波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2018年07月

明日は海もチョロ吹きするかも知れないけど、3週続けて本栖湖でタック練習の予定。もしかするとけっこう吹くかもしれない。

イメージ 1

先週はヒヨヒヨで雨のコンディションの中、ヨチヨチしながらのタックでしたが、明日はプレーニングタックの練習も積極的にする予定。

イメージ 2

いつもはブローが入れば気持ち良いのでジャイブばっかりしていますが、明日はブローが入っても状況に応じてタックの練習もする予定です。

海があまり吹かない今の時期にタックの練習をして上達しておけばウェイブの役に立つ。

【本日使用道具】
セイル:SEVERN GATOR6.5㎡
ボード:JP ALL・RIDE106L

先週はSシーズの団隊で混んでましたが、今日はガラガラかと思ってたけどCBがツアーで来てました。そして久々にN倉(ウィンドばか)さんと会いましたが、流石の走りでした。サイパンのレースで4連覇は伊達じゃないです。


   ^^^
今日の本栖湖は先週ほど天気は良くないみたいだけど、甲府は晴れで気温も37℃の予報なのでそれなりに期待して出かけようとしたら急に外が騒がしくなって来た、何だろうと思っていたら雨がけっこう激しく降っていてビックリ。

取りあえず予報通りなので気にせず荷物を持って出かけたが、5分くらい走ったところで雨が止んだけど路面を見たら渇いていた。うちの周囲だけ局地的に降っていたみたい。

今日も道路は順調で、5時到着すると先週いた大分の方のクルマが1台停まっていた。そして定位置にクルマを停めて仮眠。先週よりは涼しいせいか少し寝れたけどそれでも1時間くらいでした。

それ以上は寝れそうもないので、朝食を取ってからクルマに張り付いた虫を取り除いてフロント部分にワックス掛けしたけどする事ないのでまた寝た。

少し寝れて、外が明るくなっていたのでまた起きて湖に行き雑巾を洗ってついでに水を汲んで戻って来ると写真を撮ってる人がいたのでよく見るとN倉さんでした。以前よりだいぶ痩せてて初めはちょっと判りませんでした。「痩せましたね?」と言うと、私も以前よりけっこう痩せると言われました。


最近はだいぶSUPにはまっているようだけど、今年はウィンドもちょこちょこやってるみたい。病気の事とか色々話していると北東だった風が南に変わってきて、少しそよそよしてきた頃クルマが少し増えて来た。

イメージ 3
私の後ろにキャンピングカーが停まったけどけっこう近い。あれじゃ後ろのドアを開けられないだろうと思っていたけど、ウィンドじゃなく犬を連れて来ただけでした。
その後ゼウスのおばちゃんも来た。
イメージ 4
風が少し上がって来たので取りあえずセッティングをして待っていたけど暑くなって来たのでシーガルに着替えた。昼頃にはブローが入り始めたのでビデオをけっこうカミに設置して電源はOFFのまま試しに出てみたけどあんまり走らないので1往復で休憩。

暫くすると上がって来たので道具をカミまで引っ張て行くと犬を浅瀬でボールで遊ばせていた。今回はブローが入って走ったけど長続きしない。N倉さんも出て来たけど小さい道具で信じられないスピードと上りに驚く。

イメージ 1
イメージ 2
板は78Lでセイルは6.7㎡で、これが一番デカい道具だそうですが人一倍速い。

イメージ 5

イメージ 6
N倉さんが撮ってくれてました。

けっこう乗ったところでインサイドでタックをしよとしたが、若い女性が何もせずただ水に浸かっていたのでタック出来ずにジャイブして沖に行こうとしたら声をかけられような気がしたので振り向くとkinoさんでした。

来る時に焦ってジョイントのパイプからベースまで一式クルマに積むのを忘れてきたらしいので予備のジョイントを貸してあげた。

その後、ブローで走るけど先週ほどではなかった。今日は時々タックをしたがブローが抜けて沈するとなかなかウォータが上がらない事もしばしば。

ブローが弱めで長続きしないので下らせられなかったけど、N倉さんはフルスピードで下らせてかなり沖まで行ったかと思ったらしっかり元の位置まで戻って来ていた。

その後ブローが抜け始めたところでkinoさんが撤収していた。その頃に雨がポツンと降り出しブローも入らなくなると周りの人も一斉に岸に上がり始めて雨もしっかり降り出して湖上には誰もいなくなった。


誰もいなくなった湖面で私一人でタックの練習をした。20~30m沖までいったらタックして戻り、岸でタックしてまた沖へ20~30m行っての繰り返しをしていると雨が止んでブローが入り出したけど暫くタック練習。

