波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

カテゴリ: ウィンドサーフィン2012

弁財天 2012年12月31日(月)

今回は年末年始なのでETCは終日半額なので時間を気にする事はないけど、やっぱりいつもと同じような行動パターン。

夜中の1時頃出発し、途中のGSで給油して2時頃厚木ICから東名高速に乗り吉田ICで降りる。途中のPAで少し仮眠し、ロングには7時頃到着したが波はデカくここじゃ無理だと判断。Sバラさんが来るまで取りあえず待とうとしたが風も強くクルマが揺れるし朝日が眩しく仮眠も出来ないので菊川へ行き再び仮眠。

イメージ 1

菊川は波はロングよりはマイルドに見えたが風はけっこう強く、波もよく見るとけっこうでかい。


イメージ 2

駐車場にクルマは数台いるが誰も出ようとしないが暫くすると、関西方面の3人乗りのクルマが来て海に見に行くと道具を出してセッティングを始めた。その内の1人が3.9でオーバーだと言って張替えに戻って来た。

その頃からkinoさんから何処で乗るのかの質問メールが来始める。その後、少し落ちてきたような気がしたので板を浜に持って行き、戻ってくるとバンちゃんにバッタリ会い少し話をしているとまた風が吹き出してこれじゃちょっと難しそうなので、バンちゃんが弁財天へ行くと言うので自分も弁財天へ行く事にした。kinoさんも弁財天へ行くとメールが入っていた。

弁財天へ着くと、なんとkinoさんが先に着いていた。奥さんの実家から20分で着いたそうでビックリ。
風はオフっぽいので駐車スペースでは風を感じにくく、何だか弱そうで5.3や4.7だとか言っていたが、浜へ行ってみるとけっこう強そうだった。波もけこうデカく見えた。

イメージ 3

kinoさんは、沖にブローがありアウトに出ると多分ドッカーンと来るので、これは3.6しかないと言っていた。私はインサイドがヒヨヒヨだと出れないので4.2を張りたかったが、直後に来た石井プロが「ここはカレントが速いので強気の3.9」と言っていたのを聞き、自分より身体が大きいプロが3.9なのに俺が4.2を張ったら怒られるといいながら3.5を張った。

バンちゃんは借り物のサイズがよく判らないチョッパーのSか何かを張っていた。ハッポーさんは4.0を張っていたので思わず体重を聞いたら自分より10kg 以上重かったので納得。

皆さんは先に出て行ったけど、自分は出れるかどうか自信は無かったが奇跡的に1発でアウトに出れた。最初に出ようとしたら風が足りなかったので直ぐ止めて、ブローが来るまでしっかり待って焦らず慎重に波を一つ一つクリアーしていったのが良かったみたい。

最近は波のタイミングの取り方が上手くなったのか?せっかく出れたので絶対に割れているインサイドには戻らないと神に誓い、ミドル付近に来たらジャイブをしてアウトへ引き返す事を繰り返していた。

たまにちょっと戻り過ぎて危うく割れそうな波に出くわしたが、掘れてなかったので助かった。
石井プロが一つ前のブレイクする波を攻めていたけど、セイルのトップ部分くらいしか見えませんでした。

アウトとミドルの間でビデオでイメトレした事を練習していたが、今までと違った感覚があった。今までよりも速いスピードでボトムターンを何回かしていた。あとはもう少し小さい弧でトップまで駆け上がる
ことが出来ればだいぶイメージに近づける。

その内少し走らなくなり休憩に上がるか考えていたが、ここでいったん上陸したら二度とアウトに出れないかもしれないと言う葛藤があったけど戻る事にした。しかい戻るにも波がデカイので気を許せない。

戻る時に後ろからダブルくらいの波が襲ってきたので一目散で逃げるように上陸し事無きを得た。昼食のたこ焼きを2つほど食べたあと丁度いいので久しぶりでビデオを撮ったがkinoさんがどんどんシモって行くので見えなくなった。

バンちゃんも撮っていたけど小さくてダメだと言っていた。そうこうしている内に波が更に大きくなっているようで、「さっきは奇跡的にゲティング出来たけど今度は多分出れないよ。」と先にバンちゃんに良い訳をして出艇すると、1回ちょっと失敗しただけどまた出れてしまった。なんと奇跡が2回続いた。

