波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2019年09月

水曜日頃に来るかと思っていたけど進行速度が遅いみたいで金曜日頃になりそうです。
WM_TY-ASIA-V2_20190930-060000
10月4日9時
金曜に朝練かな?
ただ、当初西っぽかった予報も真南に変わったし、今後どう変わるか要チェックです。

  ^^^^^

ラグビーのW杯で日本がアイルランドに勝っちゃいましたね。

たまたま一昨日の試合前に来院した男性の患者さんが元ラグビー部の方だったのでどうなるのかと話題になりました。相手がランキング2位のアイルランドじゃ厳しいけど前回の南アフリカの例もあるので判らないですね?!と話していたら本当に勝っちゃってビックリです。

店の斜向かいにある元酒屋跡地に建築中の住宅はCMで聞いた事がある旭化成のヘーベルハウスです。カタカナでは「へーベルハウス」と書いてますが、ローマ字表記では「HEBELHAUS」になってます。
P9260001
HAUSって何語ですか?
HEBELの意味も判らないけど、ハウスは英語ならHOUSEのハズ。

昨日ネット予約で新規の女性が来院しましたが、10日ほど前に来られた女性と苗字が同じだったので「もしかして先日来られたのは娘さんですか?」とお聞きしたらやはりそうでした。

凄く良かったので行ってみたらと言って5000円渡されたそうです。来院時は五十肩で右腕が90度くらいしか上がらなかったけど帰る時は150度くらいまで上がるようになりました。帰り際に「夫も5000円渡されたので近い内に来ると思います。」と仰ってました。

親が子供にお金を渡して施術を受けるように促すというのは判りますが、親が未だ若い20歳代の娘さんにお金を渡されて来ると言うのは初めて聞きました。

この方の苗字は今まで聞いた事はありませんでした。11年前に開業してからけっこう珍しい名前に遭遇しています。世の中には色んな名前があるもんだとつくづく思います。

最近はプライバシーの問題で、昔みたいに個人宅の電話番号が電話帳に載る事がないので全国の苗字の数が把握しにくくなっていて実際の人数は判らなくなっているようです。以前珍しい苗字の方がいたので検索したら全国におよそ10人で全員長崎県になっていましたが、川崎に最低でも二人はいます。

   ^^^^^   ^^^^^

24日から店のネット環境がギガになり思いっきり使えるようになったのでスマホのデザリングは必要なくなりました。店でも家でもネット環境が整ったのでスマホを全く使わなくなりました。海に行く時だけ持って行くかもしれないけど無くても大して困らない。

ーーーーー

今日はあんまり予報が良くなかったので海には行かなかったけど、ライブカメラをチェックしたら伊豆に多少白波が入ってましたね。伊豆は吹く予報が無くてもドン吹く事もあるけど遠いので冒険は出来ません。

今日はクルマの中を整理して掃除をしました。綺麗になって気持ちいい。

002 - コピー
買い物したら5が3つ並びました。これも気持ち良い。

明日は昼頃から強風が吹きそうなので午後錬を目論んで午後からのネット予約が入らないようにしておいた。
msm_wa_kt_19_06Z23SEP2019
でも電話で来た予約を断り切れず受けてしまったので海は断念した。

9月24日16時
火曜日はどうかと調べたら、午後から夕方まで吹きそうな予報もあるけど微妙な強さ。吹いても波もなく大した事なさそうだし、到着して直ぐ風が止む危険性もある。
9月24日9時
吹く根拠も良く判らないので、あまり期待しないで様子見かな。

台風17号が発生して沖縄から朝鮮半島の南を通って日本海を通り抜ける予報。typhoon_1917_2019-09-21-00-00-00-large
月曜日から火曜日にかけて関東は南西が入りそう。
P9210001 (1)P9210002
吹き始めが月曜日の9~10時頃なので、予報通りなら今のところ月曜の朝練は無理なので午後錬か火曜の朝練になりそう。月曜にしろ火曜にしろ、朝練なら乗れる時間は少ないけど仕事の時間を犠牲にしないで済む。
gsm_wa_w_92_21Z23SEP2019
pic_typhoon_kkikan
でも火曜の朝は吹くか疑問。

   ^^^^^

P9210001
何だか左足首が痛いと思っていたらスネを打撲していたみたいで青タンが出来ていた。
今朝になって気にならなくなったけど、昨日は息をする度に肋骨が少し痛かった。ライジャケがやっぱりちょっと小さかったかもしれない。

↑このページのトップヘ