波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

カテゴリ: 闘病(抗がん剤)生活

今日は診察日でした。
先週行なった胃カメラで見つかったポリープから取った細胞の検査報告がありました。結果的にポリープは良性で問題ない事がわかりホっとしました。

色々行なった検査すべてが問題なく、抗がん剤も終了が決定しました。今後は定期的に検査を行なう事になります。「今後注意する食事とかありますか?」と聞いたけど特にないとの事。「ビールも良いですか?」と聞いたけどOKとの事です。

通院は4月の血液検査までありません。抗がん剤は終了したけど暫くは整腸剤を服用した方が良いとの事なのでまた薬は飲みますが食後なので問題ありません。

終了後向かいの調剤薬局へ行って薬をもらってきましたが、先週に続いて抗がん剤はお休みですか?と聞かれた。前回は聞き流して答えなかったけど、今日は「終了です。」と答えた。抗がん剤は高額なので気になっていたようです。私は向こうから見たら上得意客だったけど、普通の客になりました。

今回は検査がないので診察も早く終わり、オープン時間の30分前くらいに店に着きました。夜になってせっかくなので今日はお祝いにプチ贅沢でもしようとかと思いましたが所々で元来の貧乏性が顔を出してきます。

スーパーへ行っておかずとデザートを買いに行ったけどちょうど良い物が無く、仕方ないので時々コンビニに行った時に見かける美味しそうだけど高くていつも手が出ないスイーツでも買おうと思ったけど、こういう時に限って大した物がありませんでした。結果的に普通の地味な食事とデザートになりました。

※通院日は朝が早いので眠たいです。

当分は病院と薬の事を考えずに済みます。

   ^^^
先日、看護師をしている常連さんから胃の中にあるポリープは癌化する事がほとんどないと聞きました。そしてポリープがあるという事は癌になる危険性のあるピロリ菌がいないという事らしいです。


という事は、胃がんになる危険性は少ないという事になるのかな?

今日は2回目の検査でした。

病院はいつも通り8時半には到着できるように、昨日の夜の内に7:10と7:30にアラームをセットしておきました。

今朝たまたま目が覚めたので、まだアラームが鳴ってないけど時計を見たら7:44でした。「ウソ!鳴ったけど気が付かなかったのか?」と思ったけど、7:50に家を出る予定だったので、そんな事を確認するより急いで着替えるのが優先。

取りあえず予定の1本後の電車に乗って8:25に病院に到着出来ました。落ち着いてからアラームを確認しようとした時に思い出した。今まで病院へ行くのは金曜日だったので、アラームをONにしたけど曜日が金曜のままだった。これじゃ鳴らない訳だ、しかし危ないところだった。

病院へ到着して間もなく検査開始。先ずは点滴をして、そのままエコー検査へ。
エコーはお腹の周りをグルグル機械で撫でるだけで問題ない。

その後のCT検査では、最初にそのまま機械の中に入った後で次に造影剤を体内に入れて撮影。こちらは身体が少し熱くなりちょっと違和感があるけど、今まで2~3回経験があるので慣れているし大した事ない。

問題は最後の胃カメラ。カメラが喉を通りやすくする為に口の中にゼリー状の痛み止めの薬を入れたけど、暫くすると口の中が痺れて来た。口にマウスピースを噛ませて胃カメラを口に突っ込んだけど、カメラが喉を通る時に「オエっ!」と2回ほど苦しくなった。

その後は少し楽になったけど苦しいのはずっと続いた。胃カメラなのに、なんだか胃より随分下の方までカメラが入っていく感じがする。途中でお腹に空気を入れたり時々痛みがあった。

胃を調べるのになんでそんなに時間が掛かるんだ?と思いながら耐えていた。やっと終了した後、2時間くらい休んでから診察開始。胃カメラで撮った写真を見ながら説明を聞いた。今回初めて自分の胃の中を見た。

胃が少し荒れているのが見えて、ポりープもいくつかあるのが見えた。検査の為に細胞を少し取ったけどその時に出た血が止まらなかったのでクリップで止めたと言っていたけどそのクリップもしっかり映っていた。
(しかし、あんな物どうやって入れたの?)