その後またレイルtoレイルの練習を積み重ねて何となくコツが掴めてきた。後は何回も練習して身体に覚えこませて確率を上げる事で自信をつけてデカくて割れる波でもリッピングできるようにするのが目標。


第1Rはけっこう上れたけど、第2Rが風向きのせいなのか、シもってばかりいたので、終了する前にけっこう上ってからインサイドに戻ってきた。途中でタイミングよく波が後ろからきたのでボトムターンしてリッピングしようかと振り向いたら、ロゴハイはあるような見上げるほどの波で、タイミングも遅く諦めて追いつかれて巻かれないように一気に戻ってきて終了。

イメージ 4
【今日の使用道具。】
セイル:NP コンバット3.5
ボード:JP RWW76L

ブローブはしたけど思ったほど冷たくなかった。
ブーツは履きませんでした。前回の菊川でストラップから足が抜けずに捻挫しそうだったので危険を感じ、今回は履きませんでした。

今日は、インサイドは弱いと思ったけどなんとか出れて、アウトではジャストからたまにちょっとキツイ場面もあり、kinoさんのアドバイスで3.5を張って正解でした。


イメージ 5
今日はビッグウェイブでkinoさんも興奮気味でした。






ロングではセットでマストはあるようなコンディションの中、ナハマローカルのN井氏が4.2でゲティングして楽しそうに乗っていたそうです。他の二人は危険を察知してやらずに見ていたそうです。

終了後にSバラさん・MIUSさんと浜岡のマックスバリューで待ち合わせ、養老の滝で6時頃からラストオーダーまで飲み続けた後にまた車の中でいっぱいやり2時過ぎに終了した。

    
  

【本日の使用道具】
セイル:NP コンバット3.5㎡
ボード:JP RWW76L

海水はけっこう冷たくなってきました。グローブは必要でした。今回は足の怪我があったのでブーツも着用しましたが、冬はけっこう暖かくていいかも。足が冷えないと身体全体が暖かくて手の冷たさも緩和するような気もしました。

今日は悩んだけど吹きそうな感じだったので遠州へ行ってきました。前回の時に少しきっかけを掴んだのでどうしても練習したくて我慢できず行って来ました。

ETCの深夜割引を利用するには4時前に東名に入らなければならず、寝てる時間がないので寝ずに出発。途中のGSで給油して4時ちょい前に厚木ICから東名に乗った。途中画眠くなり富士川SAで2時弱仮眠して再出発。今回は菊川まで東名を使い、菊ぷーに7時半頃到着。駐車場には1台も無く、今日は誰も来なかったらロングへ行こうと考えながらそのまま仮眠に入った。

寒くて外へ出る気になれなかったけどけっこう吹いている感じでしたが、御前崎灯台の風速は朝の時点で7mだったけどどう見ても4点台の風を感じていた。

3時間くらい仮眠して起きると周囲に数台クルマが停まっていて陽が射して少し暖かくなってきた。

海を見に行くと丘の上は風はあまり感じないけど海面には夥しい数の白波が経っていが、インサイドはオフっぽく抜け気味のようだったので4.2を考えながら他の人をみるとやっぱり4.2や4.0の人が多かった。その時の御前崎灯台は11mになっていたけど、どう見ても16~17mくらいは吹いていた。

【御前崎灯台】
2012/12/19 16:55 西北西 13 m
2012/12/19 16:25 西北西 13 m
2012/12/19 15:55 西北西 12 m
2012/12/19 15:25 西北西 13 m
2012/12/19 14:55 西北西 12 m
2012/12/19 14:25 西 14 m
2012/12/19 13:55 西 15 m
2012/12/19 13:25 西北西 15 m
2012/12/19 12:55 西北西 14 m
2012/12/19 12:25 西北西 17 m
2012/12/19 11:55 西北西 15 m
2012/12/19 11:25 西北西 13 m
2012/12/19 10:55 西北西 10 m

