波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

2020年10月

今まで使っていた防犯カメラは、ただずっと映しているだけだったけど、2週間前に買った防犯カメラは店の前に人が来るとセンサーでライトが光るようになってます。

店の前の路上にたばこの吸い殻やゴミが時々落ちていますが、ライトが点けば捨てにくい筈なので抑止効果があればいいなと思っています。せっかく買って取り付けたけど乾電池が1日で切れてしまったのでしばらくはダミー状態でした。

ACアダプターを購入した一昨日の時点では昨日は予約が少なかったので昨日取り付けようと思っていたけどネットで予約が次々に入り、翌日は朝から夜まで予約で埋まってしまい取り付け作業をしている時間が無くなってしまった。

そこで今日は少し早めに家を出て家賃の支払いに銀行へ行ってからは、早めのランチを取って作業開始して何とか設置完了しました。

  ーーーーー

昨日までそこそこ暖かったけど、今日は寒くなるという予報だったのでそれなりの服装をしていたけど仕事帰りはけっこう寒くて自転車に乗っていると手袋が欲しいくらいでした。

そろそろ冬を意識し始める必要がありそうです。寒いのは嫌ですが、冬は西風がよく吹くのでウィンドにとっては良い季節で微妙な感じです。

gsm_wa_w_101_00Z04NOV2020
来週の水曜日はもしかすると御前崎に西風が入るかもしれません。

先週の週末に西風が入り一部ではオマシーズン開幕との噂もありますが、私にとっての開幕は未だです。

一昨日、野口プロから別件で電話があったけど、そろそろシーズンインの雰囲気がプンプンしてきました。本来なら寒くて滅入りがちな季節ですが、我々ウィンドサーファー特にウェイブライダーにとっては待ちに待ったホットシーズンです。

今日は午前中に定期通院に行ってきた。前回やった採血の結果はほぼ問題なし。その後買い物を終えてランチ後、先週買った防犯用のセンサーカメラのACアダプターを買ってきました。

PA280004
電池でも使えるという事だったので取りあえず電池で試したけど1日で電池が切れたので買ってきた。


  -----

その後、2週間前に壊れたボードラックを直すためにいつものホームセンターに行ってきた。
2週間前に伊豆に行く途中で荷台から変な音がしたので何かな?と思いながらもそのまま走っていたけど、駐車場に着いてボードを下そうとしたら後ろの下段のボードラックのパイプが真ん中から折れていた。取りあえず一時しのぎで折れて左右に分かれたパイプにシートを結び上のラックから吊り下げておいた。

PA280001
PA280003
今日は折れたパイプを外して錆びないステンレス製に取り換えようとホームセンターへ行って、買う前に折れたパイプを外そうとしたけどパイプの両サイドとボルトも錆びていてパイプが抜けなくなっていた。

仕方ないのでパイプを固定している両サイドの金具自体を外してネジを回そうとしたけど金具とネジとパイプが錆びて一体化してしまって全く取れなくなっていた。ただパイプを交換すれば直ると思っていた構想が不可能になって来た。

何かいい方法はないかと色々考えてアイデアが出る度に部品売り場でビスの直径や部品の長さなどを測ったりクルマと売り場を数往復したけどサイズが合わなかったり強度が不安だったりしているうちに日が暮れた。

結局折れたパイプが外れない限り無理だと判断してパイプを使うのは止めて木を使って作り直す事にした。取りあえず角材とそれを固定する部品を買ってきたけどそれを止める木ネジやビスがないので暫くペンディング。

来週の水曜日は西風が吹くかもしれないけどラックはないので荷台に置いとくだけなのでちょっと不安です。

  -----

数日前に朝起きたら久しぶりで良い天気だったので気分よくベランダに出たら山頂に雪の積もった富士山が見えた。

PA250013

綺麗な富士山を見ると何故かほっとする。

PA060009

そしてふっと手前のベランダの手すりを見たらトンボが止まっていた。
ホッコリ。







朝はまくまく君とkinoさんの3人で貸し切り状態だったけど、段々人が増えてきた。
波は朝はそれなりに良かったので乗りやすかったけど、徐々にインサイドまで行ってもリップがなくジャイブして沖との往復ばっかりが増えてきた。

今回は今までと比べると波がマイルドでゲティングが楽だけど、波乗りにはちょっと物足りない。
プロや上級者は波の選別やポジショニングが上手いのでタイミングを計ってちゃんと波乗り出来ているけど、私が行くときはいつも波がない。

波がデカい時はゲティングが大変だけど、選ばなくても良い波がいっぱいあるので私にとってはそっちの方が嬉しい。

本来は神社の奥の駐車場は閉鎖しているけど、今日はウィンドがいっぱい来る可能性があるので開けてくれたそうでありがたい。朝の1Rが終わって駐車場代を払いに行くと作務所に猫がいたので「神社の猫ですか?」と聞いたら「保護猫だけど凶暴でかまれた。」と言ってかまれた指を見せてくれた。

石井兄弟もやって来て海上に段々人が増えてきた。ナッシュがいたのでM田さんかと思っていたらK村さんだった。

浜は相変わらず石ころだらけで出る時は小さな波でバランスを失いコケる。戻ってくる時は余計に大変。シモの方が石ちょっと少ないのでまだまし。

途中で風が少し抜けだし風向きも一時的にシフトして中々上れず、暫くシモの方で沖とインサイドの往復ばっかりしていたけどその内風が上がり向きも戻って来た。

午後になりタクマ君も来ていた。セイルのセッティングが終わって浜へ行こうとしたら、花嫁・花婿の衣装を着た新婚の夫婦が浜に歩いて行ったのでセイルを持ったまま駐車場で困っていた。

午後になって奥さんを待たせているKinoさんが一足早く撤収。その後、少しずつ波が戻って来たけどけっこう乗ったところで左足首にまた攣りそうな気配を感じて終了。

例年だと10月の終わり頃から西風が吹き始めるので、来週あたりにオマシーズン開幕か?

【本日使用道具】
セイル:SEVERNE BLADE 4.0㎡
ボード:JP S・スラスター73L

波:腰・腹 セットで頭
天気=晴れ、暖かい
潮位  満潮=8:45、19:04  干潮=13:44
ウェット:フルスーツ

最近は伊豆しか吹いてないせいか、プロが集合しました。
久しぶりでKMさんや午後からタクマ君やカナちゃんも来てました。カナちゃんはボルトが23本入ってるのでジャンプやリッピングは控えると言っていました。
(今日は水曜日なので観光協会がお休みの為神社の駐車場に停められましたが、来週は例大祭の準備があるので入れないそうです。)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

明後日の水曜日はまた吹きそうです。

10月21日9時

10月21日の波

波もそこそこありそうですが、金曜日に痛めた足がまだ少し痛い。

WM_ChartF48_20201019-090000

↑このページのトップヘ