その後、ちょっとブローが強くなったところで沖まで行くとプレーニングしてジャイブして戻って来ると岸に上がっていた人達も出て来た。数往復していると手のひらも痛いし腰も痛くなって来たので終了してビデオを持ってクルマに戻ると、丁度kinoさんが撤収完了して帰るところでした。

帰り際に少し話しているとN倉さんが挨拶して帰って行きました。暫くしてkinoさんも帰った後、道具を片づけて17:50に本栖湖を出発。途中のコンビニで15分仮眠して20:16に帰宅。帰りは大した渋滞も無く正味2時間ちょっとでした。

今日はタックを練習したけど沖のタックは何回か出来たけどインサイドのポートからのタックは2回しかできなかった。まだゆっくりとぎこちないタックだけどなんとか成功したのでまた練習しようと思う。

イメージ 1

あと少し。

毎日暑い日が続いてますが、今朝もいつものようにベランダに出てみたら風が無く、、ただ蒸し暑いだけで今日もまた暑そうだなと思っていると北側の窓から風が入っていた。

変だな?と思って天気図を確認したら何だか複雑な気圧配置になっていた。
イメージ 1
日本の周りを低気圧や台風や台風のたまごが取り囲んでいる。

イメージ 2
今日の夜にはこんな感じで、水曜日も

イメージ 3
こんな天気図なので、暫く関東に風は吹かないようです。

今週もまた本栖湖へ行って、タック道場かな?

         ^^^^^    ^^^^^

仕事に行くので外に出たら、焼けるような暑さで明らかに昨日と違っていた。ちょっと我慢できる範囲を超えている。

【本日使用道具】
セイル:SEVERN GATOR6.5㎡
ボード:JP ALL RIDE 106L

今日は海は吹きそうもないし山梨県の予報が天気は晴れで、甲府の日中の最高気温が38℃だったので期待して今年初めて本栖湖に行って来ました。

先週も行こうとしましたが、ここ最近は西日本で記録的な豪雨で大きな被害があり山梨方面も午後から雷と豪雨の予報があったので自粛しました。

https://www.youtube.com/watch?v=5nhfQpoVyi0




今日は給油の必要もあるので八王子を4時前に通過するために逆算して2;40に出発できるように2:00にアラームをセットしたけど前日の段取りがもたもたしている内に床に入るのが12時なってしまった。

今日も中々寝付かれずウトウトしながらアラームが鳴る前に起きて朝食の用意。昼の分は生協のおにぎりが売り切れだったので途中でコンビニでおにぎりを購入する事にした。

水分はサーモスにギンギンに冷えたカフェオレを準備。濃いめに作ったカフェオレをサーモスに入れてから氷を突っ込んで終了。

GSを3:00に出発して余裕で八王子通過。中央高速を走りながら、談合坂SAまでの所要時間はおよそ1時間だった事を思い出した。コンビニに寄って本栖湖は5時頃到着したけど1台もいませんでした。

今迄の経験で朝は少し寒いので長袖のシャツを用意してきたけど逆に暑いくらいで何だか変。今年はちょっと違うと思いながら仮眠を始めたけど暑くてなかなか寝付かれず。

1時間ちょっとで諦めてクルマのフロント部分に張り付いた虫を雑巾でゴシゴシ拭いて取り除いてからワックスをかけた。


そして道具の潮抜きをしようとセイルを出しているとデカい毛虫を発見。

イメージ 1

何の幼虫だろう?と思いながら写真を撮っているとシモの方から人がやって来た。大分からクルマで日本中の海沿いの道を走っているそうだ。北海道も行ったそうでクッチャロ湖へ行ったか聞いたらそこでウィンドもしたらしい。

6月には御前崎にも行ったそうで、そこで今の時期は本栖湖が良いと教えられて3週間くらい前からずっと本栖湖にいるらしい。連休中は凄い混雑だったそうで、昨日は空いていたけど風は弱かったらしい。

そして色々話したら同じ歳だった事が判った。


イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4

けっこう長い話が終わってから3.7~5.3までのセイル4枚と73Lと83Lのボードの潮抜きをして干していると、「うぐいす」の綺麗な鳴き声が聞こえたので録音しようとビデオを用意した。

せっかくなので鳴いてる姿も撮りたかったので鳴き声のする方へカメラを向けたけど1箇所にじっとしていないので難しかった。
(1'20″辺りに枝を移動している影が一瞬映ってますが大きさはけっこう小さい。逆行なので色や模様が判らなかったのが残念。)


今日も連休の後なのでガラガラに空いてる中落ち着いてウィンド出来るとのんびりしていたら後ろにハイエースが停まり、その後湖畔に降りてテントを張り出した。

そして次々に人が来て道具を運びだして湖畔は道具だらけになり回りが急にザワザワし始めた中、アマゾンのライオン犬のゼウスのおばちゃんも来た。

暫くすると道具もだいぶ乾いてきたのでクルマにしまって、風も少しずつ吹いてきてデカセイルがたまに走り出してきたので今日使う道具を外に出して準備を始めるとkinoさんから11時半ころ来るとメールが入った。

