波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2018年10月

イメージ 1

既に白波が入ってます。
53なら間違いなく走りそう。
波もセットで胸肩くらいはある。

寝不足と意外と寒いのでとりあえず仮眠。

今期のオマシーズンが開幕したみたいです。
イメージ 1

今週の水曜日は私のオマシーズンも開幕しそうです。

イメージ 2

この時期はまだ寒くないので吹いてれば朝から乗れますが、ピークは午後からみたいです。でも上手く行けば9時頃から乗れそうです。

今から楽しみで、頭の中が水曜日の事でいっぱいです。

ただ気なるのが、関東近辺に台風26号の雨や風の影響は無いみたいですが、波が凄いみたいです。
イメージ 3
TA5さんによると頭オーバーですが、どう見てもデカセットはマストはありそうです。

イメージ 4
明後日には少し遠くなるのてほどほどのサイズに落ち着いてくれればいいんですが、このままのお化けセットじゃちょっときびしい。

今日は風も吹かなそうなので母親の命日も近いのでお墓参り等いくつかの用事を済ませる事にした。

午前中は自転車で近くのY田電機へ竪型ストーブの下見と近くの金物店へウィンドのボードのフィンを止めるビスを探しに行った。座金のサイズを確認したらUS仕様みたいで合うサイズがなかった。

午後からはクルマでお墓参りに行って来た。1998年の10月に母親、同年の12月に父親が病死してからちょうど20年が経った。時間が経つのが早いです。

お寺(墓地)にはクルマで中原街道を真っ直ぐ行って約30分で到着。電車だと2回乗り換えなければならないのでクルマの方が早い。駐車場は広くないけど平日はガラガラなので心配いらない。

イメージ 1

お線香を買ってお墓を掃除してお参りして現地の滞在時間約20分。所要時間は往復の移動時間を入れて1時間20分で終了。近くて便利です。

イメージ 2
その後、店で使う竪型のストーブを買おうと思って家電量販店などを見て回ったけど、店員に聞いたらちょっと狭い部屋で使うには危険そうなので止めた。

そして今日のもう一つの用事のビスを買いにホームセンターへ行った。いくつかある座金を確認すると4mmのビスが合致したので買ってハメようとしたら長さが足りず25mmを買い直したらピッタリ合って終了。これでいつ吹いてもOKです。

イメージ 3

台風26号が発生したようだけど関東に影響は無さそう。

久しぶりの晴天で雪の富士山が見えました。

イメージ 1
私の卒業した小学校の校歌は、「流れて清い多摩川や、窓から見える雪の富士・・・」で始まります。そろそろ富士山が綺麗に見える季節になって来ました。
何回見ても、何時間見ても何故か富士山は飽きません。

先日のH崎の動画をkinoさんがアップしてくれてました。私がビデオのスイッチをオンし忘れていた時間帯の映像です。


本人より先に失礼しました。

ーーーーー

水仕事をするので、先日料理中に切ってしまった中指に絆創膏をグルグル巻きにしていたらふやけてこんな感じになってましたが、
イメージ 2
H崎でウィンドをしている内に絆創膏が剥がれて、そのまま乗っていたら乾燥して普通になりましたが、包丁で切った分だけ指先がちょっと削れてます。

イメージ 3
最近、皮がしっかりしてきてやっと仕事に影響が無くなりました。

明日のTBS「世界ふしぎ発見」は「バハ・カリフォルニア」だそうです。


今回のテーマは「世界の水族館」という事なので、我々がウィンドで行ったサン・カルロスはアザラシやペリカンは見かけましたが海の生物で有名ではないと思うので出てこない可能性が強いと思われますが、仕事で遅くならない限り是非観たいです。

面ツルで5発や6発は楽にダウン・ザ・ライン出来る、あのパーフェクトなコンディションを思い出します。飛行機は嫌いだけど、時間とお金に余裕があればまた行きたいです。

  -----     -----

最近はシニアの間でマヨネーズブームが起きているらしい。
昔はマヨラーという言葉があったくらい流行っていたけどカロリーが高く、太ると言う理由で段々人気が無くなり消費量が落ちたけど、最近はカローリーオフの商品や超高級の卵で作る商品が出て来てまたマヨネーズ人気が復活しているらしい。

以前は私もカロリーが高いと知りながら気になってはいたけどマヨネーズは毎日使っていましたが、何かのきっかけで数年前にケチャップに替えてから一切使っていません。

たまたま数日前に最近のマヨネーズはカロリーが低くケチャップより身体に良いみたいな事を聞いたので気になって本当かどうか生協やスーパーに行って確認してみた。

普通のマヨネーズの他にカロリー・オフとかコレステロール0等の数種類のマヨネーズのカロリーを確認したら、大さじ1杯分(15g)のカロリーは普通のマヨネーズは約100kcalでカロリーオフは49kcalとか50kcaでした。


それに対してケチャップは14kca~17kcaで、結局マヨネーズの方が3倍以上カロリーは高かった。

脂質もカロリーオフのマヨネーズでも5gもあるのに対してケチャップは油を使ってないので0gです。危うく騙されるところでした。やっぱりケチャップの方が健康に良いです。

^^^^^
フィリップの髭剃りは調子良いです。全然痛くないので苦になりません。

↑このページのトップヘ