携帯の風速と若干ズレがありますね。


イメージ 1
ボードのテイルと横に少し傷があったのでタイトロンで補修して乾かしている間にセッティング。
完了してそろそろ着替えようかと思っているところへ前回、指の手当てをしてくれた放射線医師の人が4.0じゃキツイと上がって来た。もう1人の人もさっき4.2出て行ったばっかりなのに直ぐに張替えに戻って来た。にはそれを見てやっぱし、と3.5に張り合える事にした。

その頃になると次々に駐車場に人が増えて来た。私の隣には子犬を連れた小柄な女性が来て海を見た後直ぐにセッティングを始めた。こんな小柄な女性が大丈夫なのかと心配になったが、その方はプロだったみたいです。3.2を張ってました。

出艇しようとすると、インサイドはあまり走ってないけど少しアウトに出ると完プレ状態です。3.5じゃアンダーじゃないかと思ったが、実際に出てみるとインから走った。アウトに出るとけっこうきつい。
この風で4.0で乗るのはキツいだろうな?といらぬ心配をしながら乗っていた。

早速イメトレした事を実践しようとしたが、風がオーバー目で波もガタガタで飛ばされそうでなかなか
ボトムターンに入って行くきっかけを掴めないので、最初の2往復は波に乗らずジャイブしてコンディションに慣れる事にした。そしていつも通りレイル&レイルでリズムを取りながらボトムターンのきっかけを掴んで行くと少しずつ慣れて来た。

しかしスピードを維持したまましっかりとくの字でトップまで駆け上がるのは難しかった。最初は膝腰の波も少しずつ育って来てミドルではたまに胸サイズの波も現れてきた。しかし波がけっこうシフトしていて乗り辛い。風も沖のブローはけっこう強いけどインはたまに抜けて走らない時もありけっこうガスティでした。

昼に休憩していると隣のクルマの子犬が寄ってきて膝の上に乗かってきた。顔は怖そうだけど意外に人懐っこく人見知りをしない犬で、けっこう可愛かった。飼い主の女性も上がって来てそのまま終了したようでした。午後からは風が抜ける時間帯が少し増えて来たけど、落ちかけた風も夕方になり少し盛り返し一応夕方まで3.5で走る風は吹いていました。

今日もけっこう意気込んで行きましたが、イメトレしている通りにはなかなか行きません。修行あるのみですね。

夕方になりそろそろ終りにしようかな?と思ってインに向かっている時に39ナンバーの付いたガストラセイルとすれ違ったのでまさかと思って見たらやっぱり野口さんでした。菊川で見るのは初めてかも?その後1往復して終了しましたが、野口さんは先に上がってました。昨日も菊川で乗ったそうですが、ブームで腕を強打して痛めたそうです。湿布をして痛みが和らいだので乗ってみたけどやっぱりダメでちょっと乗って直ぐ止めたそうです。

帰り際に年末年始にまた来ますというと、また一杯やりますか?との事でした。毎年忘年会か新年会のどちらかは恒例になってますが、今年も楽しみです。

^^^^^

そして今日もSLの練習にけっこうな人数が集まって来た。桁違いのスピードで直ぐそばを通過されるとけっこう怖いです。変な位置でチンをしている時は轢かれるんじゃないかとヒヤヒヤです。

例えるなら、軽自動車で高速道路の走行車線をゆっくり走っている横を物凄いスピードで白いBMWや何台ものスポーツカーが通過していく感じです。


イメージ 2

今日の使用道具。いつも撤収が遅く今日も最後の方になりました。


イメージ 3
SLの道具をいっぱい積んだクルマです。


イメージ 4
帰りはいつも通り、吉田ICに乗る前のコンビニでアイスを食べて15分間の仮眠。
今回は森永のジャンボチョコモナカじゃなく期間限定品の生チョコ苺にチャレンジしてみました。

高速に乗ってからは休憩せずに帰って来れたので9時前には着きました。

イメージ 5

帰りの車内で少し食べながら走っていたのでつまみは少なめで、ビールはうめ~~っす。


イメージ 6

来週は吹いても、用事があり行けませんが年末年始があるので我慢です。

【本日の使用道具】
セイル:NP ZONE4.2㎡
ボード:JP RWW76L


4時前に目が覚め風速を見ると剣埼が13mなので朝練決定。GS経由でナハマに向かった。夜明けが6時過ぎなので速攻でセイルサイズを決定しセッティングしないと乗る時間が無い。