到着すると直ぐにSUPの乗り方の説明が始まり、ウェットに着替えて風がそこそこ吹いてる中試乗開始。最初は真っ直ぐ進まなかったけど、膝を付いて乗り始めると何とか行きたい方へ行けるようになった。

けっこう走ったと思って後ろをみたら思ったほど進んでなかったのでちょっとガッカリ。風が強めでけっこう疲れて5分か10くらいで終了。風が無かったら順調に走り楽しいらしいけど、風が強くてもっとやりたいと言う気にはなれなかった。

SUPには興味が無い訳じゃないけど、やる場所や休みが週に1回しかない環境の中でやり続けるのは現実的ではないと感じました。

イメージ 5

その後、ウィンドに替えて出艇するとブローで走った。ちゃんと走るのでけっこう乗った後ビデオを撮ろうとしたけど、いつもの位置だと人が多くて映らないのでカミに移動したら今度はカミの方まで人が来た。

これ以上カミに行けないのでカメラを設置したけど被写体が近すぎて、目いっぱい引いて撮ってもジャイブの場所によってはアングルに入りきらない。

イメージ 6

定点カメラにする前にkinoさんが近くに来たので手撮りしていたらタックに成功していたみたいだけど液晶画面なので良く判らなかった。帰宅後に確認したらしっかりスピードタックが映っていた。

なるべくカミで乗ろうと意識すると、アウトに行く時にかなり昇って行かないとアングルに入らないのでブローが来ても我慢するしかない。のぼりながらインに向かってもインサイドに行きすぎると風が少し弱くなりジャイブに迫力がなくつまらない。

風が抜ける手前でジャイブすると気持ち良いのでプレーニングジャイブしてブローを掴んだままスピードロスする事なく走っていくとどんどん下る。そのままアウトで気持ち良くジャイブしていくと知らない内にかなりシモまで行く事になり2回ほど歩いて戻った。

乗ってるとけっこう疲れて喉が渇いて用意したギンギンに冷えたカフェオレを飲んだら滅茶苦茶旨かったけど、食欲がないので昼食はバナナ1本とアミノ酸だけ流し込んで終了。

今日は断続的に夕方まで吹き続けたのでなかなか終了のきっかけを掴めないまま、5時半頃に風が抜けたタイミングで終了。片づけ始めると団体さん達も上がって来た。

セイルをバラシてブームとマストをガードレイルに立てかけて置いたら、危うく団体さんの道具と間違われて持って行かれるところだった。

撤収しているとゼウスのおばちゃんが、「また来週の水曜日に。」と挨拶に来て帰った。暫くして片付けが終わり、そろそろ帰ろうかと思いながらふっとフィンを見たらビスが無かったのでボードに着いてるかと思って確認したら無かった。

そう言えばネジを緩めてフィンを抜いた後、ボードからビスを抜き取った記憶がない。逆に裏返してボトム面を雑巾で拭いた記憶はある。多分その時ビスを草むらに落としてしまったようだ。瞬く探していると朝知り合った大分の人があいさつに来たけど話ながら足で草を分けながら探していた。

何をしているのか聞かれたので事情を説明すると、多分見つからないんじゃないかと言っていたけど簡単にあきらめる訳にもいかない。再度落としたと推察される場所を特定して探していると何か光る物が見えたのでそこを集中的に探したら見つかった。大分の人も良く見つかりましたねと驚いていた。

やっと見つかって安心して帰ろうと思ったけど、その前に喉が渇いたのでカフェオレを飲もうとしたら無くなっていたので余計喉が渇いた。仕方なく帰りにコンビニで炭酸の入ったドリンクを買った。

普段は殆ど炭酸飲料は飲まないけど本当に喉が渇いたら炭酸が飲みたくなるもんですね。車内で飲んでいたら先に帰った筈のkinoさんらしきクルマが駐車場に入って来た。

運転席を見たらやっぱりkinoさんだったので外に出て暫く雑談。やっぱり途中で温泉に入っていたそうだ。その後kinoさんは買い物で店内に、私は用が済んだので挨拶をして帰路に着いた。

帰宅してからのビールを楽しみにしていたけど、喉が渇いて我慢できずに炭酸飲料を飲んだらビールをそれほど飲みたいとは思わなくなったけど、結局飲みました。帰りの道路も渋滞は無く順調に戻って来れました。

来週も海は吹きそうな予報は出ていませんが、また本栖湖か?

↑このページのトップヘ