波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

カテゴリ: 心臓疾患

月日の経つのは早い物で、今から11年前の2007年1月7日に富津岬で心筋梗塞を発症してから今日で丸11年が経過しました。

心筋梗塞は発症直後の処置が良ければ生存率は高い。

食生活には気を付けているので、定期的に行っている血液検査では毎回ほぼ完璧な数値が出ている。今後も8週間に1度の通院と薬は一生続く。

イメージ 1
<生活上の注意点>
・禁煙する ・塩分・糖分・脂肪分を取り過ぎない ・バランスのよい食事をとる ・適度な運動をする ・ストレスを避け、規則正しい生活を送る


★インスタント食品、ファストフードやペット飲料は、平均寿命を縮める源となるみたいです。

・食事は基本的に和食として、食物繊維(海草、キノコ、茎野菜)を多くとり、塩分は1日6g以下に抑え、ミネラルの多いバランスの良い食事を心がける。大豆製品(納豆、豆腐、豆乳など)や牛乳は良いそうです。


また、2年前に手術した大腸も、あと3年4か月で丸五年になる。丸五年を経過すればその後の生存率は高くなるらしい。こっちも3か月に1度の検査と1年に1度の内視鏡検査を一生継続しなければならない。


これからも体調には注意しながらウィンドは続けていく。


そして今週の水曜日は吹きそうです。

イメージ 2

ただ予報がちょっと変わって吹き出しが昼からになりそうです。

今日は定期通院ではなく、以前に出た気になる症状の件で掛かりつけの医者に相談に行きました。ついでに前回行なった血液検査の結果報告ももらいました。

この前出た胸焼けに似た症状が狭心症の可能性も否定出来ないので、狭心症と胸焼けの違いを確認しました。胸焼けの場合は食後に前かがみになったりして胃が圧迫される事で胃酸が逆流して食堂に違和感が起き1時間くらい症状が続くけど、水を飲んだりすると収まるとの事。
そう言えば水を飲んだら収まったような気がした。

狭心症の場合は胸焼けのような症状にプラス背中や肩や人によっては歯に痛みが出るようですが、15分くらいで収まる。それ以上経過しても収まる気配がなければ心筋梗塞の可能性が高いので危険。
もし次に同じような症状が出たらニトロを使用するようにとのアドバイスをもらいました。

もし狭心症だとすると、胸焼けが起きた時すぐに検査すると心電図に異常が出るそうです。また心臓に負荷を与えると問題がある場合は何かしらの症状が出て心電図にも異常が出るそうですが、狭窄が小さければ心電図に現れない事もあるそうです。

私の場合はウィンド中に息切れするくらい心臓に負荷をかけても胸が苦しくなるなどの症状は一回も出た事がないので恐らく大丈夫だと思いますが、念の為年が明けたら一度検査をするつもりです。

イメージ 1

そして血液検査の結果は完璧なまでに異常なしでした。

以前は少し足りなかった赤血球も正常値になりました。また逆に少し多かった尿酸も5.5になり痛風の危険性もなくなりました。


  ^^^^^ 

イメージ 2
今日の昼食は、チャーシューを作った時に出来た煮汁で作ったスープのラーメンです。


医者の帰りに近くの金物屋でレンチを購入してクルマのバックドアステーの交換をしました。ネジがサビで硬くなって取れなくなっていましたが、ビスの頭が6角のナット状になっていたのでレンチで取れました。ウィンドの場合、ブームやマストなど車内に色々と代用出来る物があるので良いですね。お陰でバックドアが下がってこないように支える事が出来ました。


そして今日は、
イメージ 3
ベランダに1列だけウッドデッキを敷きましたが寒いのもあり途中で止めました。

敷く時は剥がす時とは逆からハメて行くのが順当なはずですが、最初に剥がす時になんか逆だと思いながらやってたけど何とかなったので敷く時も大丈夫かと思ったけどやっぱりダメみたいです。

やりにくいでは無く無理です。1列だけは何とかなったけど2列目からは無理だと判ったので今度は逆から敷き始めます。


  ーーーーー

イメージ 4
今日の夕食は牡蠣の炊き込みご飯です。
ちょっと水分が多かったみたいですが、そこそこ美味かった。

昨日の午前中に急に胸焼けを感じた。

約7年前に心筋梗塞を発症した時と似た感覚だった。7年前に発症した時は胸焼けに加えて背中に違和感と痛みを感じ、そそまま収まる事は無かった。しかし今回は背中に若干の違和感は感じたが痛みは無く、その症状も5分くらいで収まったので安心したが、胸焼けの感じがちょっと引っ掛かる。

ちょっと心配になり血圧を測ってみたら今まで出た事のない154になって余計心配になった。少ししたら落ち着いたので、1時間後くらいに測り直したらいつも通りの120くらいに戻っていたので安心した。

狭心症と心筋梗塞の違いは、発作が起きて15~20分以内で収まるかどうかで決まる。20分以内で収まれば狭心症だけど、20分を過ぎても収まらなければ心筋梗塞の危険性が高いので救急車を呼ぶ必要がある。

普段の生活の中では自分が心筋梗塞になった事を殆ど忘れているが、こういう事がたまにあると思い出す。今までも似たような感覚になった事は何回かはあるけど大事には至らなかった。今回もそうだが、こういう症状が起きると「これも発作のうちなのか?」とやっぱ心配になる。

これから冬を迎えてオマシーズンが本格化して寒さも厳しくなるので心配も残る。
でも手術後6シーズンは血液検査や

イメージ 1

その他の心電図・音波検査・心臓負荷試験などでは問題なかったので大丈夫だと思うが過信は禁物かな?