「剣埼 2012ー12ー08」
10:00 西南西 15
9:30 西南西 16
9:00 南西 19
8:30 西南西 18
8:00 南西 19
7:30 西南西 15
7:00 南西 19
6:30 南西 16
6:00 南西 16
5:30 南西 13
5:00 南西 15
4:30 南西 14
4:00 南西 14

今回は予報が西南西なので、スタボーと読んでいたが途中で確認するとなんと剣埼は南西になっていてや嫌な予感。県営駐車場に6時前に到着したが、砂が飛んで来ないので西寄りかと思ったが砂が湿っていて飛ばないだけだった。

未だ暗いので沖はよく見えないが、風はドオンでインサイドの波が見えけっこうハードそう。少し明るくなり始めた頃に乾いた砂がポートサイドの向きで飛んでいるのが見えたので初声側に移動。するとちゃんとしたポートサイドで吹いていたので3.5と迷ったが4.2をセットし始めた。まだ薄く暗くてちょっと寒いが先日のオマを経験しているので抵抗感なし。

そう言えばナハマでは20年以上乗っているけど、ナハマでグローブをして乗った記憶は無い。

イメージ 1

1発で沖に出ようと手前の岩の間から出艇しようとしたが、岩間を抜ける位置にたどり着く前に深くなり、歩けなくなって来た。仕方ないので途中で乗って行こうとしたが風向きが悪く岩をクリアー出来る角度に昇れずいったん引き返す事にした。

これでけっこう時間をロスした。出艇場所を移動して時計を見たら7時15分になっていて、乗れる時間がもう15分しかなくなっていた。潮が引いているのでフィンが当らない位置まで歩く距離が長い。

やっと大丈夫だろうという位置から出艇したがドオンの上にオーバー。ハーネスをかけて走ろうとしたがハーネスラインが捻れてうまく掛からず、もたもたしているとブローを喰らってチン。ハーネスを直してウォーターで再度走り出したが風向きは若干スタボーのドオンで全然昇れず。

このままだとどんどんシモって出艇場所に戻れなくなるし時間もないのでこれ以上乗っても楽しくないので諦めた。結局今回の朝練は2往復で終了。
イメージ 2

今日の使用道具。


撤収時に右足裏がなんだかヒリヒリするのでトゲでも刺さっているのかと思って見たら、

イメージ 3
刺さってるのでも切れてるんでも無く、なんと皮が剥がれて一部無くなっていた。でも血は1滴も出なかった。なんでや?


今回の朝練は、足を怪我した上に全然乗れず満足感ゼロでした。でもこの位の寒さでもグローブなしでいける事が判ったのは唯一の収獲だった。


年末のオマ遠征までに傷を治さなければならないので暫くは自主規制か?

   

 

【本日の使用道具】
セイル:NP ZONE4.2㎡
ボード:JP RWW76L
早朝時だけグローブ。その後、陽が射してくると必要なくなる。


今回は76Lの板を修理にだしていたので、まず来図に取りに行かなければならず、遠回りになる。
最初は寝てから行こうとしたけど計算したら寝る時間がないので、いったん寝かかったけど11:30頃に起きて出発した。1時過ぎに来図へ到着。今回はちゃんとボードが置いてあったがフィンが無かった。

2回ほど見渡したけど無かったので諦めてそのまま積み込みオマへ向かってGO!
しかしどうやっていけば一番速いか判らず、最初は東名の厚木ICから乗ろうとしたけど来図からの距離が76KMくらいあったので止めて沼津から東名に乗る事にした。

4時半頃到着しそのまま仮眠して、7:12にkinoさんに起こされるまでほぼ熟睡。
窓を叩く音で起きると、kinoさんが既に着替え済みで出艇準備完了していました。波は膝腰で風は5.0前後でメロウコンディションだと教えてくれました。セイルはLを張ったと教えてくれましたが、板のサイズを聞いてなかったので車内からドアを開けて聞くと85Lだそうです。直ぐに御前崎の風速を見たら10mと、だいぶ落ちていた。

