【本日使用道具】
セイル:SEVERNE BLADE4.0㎡
ボード:JP S・スラスター73L

天気=晴れ時々曇り、のち小雨
波=胸・肩  たまに頭
ウェット=フルスーツ
潮位 満潮=8:19、19:16 干潮ー1:34、13:32

昨日発生した熱帯低気圧が発達して台風14号になり、たまたま位置が12号と同じような場所にいて風も波も期待できそう。

WM_ChartF24_20201006-090000
cwmjp_05

今回は駐車場を心配しながら4:04出発。燃料は昨日の夜中に入れておいたので、そのまま神社に向けて出発。今回は約3時間10分で神社の駐車場に到着したけど相変わらずサーファー系の駐車はお断りになっていた。

海は既に4.0㎡くらい吹いていてKinoさんには海と駐車場の状況をメールして用意していた朝食を取りながら待機。

その後一旦ファミリーマートでちょっと買い物をして観光協会の駐車場が開いてるか確認しながら神社に戻った。8:30になったので観光協会に行くと未だ閉まっていたので入口のところに車を停めて様子を見に行った。建物の中に誰かいるかと思ったけどドアが閉まっていたのでどうしたのかと思っているとKinoさん登場。

入口の看板には8:00~16:00と書いてあるのに寝坊してるのかな?と話していると観光協会の人らしき女性がたまたま通りかかり水曜日は定休なので休みだと言われたので、「でも2週間前に停められたけど・・・。」と言うと、「10月から水曜日が定休日になった。」と言われ、原田区の駐車場は開いてるというので行ったけどこっちも休みだった。

停める場所がないので、このまま帰るのかと困りどうしようかと思っているとKinoさんが「神社に頼んでみましょう。」と言うので再度神社に行ってたまたま女性がいたので頼み込んで何とか特別停めさせて頂ける事になった。

指定された場所に車を停めて2000円払って早速準備を始めた。朝来た時より少し白波の数が減ってるようにも見えたけどそれでもかなり吹いてるので73Lを下し、4.0をセットしていると頭以上あると困るけど手ごろで良い波だとKINOさんが言っていたけど前回のデカ波で快感を覚えているので、思わず「頭以上あっても良いけど。」と言ってしまった。

そして9時半頃に第一R開始すると風は手応え充分で何とかゲティング成功。波も結構デカいぞ!たまに頭くらいのもやって来て良い感じ。1発振ってもう一発振ると波が割れるのでそのままインサイドに戻る事になるのでまたゲティングからやり直し。

最初の2往復くらいでもう腕パンになりそうな気がしたのでアウトに出たらなるべく腕に負担を掛けないように走っていたけど波を攻めすぎるとその度にゲティングで疲れるので、なるべく上って1発だけ振ってすぐプルアウトしていたけどそれだとつまらないので3回に一回くらい2発くらい振ってインサイドに戻ってやり直し。

数往復したところで下の方からウィンドが出てきたけど、どこに車を停めたのか気になった。途中で給水に上がると神社の駐車場にはウィンドのクルマが数台停まっていて草の上で4.2をセッティング中の人がいて、前を通りかかる時に海の状況を聞かれた。

駐車場の話になったので、他の駐車場が全部閉まっていたので交渉して停めさせてもらったと話すと、その人も「今日だけですよ。」と念を押されたと言っていた。給水をしてメットカメラをつけて海に戻る時にローカルの人が他の参拝客から見えないように建物の裏で着替えるようにした方が良いんじゃないかと話していたので、「でも停められるのは今日だけですよ。」と言うときょとんとしていたので前回の時からの説明をした。

参拝客が着替えをしているところをあんまり見たくないらしいと言っていたけど、2000円も払っているんでそこまでしなくてもいいか?という事で話が終わった。

定点カメラに映っているか心配なのでメットカメラをつけたけどやっぱりセイルが気になり神経を使い動きがちょっとぎこちなくなる

なるべくカメラのアングルに入るようにカミの方で最初は気持ちよく乗っていたけど、徐々に良い波が減って来て乗らずにプルアウトしたり大した波じゃないけど仕方なく乗ったら1発ですぐ割れてインサイドに戻ったりするようになってきた。なんだかいい波がシモの方へ移ったみたいだ。

風も時々抜けるようになり上りがちょっと難しくなってきた。インサイドもたまに抜けるようになりゲティングで失敗しだしたけど、一回ゲティング時に掘れたデカい波がきたので自分からジャンプしたら今まで経験した中で一番高く飛んだ。

背中から着水したら全然痛くないしそのまま直ぐに立ち上がって走り出しけっこう気持ち良かった。今までは高いジャンプをすると着水時のショックで脚が痛いんじゃないかと思ってビビッて失敗していたけどたまたま成功したらビビりがなくなり何だか波越えがうまくなったような気がする。

その後、そんなに疲れてないと思っていたけど足が攣りそうになって来たのでストレッチをしたりほぐしたり騙しだまし乗っていたけど波越えの時に踏ん張り切れなかったりしだしてそろそろ限界を感じ始めた。

ゲティングに失敗してカミに道具を運んであと1~2回乗ったら終わりにしようと思っているところにKINOさんが今日は1発良い波乗りができたしこれで終了すると上がってきたので、自分もあと1往復くらいで多分止めると言って出て行った。

最後なのでカメラを気にせずシモってもいいからデカ波に乗ろうと思っていたけど、インサイドまで来ても良い波がないのでジャイブしてまた沖に向かった。そして次もあんまり良い波がなく、インサイドでジャイブしてアウトに出る途中で最後に掘れたデカ波にやられて沈。

巻かれながら立て直そうと思ったけどうまく行かず、力尽きてそのまま終了とした。
セイルを川の近くから運んでいるとなんとN井さんが来てこれからセッティングを始めるところだったので車を何処に停めたのか聞いたら神社は3時半までなので近くの他の場所に停めたそうだ。
IMGP1256

IMGP1253
KINOさんが帰った後、また風が上がり出したのでいつもカメラを置く高台まで見に行くと、目が痛くて前を見れないくらいの勢いで砂が飛んできた。

駐車場に戻るとせっかく高圧洗浄機で洗ったセイルやハーネスに砂が着き始めてガッカリ。十秒くらいしか高台にいなかったのに耳は砂だらけになった。
帰り際に少し落ち着いてきたので海を見に行くとアウトはけっこう強そうだったけど、インサイドは抜けていた。

神子元島
日付時刻風向風速
2020/10/716:25北東15 m
2020/10/715:55北東16 m
2020/10/715:25北東16 m
2020/10/714:55北東17 m
2020/10/714:25北東16 m
2020/10/713:55北東14 m
2020/10/713:25東北東13 m
2020/10/712:55北東15 m
2020/10/712:25北東15 m
2020/10/711:55北東15 m
2020/10/711:25北北東15 m
2020/10/710:55北北東15 m
2020/10/710:25北北東15 m
2020/10/79:55北北東16 m
2020/10/79:25北東17 m
2020/10/78:55北北東16 m
2020/10/78:25北北東16 m
2020/10/77:55北北東16 m
2020/10/77:25北北東16 m

IMGP1255
IMGP1254

2時半頃駐車場を後にしたけど道を走っているとやっぱりちょっと揺れた。途中2回休憩して自宅到着は7時過ぎでした。

前回の台風の影響なのか、浜の土手の方に小石が大量に積み上げてあった。浜のシモの方ではショベルカーが作業をしていた。今後水曜に北東が吹いても伊豆は無理かもしれない。