っているみたいでやっぱり波の見方が違う。

kinoさんも野口プロに後ろから「イケー!」と言われ、意味も分からず行ったら目の前に波が現れてビックリしたらしい。波をもっと良く観察しないとダメみたいです。

バッテリ-が切れた頃に一旦上陸して水分補給して第3R開始。しかし数往復しても中々良い波が来ない。休憩中に波が落ちたみたいで仕方なくちょっとインサイドの波を攻めてみたが行き過ぎると危険。

一度波が中々割れないのでインサイドまで追いかけたら行き過ぎてしまい、ジャイブの時に瞬間「ジャリッ」という音がした。危ないところだった。

その後段々風が強くなりオ、ーバーではないけど若干きついくらいで丁度良い。波も育って来た。日も暮れてきて周りの人も減って来た。けっこう疲れて来たけど脚はまだ大丈夫だし腕も大丈夫。

今回は3日くらい前からふくらはぎやハムストを入念にストレッチをして、前脛骨筋(スネ)や大腿四頭筋(太ももの前側)を自分でほぐしていたのが効いたみたい。意識的にした水分補給とアミノ酸も良かったのかもしれない。

けっこう疲れて来て良い波乗りが出来たら終わろうかな?と思いながら乗っていたけど中々納得の行く波乗りが出来ず、あと1本あと1本とけっこう乗り続けた。

周りの人も減って来たのでそろそろ上がろうかなと思っているとkinoさんが出艇してきたのでそのまま続行。kinoさんんが中々止めないのでこっちもあがる訳にはいかず、勝手にチキンレースみたいになって来た。

休憩中に、私は休みが週に1回しかなく次にいつ乗れるか判らないような環境なので、コンディションと体力が続く限りずっと乗っていたいと言うと、kinoさんは良いコンディションで2~3時間乗れれば満足だと言っていた。そんなkinoさんだったけど、今回は結局私より遅くまで乗っていた。

帰りの温泉でKINOさんも自分で、今日はあんな事を言ったけどけっこう長い時間乗ってしまったと言っていた。

子生まれ温泉で露天に風呂に入っているとKINOさんの知り合いの方が来た。風呂から上がって私はノンアルだけだけど、一緒に食事をしてから帰路に着いた。

帰りはコンビニには寄らずそのままバイパスに入ったけど眠くなったので、途中の道の駅で仮眠した。しかし15分の予定だったけどアラームが鳴らなかったみたいで50分も寝てしまい焦った。

そのまま暫くバイパスを走っていたら知らないうちに下におろされた。工事中で通行止めだった。下ろされたのはいけど、ここはどこ?どこへ行けば良いの?

前のトラックに着いていくけどどんどんバイパスから離れて行くのでナビでバイパスへの道を探し、次に入れるICへ行ったけどまだ通行止めでここも入れず。どこまで工事しているのか判らない。

なんか工事区間が書いてあるようだけど、そんなのが書いてあってもそこがどこか知らない。バイパスを縫うようにジグザグに走ったけど先が見えないので仕方なく高速に入る事にした。

久しぶりで帰りに東名を使った。静岡ICから入って厚木で降りたけど、東名も246もけっこう空いていた。スーパーの閉店前に間に合い、ビールを買って自宅で晩酌して就寝。

イメージ 7

GURUやGPVを見ると来週は今回より強めに吹くみたいなので期待したい。


GURUは元々吹く予報だったけど、GPVも何だか吹きそうな感じになって来た。

イメージ 1


イメージ 2


でも天気図は

イメージ 3

こんな感じですが、御前崎は本当に西風が吹くんでしょうか?。

tenki.jpも吹く予報なので、今度の水曜はオマに行く前提で逆算して行動開始。

楽しみです。今日は大丈夫だけど、明日・明後日は寝れそうもない。


   ^^^^^     ^^^^^

イメージ 4
今日の夕食は、アサリとキノコのパスタです。

これは何だか判りますか?

イメージ 1

ウナギみたいですが、違います。

          正解は

            ↓

                          ↓
       
                          ↓

                       茄子です。

熊本県産で「大長茄子」というみたいです。長さは40cm以上ありました。

味噌汁とパスタに入れましたが、まだ30cm残ってます。

茄子は美味しいので好きです。煮浸しや麻婆茄子も美味しいし、色んな料理に入れても美味しい。

昨日は先週行ったレントゲンと血液検査の結果を聞きに行った。相変わらず白血球は少ないけどその他は特に問題なし。

イメージ 1
あとはCPKの数値が高かったけど検査の2日前に御前崎に行ったのが原因とかなパパも理解してくれた。

中性脂肪はいつも通り少な目なのは良いけど、総コレステロールがちょっと多いのが気になる。

12月に今度はCTスキャンを撮る事になったけどちょっと時間が掛かるみたいで開店時間は遅らせる事になる。

^^^^^

今週の水曜は吹かなかったけど翌日の木曜から吹き始め今日も吹いてるみたい。

イメージ 2

来週の水曜はGURUでは吹きそうだけど、GPVを見るとちょっと怪しい。何でや?



今月の初旬に30年振りで仲の良かった高校の同級生から突然の電話があった。11月12日(日)の同期会に行こうと誘われた。もう一人、高校の麻雀仲間も来るとの事でなんとか仕事の調整も出来たので出席してきた。

イメージ 1

久しぶりだったので、会場に行くエレベーターに一緒に乗っていたのに気が付かなかった。受付している時にそばで名前を言っていたので振り向くと横にそいつがいて驚いた。

会が始まり、終盤になると当時は話した事もない人達と色々話をしたりした。その後25~6人で歌わないけど場所をカラオケ店に移して二次会。終わってから、まだ飲み足りないと今度は昔から仲の良い4人でショットバーへ行ったが途中から記憶にない。


明後日は開校60周年記念式典があるそうですが、同窓生で元LINEの社長が記念公演をするそうです。

  ^^^^^
4~5日前に何かを調べようとマピオンで場所を確認していて、そう言えばこの辺に前の会社で働いていた時のお客の店があったハズだと探したけど無かったのでホームページで確認した。

すると一昨日の夜にいきなりその店の社長から3年振りで、「ご無沙汰です。お元気ですか?」とメールが来たので、「一時は大変でしたが、今は元気です。」と返信したら直ぐに電話が掛かってきて、近い内にどこかで飲もうという事になり電話を切った。

そして、今日の午前中に携帯に電話が掛かって来た。知らない番号だったけど出てみた。誰だか判らなかったけど、高校時代の誰かかと思ってたら前の会社の後輩からだった。今度昔の仲間達と忘年会をしようという事になって電話をかけてきたらしい。こっちも7年振りくらいだ。

しかし、何年もあって無い人達から1か月の内に3回も違う関係の人から電話が掛かって来るなんてビックリです。こんな珍しい事もあるもですね。
これは「宝くじ」でも買った方がいいかな?

    -----     -----

イメージ 2

今日の夕食は鮭とキノコのパスタ(バジル味)と、キノコ汁。
パスタに味付けするのを忘れたけど、塩鮭の味が濃かったので必要なかった。
逆に鮭の塩が濃すぎた。

↑このページのトップヘ