外に出るとまだ陽が射しておらず寒くて指が凍えそうなくらいでした。こんな状況の中で迷わず出て行くkinoさんはやっぱ只者ではない。

こんな朝早くから、もう1人ボードを浜へ運ぶ人を見かけたので私も取りあえず板を浜へ運ぶ事にした。今日は予報じゃ落ちるようなのでセイルは5.4にして、ボードは始めは76Lを持って行こうとしたけどフィンが着いてないし、テイル部分も少し欠けていたので93Lとビデオとデジカメを持って浜へ行った。

最近は乗り始めるとずっと乗りっぱなしの事が多く、途中でビデオや写真を撮る事がメッキリ減ったので最初に撮っておくことにした。しかし風が冷たく、手が凍えそうであんまり長い時間は撮れませんでした。

イメージ 1
出艇する瞬間の画像。


イメージ 2
そんなに強くないような事を言っていたけど、けっこうしっかり走っている。

クルマに戻って朝食を取っていると、さっき浜にボードを持って行った人が、ボードをクルマに積み直して何処かへ行ってしまった。暫くするとkino さんが風が上がってきつくなって来たと戻って来た。93Lじゃデカ過ぎと言われ、セイルも4.7じゃデカいと言うので4.2を張る事にした。kinoさんはあと1時間乗れるのでボードだけ小さい方に取り替えると言って出て行った。

76Lの欠けているテイル部分にのんびりタイトロンで固める時間も無いと思いながらタイトロンを塗っていた。セイルを張っている間に乾かないかな?思っていたがやっぱり無理だったので生乾きの上からキッチンテープを貼った。セイルをセッティングしているとマサキチ君が来て、その後総ちゃんも来た。

その内落ちるかもしれないので93Lはそのまま浜に置いておき、76Lにセイルをセットして頭に担いで持って行った。着替える時にサンダルが片方ない事に気付いた。どこかでおとしたみたいなので、片方は壊れて使ってない古いサンダルを履いた。出る時に時計を見ると8;45だった。そろそろkinoさんの終了時刻だ。

浜に行き、ちょうどゲティングしようとしたタイミングでkinoさんが上がって来てお別れのご挨拶。
海水に足をつけるとまだ冷たくないのでちょっと安心。イザ出艇すると、今日始めて使うハーネスラインの位置が悪く疲れる。最近イメージしていた事をやろうとしても、最初はそっちばっかりが気になった。

若干アンダー気味だったけど、ブローはほぼジャスト。先ずはジャイブでイメージした事をやろうとしたがなかなか上手く行かない。波がガタガタしていてタイミングが掴みにくい。ボトムターンに入ってもスピードが落ちたりトップターンをしてもセイルがスカを喰らったりで上手く行かない。

オーバー気味の時に、気合を入れて今度はスピードが維持出来たと思ったらコントロール出来ずクリューファーストのまますっ飛ばされたりした。

暫く乗っていったん浜に上がってセイルを見たらオレンジ色の物が点々としていたので、「あれ、なんだこれ?」と思って左手を見たら切れていた。仕方ないので駐車場に戻り、水道の水で良く洗ってバンドエイド貼ったあとキネシオテープをきつく巻いて止血して再度出て行った。浜に行く途中で放射線科の医師の知人と会い、きつく巻いて変色していた指先が心配だったので見せて、これで大丈夫かと聞いたら大丈夫と言われて安心して出て行った。

そのまま暫くは大丈夫だったけど、徐々にテープが剥がれてきてまた血が出てきたのでやり直しに駐車場へ戻る事にした。水道に行く途中でさっきの医師の人から大丈夫か聞かれたので取れたと言うと、絆創膏やキネシオテープや消毒液などを一式持って処置してくれた。まるで病院で治療したようなくらい完璧な処置でした。

その後少し落ちてきたようなのでランチ休憩していると総ちゃんも上がってきた。少し話しをした後出て行くと風はけっこう上がっていた。暫くするといったん人が減ったと思ったらみんなセイルを張り替えていたようだ。総ちゃんが帰った後は更に風も波も上がりました。