そうは言っても気になる天気予報。


イメージ 2
今週の水曜日は、頼みのオマもGURUやGPVもあまり予報は良くない。

気象庁はやや強いと言っているけどどうなるか?




イメージ 3
この天気図じゃちょっと無理かな?

 
   
   ーーーーー


イメージ 4
数日前に作ったカレーだけど、今まで作った中で最高傑作の味です。

初日はフランスパンで、2日目はライスで、そして3日目の今日はペンネで頂きました。どれも美味しくてつい食べ過ぎてしまいそうです。


イメージ 5

そしてデザートはチョコアイスに、最近出回り始めた苺を乗せてみました。
   


 


   

6年前の心筋梗塞から食事には気をつけてきたので血液検査ではいつも良い結果が出ている。
元々肉よりも魚が好きな事もあるので、特に無理をしている訳ではなく楽しみながら自然に健康的な食事になっているようだ。特に気をつけているのは野菜を多めに摂るという事です。
そして今日の新聞の記事を読んで、自分の食事がけっこう心臓病の予防に効果のある事が判った。

私は天ぷらや揚げ物は食べませんが、炒め物は食べます。でも家にはサラダ油は無く、オリーブオイルとゴマ油しか無いので炒め物は全てオリーブオイルかゴマ油で炒めます。キノコ類はバターを使う事も多いです。

バターより植物性のマーガリンの方が身体に良いとずっと思っていましたが、数年前にバターの方が良いと言う事を知り今はバターを使っています。それにバターの方が色々料理に使えて便利で美味しいです。カレー等もバターを入れると一味違います。

イメージ 1

今日の朝日新聞の記事によると、オレイン酸が豊富なオリーブオイルや野菜、果物、魚などの相乗効果で活性酸素の悪影響を和らげる効果が考えられるそうです。

また、バターの代わりにマーガリンを使ったり、サラダ油を積極的に使うという指導は間違っていたと判ってきたそうです。マーガリンのトランス脂肪酸やサラダ油のリノール酸は心臓や血管の病気のリスクを逆に高める可能性が指摘され始めているそうです。

パスタ好きの私には好都合です。ご飯のおかずも殆ど魚が多く、たまの肉料理の時には必ず野菜をたっぷり食べます。たまに食べる肉も買って来たらまず脂身を取ります。こう言う小さな事の積み重ねで健康を維持出来ているんだと思います。

血液検査の結果を見ても今回の新聞の記事を見ても、自分の食事や料理法に間違いは無かったと改めて思いました。


イメージ 2

今日の夕食はキノコのパスタ(ペペロンチーノ)です。サラダには、玉葱や人参やキャベツの他、もやし・アスパラ・アボカドなど野菜たっぷりです。味噌汁も人参・ごぼう・大根などの根菜がいっぱい入っています。味付けは生姜や唐辛子を入れる事で味噌は少なくてもそれ程薄く感じません。

味が薄いと感じた時は、塩や醤油等の代わりに香辛料を入れると塩分を抑えたまま味も濃く感じます。

サッカーの元日本代表松田直樹選手が急性心筋梗塞で倒れ、未だに意識不明だそうです。
心筋梗塞は寒い冬になる事が多いですが、意外に夏も多いそうです。汗をかき血管中の水分が減少して血液がドロドロになり詰まりやすくなるそうです。

しかし、心筋梗塞になるには34歳と若すぎます。
一般的に心筋梗塞になる危険因子としては、年齢(45歳以上)、遺伝的因子、肥満、高血脂症、喫煙、ストレス、高血脂症・糖尿病・高尿酸血症などの代謝異常、A型性格などとされていて、このうち4つ当てはまると「死の四重奏」と呼ばれるそうです。

でもこれに当てはまらない事もあるようで、歯科医のkinoさんに聞きましたが、心筋梗塞は実は歯周病も大きく影響しているそうです。



私も4年半前に心筋梗塞になり緊急手術をして1命を取り留めましたが、意識はずっとありました。
意識不明という事は恐らく詰まった場所が良くなかったんでしょうね。

心筋梗塞が怖いのは何の前触れも無く急に発作が起こる事と、何が起こったか本人が理解できないという事です。最悪の場合そのまま放っておいて手遅れになります。

私も最初は何が起こったか理解できませんでしたが、幸いに近くにいた知り合いが救急車を呼んでくれたお蔭で手遅れにならずに済みました。

私も調子がいいと、つい自分の心臓の事を忘れてしまいます。熱中症の事もあるけど、マメに水分を摂る様に気をつけたいと思います。


  -----

イメージ 1
今日は野菜たっぷりのサラダスパ。妹に貰った自家製のパプリカを使いましたが、そのまま食べても甘くて美味しかった。


^^^

GURUも1日で手の平を返したように

イメージ 2

赤い印も

イメージ 3
直ぐになくなります。

↑このページのトップヘ