「もしかして次の時にこのクリップを取るの?」と聞いたら、これは自然に取れて便と一緒に出るそうで良かった。

胃に転移は無いとの事で先週の内視鏡の結果は再発はしてなかったし、今日のエコーも問題なかったので、取りあえず抗がん剤は終了との事でした。

後は、今日のCT検査とポリープの細胞を取って検査した結果が来週の診察時に判るとの事です。

今後の食事などの事を聞いたら、刺激のある辛い物やコーヒーやアルコールは1週間は我慢してくださいとの事。胃が荒れていたので胃薬も処方してくれました。

明後日春一番が吹きそうだけど、総ちゃんがポリープを取ったら2週間運動しちゃダメと言われていたので、ポリープは取ってないけどクリップで止血してるしどうなのか聞いたら大丈夫との事で安心した。

今までなら刺激物はダメとか言われてもあまり気にしてなかったけど、実際に自分の胃の中の写真を見せられると気になります。暫くは大好きなカレーや麻婆豆腐などの辛い物は自粛。コーヒーはミルクをいっぱい入れて飲んで下さいとの事でした。

イメージ 1

帰宅して着替えようとしたら未だこんな物が腕に巻かれたままでした。



              16      17         18        19       20        21         22
              木    金    土    日    月    火    水
最高(℃)   15    
19
(16~21)
10
(8~12)
10
(8~11)
12
(9~14)
13
(12~20)
11
(8~16)

何だか17日が近づくにつれて予想気温が高くなってきてます。
最初は17℃だったのに今日の予想では19℃になってます。

イメージ 2

風向きは、最初は西南西ぽかった予報だけど南西になってきました。

また4.2㎡かな?

1週間前に抗がん剤(UFT+ユーゼル)が終了して、口の中の気持ち悪さが無くなって来ました。今までは、特に夕方になると薬が胃から逆流してくるような感じで口の中が中途半端に甘い感じがしていました。

甘い物を見るとちょっと気持ち悪くなるような感じだけど食欲がない訳じゃない。逆に食欲がある訳でもないけど、何かが口に入ってないと落ち着かない。食べ物も少し刺激のある物じゃないと物足りない。そんな感じでした。

それを患者さんに話すと、その感覚は「つわり」と同じだと言っていた。女性特有の「つわり」がけっこう辛いものだと実感できました。痛いとか吐きそうになるとか強烈な感覚はないけど、絶えず口の中に違和感がある感じでしたがそれが無くなってきました。

ただ単に普通の生活に戻ってきただけですが、それだけでけっこう嬉しいです。それとボロボロになった皮膚が元に戻ってくれるのと、下剤と内視鏡検査の影響で腸の調子がイマイチなのが回復してくれるのを待つだけです。

来週の検査も気になりますが、早く終わっていい結果が出てくれる事を願っています。

     ^^^^^   ^^^^^

イメージ 1

今日の夕食は焼きサバです。美味しいです。

最近は野菜が少し安くなって来たのが嬉しいです。
今日は玉葱が1個29円で、きゅうり・にんじん・長なすが1個49円でした。

本日で抗がん剤は一旦終了です。
飲み忘れがありますが、特に言われなかったので勝手に終了しました。これで時間を気にしなくて良いので楽です。ただ、白血球と整腸剤はあと2週間継続になりました。

