波風探訪

ウィンドサーフィンを中心に身近な出来事を記録する日記です。 ホームゲレンデは南西がメインの三浦半島・和田長浜海岸です。風向きによって色々移動しています。北東の場合は大洗・外房・伊豆。冬は西風が良く吹く御前崎へ出没します。風が吹かない夏は本栖湖にも行きます。

カテゴリ: 時事

昨日は臨時休業して4年振りの高校の同期会に行って来た。
何年か前に2年に1度の開催に決まったけど、前回はコロナで中止になり4年ぶりの開催となった。今までは開催場所が毎回変わっていたけど、今回は初めて前回と同じ「かながわサイエンスパーク」(通称KSP)で行われた。

JR溝の口駅前でシャトルバスが来るのを待っている人がいっぱいいたけどマスクをしてる人が多いので同窓生かどうか判らなかった。KSPに着いて中に入ると多くの人がぞろぞろ会場のある3Fに向かってエスカレーターに乗り始めた。
PB260004
PB260005
そして3Fでエスカレーターを降りると会場の入口の前に人が並んでいたのでそこに並ぼうとしたがその手前に案内板があり「どういう事?」と思ってよく見たらたまたま同じ高校の8期後輩の同期会が隣の部屋で同じ時間に行われるみたいだった。(知らずに間違ってそっちの受付に行ってしまったと、2次会で前の席にいた女性が言っていた。)

席は好きなテーブルに勝手に座るのではなく、今回も入口で引いた折り鶴に書いてある番号でテーブルと席が決まる事になっていた。たまたま隣にいたマスクをした男性が不可解な行動をしていて変な奴だな?と思っていたが、会が始まりマスクを取ったら1年の時だけだったけど同じ水泳部にいた知り合いだった。

PB260007
<写真は川崎市商工会議所の現会頭>
懇親会が始まって暫くすると選ばれた人が壇上で挨拶していた。

懇親会の後半では卒業アルバムの写真がスクリーンに映し出されていた。また東南アジアにいる同期生とそのスクリーンで映像と共にライブ生配信で会話をしていて「こんな時代になったんだな?!」と感じた。

この歳になって久しぶりに会うと「今、何してるの?働いてるの?」と仕事をしてるかどうか気になって質問するのがパターンになってた。みんなけっこうな歳にも拘わらず仕事を続けている人も多かったけど、今年で辞めたり辞める予定の人もいた。
そして最後は記念撮影と恒例の校歌合唱で締めくった。

その後は場所を移して2次会へ。KSPを出て歩いて繁華街へ向かう人もいたけど我々はシャトルバスで駅前に行ってから繁華街へ行くと歩道の角に人の集団がいたので近付くと案の定同期生。

既にいくつかの店に入れるかどうか確認していて店が決まったらしい。合流して人数が少し増えたけど多分大丈夫だろうと入店したら開店直後で誰もいなかった。人数が多かったけど予約がなくても時間がまだ早かったので何とか入れて良かった。
PB260008
最初は18人だったけど他の店に行ってた人が約1時間後の合流して店の左半分は同期生。
開店直後から予定外の大人数でお店も大変だったと思います。

懇親会でも2次会でもけっこうな量のつまみを食べたけどお腹いっぱいな感じにはならず、いくらでも食べられた。酒もビールだけだったけどいくら飲んでも美味しく感じて何杯飲んだか判らない。
結構飲んでから帰宅したけどよく覚えていませんが9時を過ぎたばっかりのようでした。

次はまた2年後です。

ここ数週間ウィンドしてないので海に行きたいけど今週もまた吹きそうもないので今日は朝からWBCのテレビ観戦をする事にした。

そして最近は家の固定電話は殆ど使ってないので気が付かなかったけど、数日前に固定電話が使えない事が判明。色々確認したらモデムの電源が入らなくなっていて修理または交換するには家にいなければならないけど、たまたま今日は家にいるのでWBCを観ながらケーブルテレビの会社に連絡したら11時半頃に来てくれる事になった。
AA18WEE0
ケーブルテレビの方が二人でテレビに見向きもせず色々チェックしているので、その間私は横で静かにWBCをテレビ観戦。そして機器の交換が終了する頃に丁度トラウト選手が三振して日本の優勝が決定したので思わず手をたたいて喜びながら「日本が勝ちました。優勝です。」と教えると、横で黙ってニコっとしていた。

私は感動して泣きそうになりましたがグッと堪えました。もし私一人だったら多分泣いてます。

今回のWBCを観ていて、野球で日本中がこんなに盛り上がるなんて想像してなかった。実力のある選手が大勢集まって史上最強と呼ばれる侍JAPANに対して期待値が高くなり、やっぱり興味が沸く人が多くなるようです。その後は大してする事もないのでテレビで優勝の余韻に浸ってましたが、
P3220004
夜はビールで祝杯をあげました。ただ、何もなくても飲んでますけどね。

