【本日使用道具】
セイル:SEVERNE  BLADE4.2㎡
ボード:JP S・スラスター83L

波:胸・肩
潮位 満潮=13:22(134) 干潮=8:04(101)
最高気温:13.1℃ ブーツ着用、ノーグローブ

今回はそれ程強くはないかも知れないけど吹き始めるのは午後からの予報なので急ぐ必要はないけど夜中に出発して夜明け前の4時半頃到着。いつもは到着して空を見上げると満天の星が見えるけど今回は曇っていて何も見えない。毎回空には北斗七星が間近に見えるけど今日は真っ暗で、逆に海には漁船からの光が点在していた。

いつも通りシュラフの上に毛布を掛けて仮眠して8時に起きたけど気温が高かったようで起きたら汗をかいていた。寝てる間は温かったので起きてすぐトイレに行く時は寒くなかったけど朝食を取って海を見に行く時は陽が射してないので寒かった。

起きて直ぐ見た海はかなり沖に白波がみえたけど、波は亀トイレの前辺りには腰程度の波は見えたけど駐車場正面はほぼフラットでせいぜいスネくらいのウネリがあるだけ。
IMGP1978IMGP1982

IMGP1979
IMGP1980
暫くすると1台入って来たけど外に出て来ない。車内からフロントガラス越しに海を見ると白波が増えていた。クルマに戻って来る時にさっきのクルマから男性が下りてきて、まだですねと言葉を交わしてまた風待ちしてるとベンツが入って来た。今日はたまたま休みにしたというカナイさんのクルマだった。波は朝より少し育ていたけどまだまだと言う感じで金井さんはムーンボウへ行くと言って出て行った。
IMGP1981
<クルマを正面から見たらほぼ真ん中だったので、メジャーで測ってみたらタイヤから白線まで全く同じ43cmでした。>

私はまた車内で仮眠しながら風待ちしてるとエンジン音で目が覚めた。すると目の前に野口さんのクルマがいて、丁度Oヅキさんが助手席から私の寝てるところの写真を撮ろうとするところだったけど寸前のところで私が目を覚ましたようだ。

そのまま起きて海を見に行くと増えた筈の沖の白波が減っていたけど波はまた少し育っていた。クルマに戻るとヨーコちゃんが海の方から戻って来た。朝いたクルマと同じような色と形で同じ場所にいたので気が付かなかったけど知らない内に入れ替わっていたみたい。

その後横浜ナンバーのクルマが2台入ってきて直ぐにセッティングを始めていた。気が早いな?と思いながら見ていたけど逗子のMBの御前崎ツアーみたいで納得。そして気が付くと一人海に出て走っていた。白波の様子からせいぜい4.7㎡だろうと思っていたけど出ていたのはタクマ君のお父さんでセイルは4.2㎡だそうだ。

それを見て、そろそろ始めるとLINEに書いて準備開始。板は83Lで良いけどセイルをどうするか迷ったけど、私より体重が重そうな伊豆ナンバーの人が午後から上がるハズと言って4.2㎡をセットしていたので自分も上がると信じて4.2㎡をセットして12時過ぎに出て行くといきなり走った。でも最初の1往復だけでその後は基本アンダーでブローで走る感じ。

Oヅキさんもカナイさんも来ていてそれぞれ4.2㎡に4.7㎡で乗っていた。ブローは走るけど基本アンダーなので4.7㎡に張り替えようと何回か思ったけどそのまま乗っていた。波は腰~胸くらいまで育っていてそこそこ楽しいけどインサイドのダンパーがきつい。出る時もそうだけど、戻って来る時も何回もダンパーで巻かれた。
IMGP1983
IMGP1984
IMGP1985 - コピー

ちょっと疲れたので休憩に上がると野口さんが来ていて4.5㎡までしか持ってきてないと言って4.5㎡をセットし始めていたけど私とカナイさんが休憩に上がっていたので二人だけのスクール開始。身体の使い方等聞いてたら早く試したくなった。

そしてそのまま第二R開始したけど波が育っていて選ばなくても良い感じの波が来る。たまにミドル付近で頭を越えるくらいのウネリもくるけどそれに乗ったらけっこうシモるので我慢してカミに上りながら盛り上がってくる波を選んでテイクオフ。

今日はフェイスがガタガタじゃないので怖くないしミドル付近の波は割れるのがゆっくりなので3発くらい振れるがインサイドまで行き過ぎるとヤバいダンパーにやられる。

けっこう乗ったところで腕パンになり始めたけどインサイドまで来てプルアウトしそこない上陸したところでGoproを取りに行くと、リュウ君がいてどうしたのか聞いたら出ようと思ったらハーネスを忘れていたそうだ。野口さんはさっきからずっと乗ってるのでどうやって来たのか聞いたら家から走って来たそうだ。

既に3時半になっていたけどgoproを着けて浜に行くと野口さんが浜に上がっていた。休憩してるのかと思いながらカミまで歩いて行ってゲティングしたけど風が上がっていてけっこうきつい。野口さんは4.5㎡だったのでダウンを引いていたみたいだ。

たった今スクールで教えて貰った事を練習するには絶好のコンディションで、何回か思い描いているライディングに近い事が出来て最高に楽しい。ただ腕がパンパンになってそろそろ限界かと感じた時に良い波が来て乗っていたらたまたま野口さんがゲティングする直ぐカミで気持ちいい1発が決まってそのまま上陸して終了。
IMGP1986
撤収中に良い波に気持ちよさそうに乗っていたと言ってくれた。goproを着けて乗った最後の方はデカ目の波もあり風も十分になってかなり満足度が高かった。ウェイブが益々楽しくなってきた。

今日は自分を含めて野口親子ともう一人同じ赤のBLADEがいたのでビデオをみると誰が誰だか判りにくいけど、去年の暮れから白いヘルメットを被るようにしたら他の人と判別できるようになった。

一応セイルにも判別できるようなステッカーを貼ってるけど小さくてよく見えない。
IMGP1987
そして帰る時には駐車場には誰もいなかった。今回も私が一番早く来て一番遅くまでいた。

御前埼灯台      
日付 時刻 風向 風速
2023/1/18 17:25 西 12 m
2023/1/18 16:55 西 14 m
2023/1/18 16:25 西北西 14 m
2023/1/18 15:55 西 13 m
2023/1/18 15:25 西 13 m
2023/1/18 14:55 西北西 12 m
2023/1/18 14:25 西 14 m
2023/1/18 13:55 西南西 12 m
2023/1/18 13:25 西 11 m
2023/1/18 12:55 西北西 12 m
2023/1/18 12:25 西 14 m
2023/1/18 11:55 西北西 13 m
2023/1/18 11:25 西南西 12 m
2023/1/18 10:55 西南西 12 m
2023/1/18 10:25 西南西 13 m
2023/1/18 9:55 西 11 m
2023/1/18 9:25 西北西 10 m

帰路は渋滞もなく殆ど全て順調でした。

1月25日12時
1月25日9時
来週の水曜日は吹くのは良いけど凄い事になりそうだ。