段々波も大きくなり、沖のうねりは頭を越えるような物も出てきた。ミドルでも少し割れ始めた。そんな中、なかなかイメージどおりに行かずインサイドで失敗すると、どこがいけないのか考えながら走っているとたまに沖まで行き過ぎる時がある。

その内疲れて巻かれた時に右脚のハムストが攣りそうになり道具を放したけど疲れ泳げずけっこう流された。その次に左脚のスネの筋肉がつりそうになりまた浜でストレッチして出て行った。最後は掘れたデカい波に巻かれた時に右足のふくらはぎが攣り、海中でストレッチをしたけど泳ごうとするとまた攣りそうなのでそのままプカプカ浮かびながら平泳ぎで岸まで戻った。

これ以上はストレッチをしても怪我をするか、ボードを壊すかするだけだと諦めて終了。
撤収して帰る時にさっきの医師が新しいテープと交換してくれた。

今日は午後からスラローマーがやって来た。J67さんとJ22さんと女性。その後石原プロもスラロームの道具で練習していたけどかっ飛んでいました。

イメージ 3

道具を片付けている時にJ22さん(国枝プロ)に聞いたら、最初は6.3で最後の方は4.9で乗っていたそうです。その他の人は5.5前後のセイルだったそうです。

そしてみんながいなくなった後(多分4時頃)に福島プロが来て、1人で出て行きました。

イメージ 4
本日の使用道具。

今日は9時頃から3時頃迄乗りました。途中数回に分けて合計で1時間くらい休憩を取ったので、乗った時間は多分5時間位でしょう。

今回はイメージ通りのライディングが出来なかったけど、最後の2回だけちょっときっかけを掴んだ。
イメージしていたボトムターンが出来ず悩んでいたけど、結局セイルトリムばっかりに頭の意識が行って足元に意識が行ってなかった事に気がついた。

私の左脚の膝が外側に開いているのでどうしても板を抑えられないし、回せない。スノーボードの時もそうだったけど、滑るときには必ず左足の膝を内側に入れる事を意識していた。そうする事で板をしっかり抑えエッジに体重が乗り、硬く凍ってガタガタになった雪面も切り裂くように安定したカービングで走る事が出来た。

同じく多少ガタガタに荒れたフェイスも膝を締めてしっかり板に体重が乗ると恐怖心も消え、イメージに近いライン取りが出来た。早く気がついていればもっと練習ができたのに残念でした。
これで次回の練習課題が明確になった。またモチベが上がった。でも指が痛い。

帰宅後、風呂に入る時に濡れないように真ん中の指だけしっかり立てておきました。


昼に総ちゃんにつまみは何かと聞かれましたが、
イメージ 5
やっぱりつまみは、焼き鳥と餃子でビールうめ~っす!



後日、コメントの意味が判らなくなるので下記文章は恥ずかしながら記念に残しておきます。
            
            ↓

目を空けていられないほど眠たいので、今日はこの辺で終了。明日またアップそまし

【本日の使用道具】
セイル:NP EXCESS5.9㎡
ボード:JP PROWAVE 93L

今週は吹きそうもなかったけど、昨日の夜のGPVを見たら午前中だけ吹きそうな予報だったのでkinoさんも朝練すると言うので急遽出動。

4時に起きて風速を確認すると観音崎が11mだったので予定通り出発(4;59)。第三京浜~新道を今井で降りて下道。6時半頃Y場到着。


到着直後は風は感じるけど大した事はなかったが、数分後沖に白波が見え始めた。
イメージ 1
64なら走ると思ったけど、夜が明けたばかりで未だ寒くヤル気が起きないので朝食を食べながら休憩。
少しずつ風も上がって来たようで、沖の白波の数が増えて来た。
寒くてうだうだしているとkinoさんから衣笠手前のPAでトイレ休憩中のメールが入る。

今日は波がないので6.4㎡にFSW101Lで乗ろうと思い、フィンが少しガタついてるのでテープを挟んで固定しようとしたけど上手く行かず、バタバタしているうちにkinoさんが到着してセッティングを開始していた。