村上は好不調の波が大きいのに昨年は史上最年少の三冠王に日本人のシーズン最多本塁打に五打席連続本塁打などの記録を残したのは好調時の打撃が凄いという事でしょうね。もし好不調の波が減って安定しだしたらどんな記録を残すのか見てみたいです。

  ーーーーー

今日はもしかすると伊豆が午前中にチョロ吹きするかも知れないと思って時々確認していたけど吹きませんでした。

最近やっと神子元島の風速計が直ったみたいです。

神子元島灯台
日付 時刻 風向 風速
023/03/22 16:55 8 m
2023/3/22 16:25 8 m
2023/3/22 15:55 8 m
2023/3/22 15:25 7 m
2023/3/22 14:55 7 m
2023/3/22 14:25 8 m
2023/3/22 13:55 8 m

4日前はまだ蕾もなかったのに自宅近くの公園の桜が開花した。
P3120001
P3200001 - コピー
P3200001
毎年3月下旬になると花が咲くのが当たり前に思ってるけど、まだ真冬の寒い先月に全く咲く気配のない枯れ木に見えるようなこの木を見て毎年ちゃんと花が咲く事が不思議に感じた。

普段は当たり前に思ってる事だけど、よく考えると生命って凄いなと感じる。

  ーーーーー

最近の予報を見ると今年の西風シーズンは終了したみたいなので北東や南西の風を期待してるけど、中々休みの日に当たらない。南西の予報でも低気圧がしっかり日本海にある事が少なく列島を短時間で横切る事が多く風向きが安定しないので南西が吹いても朝から夕方まで吹き続ける事が少ない。
Lg23032309
今週の水曜日は先週に続いて吹きそうもないけど、木曜日に南西が短時間だけど吹きそうな予報が出てたので11時に予約が入ってたけど今後の様子を見て朝練しようと思っていたら予約が木曜日から明日に変更になった。
3月23日12時
そこで慌てて木曜日の予報をGPVで確認したらいい感じに変わっていた。
今日の午前中に見た予報では風は朝だけで、その後は房総半島の南部をかすめるように遠ざかっていく感じでナハマは吹くか吹かないかギリギリのラインだった。

しかし最新の予報では逆に午後になると時間の経過と共に相模湾の奥まで風が入ってきそうな感じに変わっていたのでちょっと長い朝練を計画中。

ただ低気圧の位置が問題で、この先また予報が変わるかもしれないので安心はできない。

最近、特に外国人が日本のスキー場のバックカントリーで遭難が相次いでいますが、海で遭難した時は海上保安庁が捜索するので費用は掛かりませんが、日本では山で遭難すると捜索する時に掛かる費用が個人負担になるのを多分知らないんでしょうね。

公的機関の山岳救助隊のみで発見されればいいですが、民間の山岳会などの協力やヘリコプターでの捜索を行うとその分の費用が請求されます。民間人の場合一人一日当りの費用が2~3万円が相場で、それに人数×日数かかるそうです。1日3時間ヘリを飛ばすと150万円×日数で場合によっては数百万~1千万円を超える事もあるようです。その為、昔から「山で遭難すると身上潰す。」と言われてるそうです。

以前ニュージーランド人が日本の山で遭難して、掛かった費用の800万円を請求されたとニュージーランドでニュースになったそうです。ニュージーランドでは山で遭難しても個人に負担は掛からないそうです。

  -----


2月15日9時
gsm_wa_w_73.00Z15FEB2023 (1)
次の水曜日は吹いても朝だけかも?西に行けばいいのかな?ちょっと微妙だな。

初めて知ったけど、今日は「世界対がんデー」だそうです。
私が癌の手術をしてから今年の5月で丸7年になりますが、再発も転移もなく今のところ順調です。癌発症から丸5年経過して再発や転移が無ければ抗がん剤治療の必要はなく、10年後の生存率も90%以上だそうです。

私の場合は心筋梗塞も経験しているので8週間に1度はかかりつけ医へ行って体調の確認とバイアスピリン(血液をサラサラにする薬)の処方をしてもらっているので、何かあれば直ぐに相談できるので安心です。

癌は今の時代は一生のうち2人に1人がなるそうですが、私の周りの身近な親族で癌になったのは私だけです。統計とは随分違いますが、人生はこの先まだどうなるのか判らないので何とも言えません。

ただ自分が経験して判った事は、早期発見が一番重要だという事です。発見が早ければ助かる確率も高いです。
私はステージⅡだったので何とか大丈夫でしたが、私の母親は私と同じS状結腸の癌でしたが発見された時は末期だったので発見から7ケ月後に他界しました。

ある程度の年齢になると毎年無料で特定健診が受けられるけど、かかりつけ医がないと何処に行って良いか判らないままずっと受けない人もいるみたいです。私は今年、受けるの忘れてたら医者に指摘されて来月受ける事になりました。

  ーーーーー

2月8日9時
gsm_wa_w_93.00Z08FEB2023
来週は御前崎が吹きそうです。

↑このページのトップヘ