前回の時に抗がん剤を4日分少なく処方してくれれば無駄な1万円を支払わずに済んだのにもったいないです。

今回の血液検査の結果、白血球の数がかなり増えて基準値内になっていたので良かったです。そして来週以降の予定が決まりました。

来週の水曜日が内視鏡検査で再来週の水曜日がCT検査と胃カメラとエコー検査です。異常が無い事を願っています。

イメージ 1

来週は検査の前日に検査食を食べて、当日はまた不味い下剤を飲まなければなりません。前回の時はハウス食品でしたが今回の検査食はグリコです.。
何か一見美味そう。

当日は朝6時に病院へ来てくださいとの事です。早過ぎ。

イメージ 2

そんな訳で來週は吹きそうですがウィンドに行けません。

再来週も吹いても行けません。

今日は体調が悪く外出は最低限の買い物だけでした。

数日前までは御前崎に行く気でしたが、現地までの運転を考えると気が重くなってしまい、どうしようかと思っていたところ関東も吹く予報だったので当日の状況を見ながらナハマか内房に行く事にした。

近場だと御前崎と違って午後からでも大丈夫なので色々な用事も済ませる事が出来て便利。正月にせっかく洗車したのに先週の金曜日のドン吹きでクルマ全体が砂だらけになってしまい何とかしたかったので、午前中に駐車場でクルマを雑巾で拭いて綺麗にした。

昼食を取り、テレビを観ながらコンディションを確認していたけど中々吹き上がらない。午後になって洲崎は南西10mになったけど剣崎は東北東のまま。南西なら館山か岩井辺りで乗れそうだけど10mじゃちょっと足りない。

洲崎2017-02-01
時刻風向風速(m/s)
17:00西北西4
16:30西北西4
16:00西南西6
15:30西南西7
14:30南西12
14:00南西11
13:30南西11
13:00南西11
12:30南西10

でも予報通りの西南西になったら両方ともドオン。角度的にはK湊がいいけど位置が北過ぎて風が届きそうもない。

館山まで行くなら13時には出発したいけど、何だか身体がだるくて気力が湧かない。食後はだるさと眠気が急に襲ってきてリクライニングになる椅子で寛いでいるとそのまま寝てしまった。気が付くともう3時になっていてウィンドは諦めた。

買い物に行こうかと思ったけど身体がいう事をきかず、そのまままた椅子で寝てしまった。次に目が覚めたら5時半になっていて飲みたくない薬の時間。

イメージ 1

窓の外が夕陽で赤くなっていたので気になった。

イメージ 2

小杉のビル群も夕陽に染まっていた。

イメージ 3

空を見上げると月が綺麗に出ていた。

今日はだるくて買い物を止めようかと思ったけど、マルエツでは毎月1日は「1の市」で安売りの日なので何とか行きたかった。目が覚めてから1時間くらいぼーっとしてからやっと少し元気が出て買い物に出かけた。

イメージ 4

今季はずっと高くて手が出なかった苺が初めて安く売っていたので買って来ました。
今シーズン初苺です。

イメージ 5

食後はシュークリームの中にブルーベリージャムと一緒に苺を突っ込んでみました。
単に甘いだけじゃなくちょっとした酸味があると美味しさが倍増します。

   ^^^^^     ^^^^^

抗癌剤を始めた時の予定では先週の金曜日(1月27日)に終了のハズでしたが、年末年始のオマ遠征の為に休薬期間を1週間入れたので予定が1週間伸びて2月3日になりました。

でも薬の飲み忘れがあったので4日間伸びてしまった。本来はあと2日で終了のハズが来週の月曜日まで我慢しなければならなくなった。今まではそんなに苦にならなかったけど、この数日は薬を飲むのが苦痛です。

以前Oヅキさんから抗がん剤を最後までやり切る人の方が少ないと聞いていましたが、その意味が今は判ります。

最近は口の中が常時薬の味がして気持ち悪く若干の吐き気と倦怠感もある。一時は無くなった起床時の立ちくらみもこの1週間で2回くらいあった。
最後の最後に色んな症状が出て来てこの1週間は今迄の中で一番体調が悪く、特にこの2~3日がきついです

食後に飲む白血球の減少を抑える薬はまだ良いのですが、8時間毎に飲む抗がん剤に若干拒否反応を感じます.。明後日診察に行ってその後のスケジュールが決まりますが、もう薬は飲みたくありません。

早くこの薬漬けの生活から解放されたい。

↑このページのトップヘ