何回やっても上手くいかず時間がかかるので途中で止めて93Lに乗る事にした。セイルは6.4にするつもりだったけど、沖はけっこう吹いてるし93Lに6.4は少し大きいと思い5.9をセッティングして出ようとしたらkinoさんに先を越された。ボードにセイルをセットしようとしたら上手く入らず、よく見たらジョイントのシートの結び目が出っ張りパイプとピンの間に挟まっていたので一旦緩めて再度張りなおした。

やっと出て行くがアンダーの上にハーネスラインが長いし位置も悪く乗りにくい。でも沖に行くとブローが入り走り出す。一旦出たkinoさんが直ぐに浜に上がったのでどうしたのかと思ったら、セイルが小さくて走らず直ぐに張りなおしたそうだ。

徐々にブローが強くなり、沖ではたまにちょっときつい場面もあった。しかし波が殆ど無いので走るのみでした。途中でピキっと言う音がして急にハーネスラインが長くなったようで益々乗りにくくなったけどそのまま暫く乗っていた。休憩がてら浜に上がって直そうとしたけど結び目がきつくなかなか解けないので諦めて直ぐに出たがやっぱり乗り難いので再度浜に上がって短く結び直した。

これで良いだろうと出て行くと今度は少し短か過ぎたようで、風が抜けてラインを外そうとするとなかなか外れずチンをした。プレーニングするくらい風が入れば問題ないと思いそのまま乗ろうと思って何気なくハーネスフックを見ると、
イメージ 2
なんと折れていた。さっきのピキっという音はラインが伸びた音じゃなくてフックが折れた音だった。
急遽陸に上がって予備のハーネスに替えて再度出艇したが、風が弱まっていたのとハーネスが使いにくくて違和感があったので、もう良いかな?と思い終了。

約2時間半の朝練でした。
途中から陽が射して暖かくなって良かったです。今回は海水はまだ温かくて問題ないけど、指は陸に上がった時に少し冷たいと感じる程度でした。


イメージ 3
今日の使用道具です。


イメージ 4
kino号とセイル。


イメージ 5
終了した頃に菊名方面から出艇していました。


【観音崎の履歴】
2012年11月21日
10:00 北北東 7
9:30 北北東 6
9:00 北北東 10
8:30 北北東 8
8:00 北北東 9
7:30 北北東 10
7:00 北北東 11
6:30 北北東 10
6:00 北東 10
5:30 北東 11
5:00 北北東 11

終了後、kinoさんと一緒に来図へ行くと、ナハマローカルのSバラさんとN井さんが屋上の駐車場でカイトのIサさんと話をしていた。

来図で急遽予定外のハーネスフックを購入し、セイルの分と一緒に支払いを済ませました。社長がよくこんなに現金を持って来たねと言ってましたが、普段はウィンドに行く時は車上荒らしが危険なのであまり現金は持ち歩かないです。今回は特別です。

最近はダカインのハーネスが減り、ダカイン用のフックもあまり在庫を置いてないそうです。尚、ボード修理は終わってませんでした。

昼過ぎに店を出て下道で帰って来たけど意外に空いていた。ウィンドは早目に終わったので色々予定していた買い物を済ませる事も出来ました。

イメージ 6
今まで無かった新しいタイプの差込みタップ。こんなの無いかな?とずっと欲しかったタイプです。店で使うのに便利です。


イメージ 7
そして寒くなって来たのでヒートテックも買いました。ユニクロも自転車で5~6分の場所にあります。


イメージ 8
古くなったシーガルを膝から下を切ってスプリングにしました。

今日は夕方に色々用事が済んだので、早めに夕食の用意が出来ました。
イメージ 9
夜は焼き鳥・餃子・ホッケ・ししゃもでビール。


今回はそんなに長い時間乗ってる訳でも、ハードなウェイブをした訳でもないけどけっこう疲れたようで、パソコンの前まで行った記憶はありますが、それ以降の記憶が無く途中で力尽きてベッドインしたようです。

今のところ、来週も水曜は吹かないようですね。吹かなかったら今回いけなかった床屋かな?



    

↑このページのトップヘ